[PR] 玄関

思いがけない出会い

散歩途中、公園に寄ってみたら。

カワヅザクラ(河津桜)の木を発見。

カワズザクラが咲いてたよ031

河津桜って、伊豆半島の河津町で見られる早咲きの桜。

1月下旬から2月にかけて開花する早咲きの桜。

カワズザクラが咲いてたよ095

カワズザクラが咲いてたよ102

初めて見ることができたよ。

しかも、うちの近所で。

本当なら、今年は伊豆まで見に行く予定をしてたのに、私が足を痛めたせいで見に行くことができなかったから。

嬉しかった。 

今年は寒さの影響で、開花が遅れたんだね。

カワズザクラが咲いてたよ104

来年は、絶対伊豆まで見に行くよ。

今年も可愛い顔を見せてね

今日は日中、カーディガン一枚羽織るだけで十分だったほど暖かくて。

近所の川沿いをゆっくり散歩してきました。

川沿いを散歩035

川沿いの桜は、やっと蕾が膨らんできた感じ。

もうすぐ咲くかな

あさって4月1日からこの川沿いで催される桜まつりに向けて、準備も始まっていました。

川沿いを散歩071

いつも静かなこの川沿いが、一年に一度、たくさんの人で賑わう季節がやってきたよ。

可愛い顔見せてね

今年も、可愛い顔を見せてくれるのを、楽しみにしてるね。

いとこちゃんと遊んだよ

土曜日の夜は、彼の実家へ。

義弟夫婦も遊びにきていて、久しぶりにいとこちゃんにも会えました。

いとこちゃんと035

前回会った時は、まだはるちゃんハイハイが出来なかったから。

動き回ってるいとこちゃんについていけずに、一人ぽつんとお座りしてただけだったけど。

今回は、いとこちゃんが動けば、はるちゃんが後を追って。

はるちゃんが動けば、いとこちゃんが後を追っかける。

たくさんおもちゃがあるのに、二人で一つのおもちゃで遊んでたりして、可愛かったよ。あははあ

いとこちゃんと079

明日で1歳の誕生日を迎えるいとこちゃん。

もう一人で立っちができるようになってたいとこちゃん。

可愛いリュックを、プレゼントするよ。

立っちしたいのかな

一昨日土曜日は、はるちゃんの麻しん風しんの予防接種を受けに行ってきました。

はるちゃんの注射を見てみたいと彼が言っていたので、今回は彼の休みに合わせて土曜日に予約。

この日初めてパパと一緒に予防接種を受けに行ったはるちゃん。

針を刺された瞬間、一発だけ泣いたよ。(笑)

そんなはるちゃん、最近たまに、膝をつかず、お尻を高く持ち上げて進むハイハイ、「高ばい」スタイルのようなポーズをするよ。

立っちしたいのかな ひつじちゃん

ポーズだけなので進むことはなくて、気付くとこの格好のまま、しばらく固まってるの。(笑)

赤ずきんちゃんとセントレア

先週の水曜日は、母とはるちゃんと三人でセントレアへ行ってきました。

母とはるとセントレアへ120 

久しぶりのセントレア。

この日は風がかなり強くて寒かったけど、飛行機と轟音に癒されてきました。

母とはるとセントレアへ021

母とはるとセントレアへ069

母とはるとセントレアへ038 母とはるとセントレアへ066

初めて見た、スカイマークエアラインズの機体。

母とはるとセントレアへ034

ウイングレットに赤いハートマークが付いてたよ。

母とはるとセントレアへ160

来月、はるちゃんのお友達がハワイに行くんだって。

いいなぁ。

いつかはるちゃんも、行こうね。466342_20111226152432.gif

スタジオアリスデビュー

一昨日土曜日は、スタジオアリスへ。

はるちゃんの1歳の誕生日記念に、写真を撮りに行ってきました。

姪の付き添いで何度か一緒に行ったことのあるスタジオアリスだけど、自分がお願いするのは初めてで。

はるちゃんも、1歳になって初めてのスタジオアリス。

可愛いドレスを着て、たくさん写真を撮ってもらったよ。

でも、慣れない場所で知らない人たちに囲まれて、ちょっと緊張気味だったはるちゃん。

撮影中、スタッフの方がはるちゃんを笑わそうと必死に頑張ってくれてたんだけど、結局終始無表情でした。

笑いもせず、泣きもせず。(笑)

写真の出来上がりは、今月末。

楽しみです。

パパと一緒にソフトクリーム食べたよ017 だっこわんこ

お疲れさま。はるちゃん。

よく頑張ったね。

普通に歩けるありがたさ

先月の20日に救急車で運ばれた足の痛み。

MRIの検査の結果で分かったことは、「股関節炎」だったこと。

股関節に水が溜まっていたそうです。

膝に水が溜まる症状は聞いたことあるけど、股関節にも水が溜まることがあるんだって。

あまりにもひどい場合は、針を刺して水を抜くらしいんだけど、今回は痛みも引いてきてるし、普通に歩けるようになってきたから、そこまでする必要はないらしく。

まだ時々痛みがあったりするけど、とりあえず松葉杖は病院に返却。

今は普通に足を伸ばして寝られるし、寝返りも楽に出来る。

靴下も自分ではける。 

もしかしたら再発する可能性があると言われたけど、あんな激痛、もう二度とやだ。

ゆきだるまん

ゆきだるまん

今週の月曜日、朝カーテン開けたら、雪が降ってた積もってた!

鼻が凹んでも君のためなら元気100倍!

アンパンマンの中身はクリーム

パン屋さんで見つけたアンパンマン。

アンパンマンなのに、中はクリームだった。(笑)

そういえば、クリームパンダちゃんはいるけど、クリームパンマンっていないような気がする。

いなべ市梅林公園へ

この間の日曜日は、三重県のいなべ市梅林公園へ梅を見に行ってきました。

この公園内には、100種類4500本もの梅の木が植わってるそうです。

ただ、家を出る前に彼が調べてくれた開花情報によると、この日はまだ「一分咲き」で。

いなべ市の梅林公園へ203

やっぱり情報通り、ほとんど咲いてなかった。(笑)

いなべ市の梅林公園へ150

2~3週間ほど、開花が遅れているそうです。

分かってて行ったんだけど、ちょっと寂しい気持ちになったよ。(笑)

いなべ市の梅林公園へ189
いなべ市の梅林公園へ160

いなべ市の梅林公園へ184

咲いてないところは本当にまだ全然咲いてなくて、なんかとっても寂しい感じでした。(笑)

いなべ市の梅林公園へ182

それでも、早咲きの梅をいくつか見ることができたので、ちょっとだけ満足。

いなべ市の梅林公園へ048 いなべ市の梅林公園へ039

いなべ市の梅林公園へ187 いなべ市の梅林公園へ003

いなべ市の梅林公園へ059 いなべ市の梅林公園へ017

でもせっかくなら、もっといろんな種類の梅を見てみたいな。

また、2~3週間後に行ってみようかな。今度は母を誘って。

春色*

ワンピースを買いました。

haruiro.jpg

これからの季節に向けて、ピンク色。

そろそろ髪の色も、変えたいな。

君に胸キュン

ひらがなやカタカナ、ローマ字が書けるようになってきている姪。

最近は、「今」という漢字が書けるようになったと嬉しそうに話してくれた姪。

私に手紙を書いてくれました。

キュんちゃんになってるよ!

きょんちゃんと書いてくれたつもりだったんだと思うけど、「キュんちゃん」になってたよ。

かわいすぎて、きょんちゃん、胸キュン。あはははーと

来年を楽しみにしてるね

先週の水曜日は、義妹の家に遊びに行ってきました。

お雛様の前で、ちびっこ3人一緒に、写真を撮ったよ。

義妹の家へ121

久しぶりに会えた甥っ子は、現在4ヶ月。

前回会った時に比べて、またまた顔が大きくなってるような気がしてたら、今のはるちゃんと、体重が1kgしか違わないみたいです。(笑)

ママからは、「社長」って呼ばれてたよ。(笑)

義妹の家へ2 義妹の家へ037

義妹の家へ044 義妹の家へ050

私が足を痛めてしまったせいで、一緒に行けなかった、そり滑り。

そのせいか、この日の姪は、私にべったりで。

来年は、絶対一緒に行こうねと、約束したよ。

義妹の家へ086

楽しみにしてるね。

母から娘へ

1歳のお誕生日にはるちゃんに着せてみた服を着てる、まだ小さかった私。

2歳8ヶ月のわたし

2歳8ヶ月の私。34年前。(笑)

これは、弟のお宮参りの時みたい。熱田神宮で。

てっきりこの服、七五三の時に着たものだと思ってたら違ってた。

七五三は七五三で、着物を着てたよ。(笑)

写真を見て気が付いたんだけど、そういえば黒のリボン、どこいったんだろう。
                                      
                                        くつくつ

ママも1歳になりました。

先週の火曜日は実家へ。

両親と一緒に、はるちゃんの1歳のお誕生日のお祝いをしました。

はる1歳のお誕生日008

はるちゃんが生まれて初めて迎えた誕生日。

今日まで大きな病気もしないで無事に1歳を迎えられたこと、健康に恵まれたことに感謝。

はる1歳のお誕生日108

この日は、私が3歳の七五三の時に着た服を、はるちゃんに着せてみたよ。

はる1歳のお誕生日203 はる1歳のお誕生日083

はる1歳のお誕生日098 はる1歳のお誕生日200

1歳のお誕生日、おめでとうはるちゃん。

これからも元気に、そして、周りの人たちを思いやれる、心の優しい女の子になってね。

はる1歳のお誕生日222

来年は、一緒にケーキ食べれるかな。

あ、彼も、「パパになって1歳」だったのに、名前入れてもらうの忘れてた。(笑)
       ぴっぴ

はるちゃん12ヶ月

一年前、向きが進行方向と逆を向いてるからと、先生の手でクルクル回転させられながらも、無事に元気に生まれてきてくれたはるちゃん。

この間の3月6日で、1歳になりました。

はる1歳138

本当なら、去年の今日、私と一緒に退院するはずだったはるちゃん。

なのに、黄疸の検査で引っかかり、一人病院に残ることになったはるちゃん。

生まれたばかりの小さなはるちゃんを残して、私だけが退院したあの日。

あの日、病院に迎えに来てくれた母と彼と一緒に一旦自宅に戻り、3人で食事をしている時にあの地震が起きた。

あの日テレビで見た光景は、ショックすぎて今でも忘れられない。

あの日、はるちゃんと離れ離れになっていたことが、今思えば、どれだけ怖いことだったのか。

あれから一年。

震災のニュースを見るたび、胸が痛みます。

そして、はるちゃんの一年も、本当にあっという間でした。

生まれたばかりの頃は、ベッドに寝っ転がってるだけだったはるちゃんが、今ではハイハイで動きまくってる。

まだ一人では立てないけど、つかまり立ちしては、つたい歩きもしちゃう。

タコもしちゃう。

鼻もほじくっちゃう。

名前を呼ぶと、右手をあげる。

はるちゃん何歳?と問いかけると、人差し指を立てて、「一歳」ってやってくれる。

食べることが大好きで、とにかく何でもよく食べてくれる。

私が何か食べてることに気が付くと、ものすごい勢いで寄ってきては、食べ物を奪おうとする。

ご飯を見せると、いただきますと手を合わせるよ。

口をぱくぱくさせながら、「まぁんま、まぁんま」と言えるように。

最近は、「あーちゃ」の他に、「だぁーっ」って言うようになったよ。

自分の興味のあるものや欲しいものに対して、「あっ」と言いながら、指さしするよ。

気に入らないことがあると、「あーっ」と大きな声を出して怒るよ。

上の歯も二本、やっと生え始めてきました。

教育テレビの「いないいないばあっ!」の中に出てくる、ハブラシマンが怖いみたいで、泣くよ。

最近は、左の鼻の穴にも、指を入れるようになりました。第一関節まですっぽり。

この間は、両方の鼻の穴に指入れてたよ。(笑)

その時の写真を、友達に送ったら。

「はるちゃん、なんかきいこに似てきた?」って言われたよ。

普通にしてる時のはるちゃんの顔は、パパに似てると言われる。

この間も、整形外科の待合室で声をかけてきてくれたおばあちゃんにも、「お父さん似だね」と言われてたはるちゃん。

「ママ似だね」と言われたことは今まで一度もなくて。

「ママには似てないね」と言われたこともあるくらい。

だから、鼻ほじってる時の顔でも何でも、私に似てると言われるのなら、ママは嬉しいよ。(笑)

ママとハル  ひつじちゃん

ママは弱虫だし怖がりだけど、これからもどんなことがあっても、パパと一緒に全力であなたを守るから。

大好きよ。はるちゃん。 

ママとパパの子に生まれてきてくれて、ありがとう。               

一升餅でお祝い

昨日日曜日は、義両親と一緒に、はるちゃんの1歳のお誕生日のお祝いをしました。

食事をしたお店で、「一升餅の儀」というものをしてもらったよ。

義両親とはるの1歳のお祝いに485

一升餅とは、満1歳のお誕生日をお祝いするお餅。

子どもの一生と、お餅の一升を重ね合わせ、「一生食べ物に困らないように」、「一生健やかに育ちますように」と願いを込めて、1歳まで無事に成長したことをお祝いする伝統行事らしく。

約1.8キロあるお餅を風呂敷に包んで子どもに背負わせ、一生の重みを感じさせるんだって。

義両親とはるの1歳のお祝いに477 義両親とはるの1歳のお祝いに475

はるちゃんも、このお餅を背負ったよ。

一生の重み、感じたかな?(笑)

義両親とはるの1歳のお祝いに462

目の前に並べられた物の中から何を選ぶかによって将来を占う、「遊び取り」では。

そろばん、筆、物差し、お箸、お金が置かれてる中、はるちゃんはお箸を選んでました。

お箸を選んだはるちゃんは、「料理人向き」らしいよ。

義両親とはるの1歳のお祝いに463

そんな料理人向きなはるちゃん。

明日でとうとう、1歳です。

はる初節句

昨日土曜日は、実家へ。

両親と一緒に、はるちゃんの初節句のお祝いをしました。

今日はひなまつりん

雛人形は、私のものをはるちゃんに。

はる初節句

着物は、はるちゃんが生まれた時に、お宮参りに合わせて、母が買ってくれたもの。

頭につけた髪飾りは、私が七五三の時につけてたものです。

はる初節句073 はる初節句103

聞くところによると、雛人形は厄除けということなので、母から娘へ一つの雛人形を受け継ぐ、ということはあまりよくないらしいんだけど。(^^;

初節句、おめでとうはるちゃん。

はる初節句でもたこ

こらからも、いっぱいタコしてね。
                                   ひなまつりんりん

初めて指輪を外した日

一昨日金曜日は、MRIの検査を受けに行ってきました。

結果は一週間後。

昔一度首を痛めた時にも受けたことのあるMRI。

検査台の上に仰向けに寝て、患部を中心に体を固定され、円筒形の機械の中に体を入れての検査。

工事現場のような騒音がするのでとヘッドホンをさせられて、機械の中へ。

検査自体は20分程度。

その間中ずっと、機械の中では、ドリルのような音や、警報機のような音が鳴り続けてました。

とにかくうるさい。うるさかった。ヘッドホンしてたのに。

けど、それでも寝そうになったけど。(笑)

検査中、強力な磁気が発生するとのことで、金属は取り外すように言われ外した結婚指輪。

そういえば、今まで一度も外したことなかったな。

苦手

昨日はまた、整形外科へ行ってきました。

本当は、明日の金曜日まで薬と湿布で様子を見ることになってたんだけど、あまりにも痛みが続くので、明日まで待てずに昨日の午前中に病院へ。

採血と、MRIの検査の予約をしてきました。

私、採血って苦手。

腕に針を刺されるところまでは見ていられるんだけど、そのあとがダメ。

どうしても直視できない。

血を抜かれてる間、なんか感覚がおかしくなるんだよね。

上手く説明できないけど。

やっぱりおんなのこ

ドミニクがプレゼントしてくれた、リボンのヘアピン。りぼぼん

大きなリボン  bbs07.gif

はるちゃんの頭につけてみた。

かわいい。

Dear BIRTHDAY GIRL

イギリスに住む友達ドミニクから届いたプレゼント。

ドミニクかから紅茶のプレゼント

本場の紅茶。
                                 
この紅茶の他に、今年は、花柄のスカーフと、リボンのヘアピンをプレゼントしてくれました。

ありがとう。

ドミニクも、お誕生日おめでとう。
                                 bbs05.gif  bbs07.gif bbs07.gif