[PR] 玄関

花フェスタ記念公園へ

先週21日の土曜日は、岐阜県可児市にある、「花フェスタ記念公園」へ行ってきました。

花フェスタ記念公園へ204

この公園は、平成7年に開催された、「花フェスタ'95ぎふ」の会場だった場所。

とにかく広い敷地内には、約7000品種ものバラが植栽されていて、ここは、「日本一のバラ園」だそうです。

私が19歳の時に、両親と一緒に「花フェスタ」に行ってるので、ここは今回で二回目。

17年ぶりだけど。(笑)

花フェスタ記念公園へ189

花フェスタ記念公園で見つけたお花322

花フェスタ記念公園で見つけたお花317 花フェスタ記念公園で見つけたお花320

花フェスタ記念公園で見つけたお花313 花フェスタ記念公園で見つけたお花318

この日は、体操のお兄さん、ひろみちお兄さんに会えたよ。

花フェスタ記念公園へ009

一緒に、「ミナモ体操」をしました。

今年の秋に行われる、「ぎふ清流国体」のイメージソングの体操バージョン、「ミナモ体操」。

ひろみちお兄さんの隣りにいるのは、イメージキャラクターの「ミナモ」だそうです。

花フェスタ記念公園へ014

花フェスタ記念公園へ016 花フェスタ記念公園へ024

ひろみちお兄さんとミナモと一緒に体操を楽しんだあとは、公園内を散歩。

花フェスタ記念公園へ192

花フェスタ記念公園へ193 花フェスタ記念公園へ119

花フェスタ記念公園へ080

花フェスタ記念公園で見つけたお花261

花フェスタ記念公園へ268

花フェスタ記念公園へ081

残念ながら、まだこの日はバラの見頃の時期ではなかったので、メインのバラはほとんど見ることができなかったけど、園内に咲いてるいろんなお花を見ながらのんびりお散歩。

楽しかった。

花フェスタ記念公園へ278

花フェスタ記念公園で見つけたお花284

花フェスタ記念公園で見つけたお花298 花フェスタ記念公園で見つけたお花301

花フェスタ記念公園で見つけたお花245

花フェスタ記念公園で見つけたお花333

来月、バラが見頃になる時期に、ここ花フェスタ記念公園で催される、「バラまつり」。

園内に咲き誇るたくさんのバラを、見てみたい。

花フェスタ記念公園で見つけたお花325

パパに会いに雨の中ドライブ

ちょうど一週間前、先週の金曜日は、四日市へ。

ご飯食べにおいでよと誘ってくれた彼と時間を合わせて、お昼ご飯を一緒に食べてきました。

この日も、四日市インターを降りた辺りで待ち合わせ。

とんてき食べてきたよ。

とんてき食べたよ   tree22_20120423133630.gif

金曜日は比較的自由に時間が使えると言ってた彼だけど、それでもやっぱり仕事中。

そんなにゆっくり一緒には居られなかったけど、パパに会えて嬉しそうだったはるちゃん。

また、ママと二人でパパに会いに行こうね。

今度は、今日みたいにお天気の良い日にね。466342_20111226152432.gif

寂しい気持ち

うちの家の真下に住んでた家族が、今日突然引っ越してしまいました。

はるちゃんより二ヶ月あとに生まれたお子さんがいる家族。

今まで一緒に子供同士遊ばせたりすることもなかったし、外で出会うこともほとんどなかったんだけど、会えばニコニコ感じの良い奥さんだったので。

仲良くできたらいいなとは、ずっと思ってた。

だから、「今日引越しすることになったんです」と挨拶にみえた時のショックはものすごく大きくて。

思わずメールアドレスを聞いてしまったよ。

引っ越し先は、ここから車で一時間以上はかかりそうな場所。ちょっと遠いかな。

でも、落ち着いたら遊びに来てねと言ってくれたので、絶対遊びに行く予定。

今日、家に居てよかった。

留守にしてたら、もう二度と会えなかったんだもんね。

それでもやっぱり、寂しい気持ちと後悔でいっぱい。

距離は遠くなっちゃったけど、これから少しずつ、仲良くなれたら、いいな。

はるちゃん13ヶ月

「きみ可愛いね、一緒に遊ぼうよ」と、この間キッズスペースで、6歳のお兄ちゃんに声をかけられていたはるちゃん。

今月4月6日で、1歳1ヶ月になりました。

はるちゃん13ヶ月022

この間、少しだけど、前髪を初めて切ってみたよ。

はるちゃん13ヶ月052

足のサイズを測ってもらったら、11.6cm。

ファーストシューズは、いつ頃履けるようになるのかな。

でも、できればまだしばらくの間は、ハイハイのままでいて欲しいな、なんて思っちゃう。

一人で立っちできて歩けるようにもなったら、それはそれでとても嬉しいことなんだけど。

もう完全に、赤ちゃん卒業だもんね。

はるちゃん13ヶ月038 はる1歳1ヶ月010

はる1歳1ヶ月096 はる1歳1ヶ月065

歯は、上の歯と下の歯合わせて、8本生えてきました。

最近も、はるちゃん語の基本は、「あーちゃ」と、「だーっ」。

時々、「お~ちょこちょこ」。

はるちゃんに「ママ」って言ってみてと言うと、なぜかちょっと照れながら、「ママ」って言ってくれる。

犬を見ると、「わんわ」と言うよ。

でも、テレビで、豚や牛やライオンを見た時も、嬉しそうに「わんわ」って言ってる。(笑)

はるちゃんの中では、動物はみんな、「わんわ」なのかな。(笑)

芦田愛菜ちゃんの、「ステキな日曜日」が大好きで、一緒になって踊ってる。

うーたん大好き。

最近も、どんどん自己主張が激しくなってきたよ。

ご飯を食べてる時も、前にも増して落ち着きがなくなった。

寝相も相変わらず悪い。(笑)

何か欲しそうにしてる時、「頂戴は?」と言うと、両手でお茶碗のような形を作って、「頂戴」ってするよ。

最近は、「頂戴は?」と言わなくても、欲しいもの、食べたいものがある時は、自分から、手を頂戴の形にするように。

はるちゃんにありがとうと言うと、どういたしましてのように頭を下げてお辞儀をするよ。

最近は、初対面の人に対しては、「泣く」というより、じーっと見るように。ガン見してます。(笑)

慣れてる人にしか笑顔は見せないので、愛想笑いは一切しません。(笑)

でも、子供が相手だと、嬉しそうに笑いながら自分から近づいていこうとするから。

私に似て引っ込み思案なのかと思ってたけど、最近はそうじゃないような気も。

「バイバイ」する時、手を縦に振っていたのが、いつの間にか横に振れるようになってたよ。

ブサイクなタコ顔も、「やって」と頼むと、いつも大サービスしてくれるはるちゃん。

はる1歳1ヶ月013

今日も元気に、グッジョブ!466342_20111226152432.gif

いちご大好き

一昨日土曜日は、彼の実家へ。

いちご大好きなはるちゃんのために、いつもお義母さんが用意してくれてるいちご。

はるちゃん、この日も大好きないちごを何個もまるかじり。

新聞紙かぶとかぶりながらいちご

お腹すごいよ。(笑)

夜桜散歩

近所で催されていた桜まつり最終日、先週10日の火曜日。

彼が早めに仕事を終わらせてくれたので、ライトアップされてる夜桜を見に行ってきました。

夜桜見に行ってきたよ183

といっても、見に行けたのはライトアップ終了時間の21時ギリギリだったので、しばらくしたらライトアップは終わっちゃったけど。(笑)

この日はそんなに寒くもなかったので、川沿いを行けるとこまでお散歩。

屋台で夜ご飯のおかずを調達して、帰ってきたよ。

夜桜見に行ってきたよ193

家族3人で初めて一緒に見た、夜桜。

綺麗だったね。

お花見散歩

「日本さくら名所100選」にも選ばれている、うちの近所の川沿いの桜。

愛知県の中でも、有名な桜のスポット。

父と母とお花見散歩108

今年も、今月1日から10日までの間、この川沿いで桜まつりが催されました。

父と母とお花見散歩117

先週の月曜日は、父と母が来てくれて、一緒にお花見散歩へ。

父と母とお花見散歩105

父と母とお花見散歩093 父と母とお花見散歩146

桜まつりが始まった最初の一週間は、雨が降ったり風が強かったり天気もいまいちで。

なかなか咲いてくれなかった桜も、この日は満開。

花と花の密度も濃くて、とっても綺麗でした。

父と母とお花見散歩142

父と母とお花見散歩295

父と母とお花見散歩292 父と母とお花見散歩273a

父と母とお花見散歩297

今年も、かわいい顔を見せてくれて、ありがとう。

父と母とお花見散歩170

成田山

無料で利用することができた成田山の駐車場。

せっかくなので、桜祭りへ行く前に参拝。

成田山へ048

成田山へ229

成田山へ033

成田山へ025

おみくじ引いたら、今回もまた、「半吉」でした。(笑)

「NOT-SO-GOOD-FORTUNE」って書いてあったから、あんまりよくないんだね半吉って。

書いてあることも、悲しくなるくらい良いこと一つ書いてなかったよ。(笑)

成田山へ036

成田山へ037 成田山へ040

166段ある階段を上りきったところから見えた、犬山城。

成田山へ023

成田山でも、可愛い桜が咲いてたよ。

成田山で咲いてた桜252

成田山で咲いてた桜254

天気も良くてとっても暖かかったこの日。

桜も、とっても気持ちよさそうだったよ。

犬山桜祭りへ

この間の日曜日は、犬山の桜祭りに行ってきました。

犬山桜祭りへ215

犬山城下町で開催されるこのお祭り。

開催2日間(4/7~4/8)で、35万人もの人が集まった大きなお祭りだったみたいで。

そんなこと全然知らなかったから、朝はゆっくり喫茶店でモーニングを食べて、のんびり犬山まで向かったら。

お祭り会場かなり手前から、大渋滞。

そのため車を停められたのは、犬山城付近ではなく、そこから2キロ程離れた「成田山」。

そこに車を停めて、歩いたよ。

犬山桜祭りへ083

城下町には、たくさんの屋台が並び、13台の「山車」が練り歩き。

かなりの人で賑わってました。

犬山桜祭りへ056

犬山桜祭りへ257

犬山桜祭りへ261

犬山桜祭りへ255

初めてチョコバナナを食べた、バナナ大好きはるちゃん。

初めてチョコバナナ食べたよ

美味しかったかな。

楽しかったかな。466342_20111226152432.gif

ありがとう*

はるちゃんの誕生日のお祝いにと、弟夫婦がプレゼントしてくれた服。

姪とお揃いだよ

姪がうちに来てくれた時に着ていた服と、お揃いなの。

はるちゃんに、姪がお手紙も書いてくれたよ。

姪がはるちゃんにお手紙くれたよ

「ね」が書けるようになったんだよと、嬉しそうに話してくれた姪からのお手紙。

折り紙で折ってくれたお魚さんの、可愛いプレゼント付き。

ありがとう。

今日はメイドはる

先週、義妹と姪と甥っ子が、うちに遊びに来てくれました。

義妹と姪と甥っ子がうちに遊びに来てくれたよ142

義妹と姪と甥っ子がうちに遊びに来てくれたよ152 だっこわんこ

この日のはるちゃんは、姪から貰った服を着てみたよ。メイド服。(笑)

義妹と姪と甥っ子がうちに遊びに来てくれたよ124 エプロンをつけるとメイドみたいになるよ

姪が小さい頃に着ていた服。エプロンをつけると、メイドさんみたいになるよ。

この日はお客様をもてなす側だったからね。はるちゃん。

義妹と姪と甥っ子がうちに遊びに来てくれたよ127

甥っ子りっくんは、寝返りができるようになってたよ。

義妹と姪と甥っ子がうちに遊びに来てくれたよ052 義妹と姪と甥っ子がうちに遊びに来てくれたよ060 

義妹と姪と甥っ子がうちに遊びに来てくれたよ055 義妹と姪と甥っ子がうちに遊びに来てくれたよ040

義妹と姪と甥っ子がうちに遊びに来てくれたよ071 義妹と姪と甥っ子がうちに遊びに来てくれたよ084

楽しかったなぁ。

みんなが帰っちゃったあと、なんだかすごく寂しくなった。

一気に部屋の中が静かになったからかな。(笑)

はるちゃんも、いつもお昼頃に一度お昼寝するのに、この日は全然寝なくって。

途中何度も目をこすってたから眠たかったはずなのに、頑張ってたのかな。

18時くらいにとうとうダウンしたはるちゃん、次の日の朝まで起きませんでした。(笑)

義妹と姪と甥っ子がうちに遊びに来てくれたよ034 わんこだっこちびわんこだっこ

はるちゃんも、楽しかったね。466342_20111226152432.gif

うーたんちゃんと遊んできたよ

この間の月曜日は、はるちゃんと同じお誕生日のお友達、うーたんちゃんと遊んできました。

うーたんちゃんと遊んだよ42

いつものショッピングモールで待ち合わせをして。

いつものようにフードコートでご飯を食べて、モール内をお散歩。

子供たちが眠ってくれてる間に、スタバでお茶をして。

キッズスペースへ。

1歳の誕生日を迎えた頃には歩けるようになったという、うーたんちゃん。

一人ですたすた歩いてどこにでも行っちゃうから、はるちゃん置いてきぼり。(笑)

キッズスペースでも、うーたんちゃんは一人ですたすた行っちゃうし。

はるちゃんははるちゃんで、ハイハイしながらいろんなとこ行っちゃうし。

キッズスペースから脱走するし。

二人で一緒になって遊ぶことはなかったけど、うーたんちゃんもはるちゃんも、いっぱい笑って楽しそうにしてたので、よかった。

この日も、とっても楽しかったよ。

うーたんちゃんと遊んだよ33 ひつじちゃん べいびーあひる

また一緒に、遊ぼうね。466342_20111226152432.gif

一人でトンネルの中入っていったよ
                ぴっぴ

愛知牧場へ

この間の日曜日は、日進市までドライブ。

愛知牧場へ行ってきました。

愛知牧場へ行ってきたよ

初めて見る本物の動物。

はるちゃんにはどんなふうに映ったかな。

愛知牧場へ行ってきたよ072

愛知牧場へ行ってきたよ077

愛知牧場へ行ってきたよ114 愛知牧場へ行ってきたよ110

愛知牧場へ行ってきたよ100 愛知牧場へ行ってきたよ104

二年前に弟夫婦たちと一緒に行った以来の愛知牧場。

その日は、はるちゃんが私のお腹の中にいることが確実になった日だったから。

だから、実ははるちゃんも二回目なんだよね。ここ。

愛知牧場へ行ってきたよ121

この日も、雨が降ったり寒かったりで天気はいまいちだったけど、楽しかったね。

ジェラート食べたよ058

ジェラートも、美味しかったね。466342_20110612161218.gif

夏色*

彼が買ってくれたワンピース。

あっちんが買ってくれたワンピース

早く一枚で、着たいな。

初めてのラテアート体験

「ジャパンラテアートチャンピオンシップ」で、二年連続優勝を果たしているバリスタ、大澤直子さんに淹れていただいたカプチーノ。

大澤直子さんのラテアート

可愛いうさぎとくまさん。

この間の土曜日に、小川珈琲で催されていた、ラテアートのイベントで。

生まれて初めて、ラテアートの体験もしてきました。

うさぎさん描いたよ。

ラテアート体験したよ

なんだか、幸せそう。うふ