[PR] 玄関

ほんとに治るのかな

昨日は整形外科へ行ってきました。

今朝からずっと、両腕と両脇の辺りが筋肉痛のような痛みがあるのは、きっと松葉杖のせい。

病院が、家から歩いて20分くらいという微妙な距離にあるので、わざわざタクシーを使うのもどうかと思って、歩いてしまったのがしんどかった。

普通に歩くことができれば20分くらいの距離でも、慣れない松葉杖では、思った以上に時間がかかってしんどかったよ。

帰りは絶対タクシー使うつもりでいたけど、結局しんどいの我慢して歩いたし。

また4日後に病院に行くことになったので、毎回毎回タクシーなんて使ってられないと思って。

原因不明の痛みに襲われてから一週間。

痛みは少しずつ和らいでるような気はしてるけど、相変わらず真っ直ぐ立てないし、仰向けで真っ直ぐ足を伸ばして寝られない。

足も引きずってしか歩けないし、靴下もまだ自分ではけない。

車に乗った時もそうだけど、長時間座ったままでいると、膝や腰にも少し痛みが出てきちゃう。

4日後の診察でもまだ同じような痛みが続くのなら、精密検査をしましょうと言われたけど。

ほんとにこの足、治るのかな。

なるべく足に負担をかけないで下さいね、なんて先生には言われたけど、はるちゃんいるからそんなわけにはいかないし。moblog_39e33a33_20120228130137.gif

Twitterデビューなう

一昨日からTwitterを始めてみました。

彼が前に使っていたiPhoneを使ってるので、家の中限定だけど。

彼に勧められて始めてみたけど、互いのアカウントは秘密。彼を探す気もない。

これで彼も、ブログと違って、思ったことを思ったまま、気兼ねなく書けるんじゃないかな。

私もだけど。

Twitterを始めてからくだらないことをいろいろとつぶやいてたら、iPhoneのキーボードにもだんだん慣れてきた。(笑)

これなら、去年ケイタイを新しいのに変えた時、私もiPhoneにしておけばよかったな。

1歳健診へ

しろずきんちゃん

この間の金曜日は、母に付き添ってもらって、はるちゃんの「1歳健診」へ行ってきました。

私が運転できなかったので、この日は病院までタクシーで。

往復3000円もかかってしまったよ。

本当は、「1歳健診」の前に、「9~10ヶ月健診」というものがあったみたいなんだけど。

母子手帳にもちゃんと書いてあったのに、私知らなくて。(^^;

この日は、その「9~10ヶ月健診」を受けないまま、「1歳健診」を受けてきました。

まだ1歳になってないけど。

発達発育ともに順調で、栄養状態も良好。

体重は、8700gに、身長は、73.3cmになってたよ。

人見知りはしますか?と聞かれたとき、私が「します」と答えようとしたら。

「しないよね?」と看護師さん。

確かにこの日のはるちゃん、看護師さんたちに対してもニコニコ機嫌がよくて。

先生にも自分からニコニコ。

ずっとニコニコちゃんだったはるちゃん。

でもね、先週の土曜日にパパの実家に行った時も、実はまた大泣きしてたのよん。

干支を3周したよ

36回目のバースデー

この間の21日で、36回目の誕生日を迎えました。

義妹がくれたメールに、姪が私のためにハッピーバースデーの歌を歌ってくれてるムービーが添えられていたんだけど。

一生懸命歌ってくれてる姪の姿を見ていたら、嬉しくて嬉しくて、涙が出てきたよ。

きょんちゃんのために、ありがとね。

へちょこ、またまた救急車に乗る

今週20日の月曜日、また私、救急車で運ばれました。

10年くらい前に車の横転事故で1度。そして2度目は、3年前に原因不明の腹痛で。

付き添いでは、去年の6月に1度あるけど。

自分が運ばれるのは、今回で3回目。

20日のお昼過ぎくらいに突然右足の付け根、股関節の辺りが痛くなってきて。

それでも右足を引きずっては何とか歩けたんだけど。

しばらくの間、筋肉がつったような痛みがずっと続いてて。足を動かすと、ピキーンと激痛。

それでもその時はまだなんとか歩けたし、はるちゃんの相手はなんとか出来てたんだけど。

そのうちその痛みがどんどん増してきて、座ったり立ったりが出来なくなった。

しかも最終的には歩くことも出来なくなってしまって、足を曲げるだけでもかなりの激痛。

こんなんじゃどうしようもないので、母に連絡してうちまで来てもらった。

でも、その時私リビングでうずくまったまま動けなくなってしまっていたから。

鍵を開けるために玄関まで行かなくちゃいけないんだけど、痛みで動けなくて。

それでもなんとか体を引きずりながら、床を這いずりながら玄関へ。

でも、鍵はなんとか開けられたものの、今度はそこから完全に動けなくなっちゃって。

そのまま玄関でダウン。

あまりにも寒かったから、母に毛布をかけてもらったんだけど、この時が一番きつかった。

一時間近く痛みと寒さに耐えながら、仕事を早退して帰って来てくれるという彼を待ち。

彼に救急車を呼んでもらった。

何でもっと早くに救急車を呼ばなかったと彼には怒られたけど、足が痛いだけで救急車を呼ぶことに躊躇って我慢しちゃったんだよね。

結局病院では、レントゲンにも異常は見つからなくて、一番強い痛み止めも効かなくて。

とりあえず原因も分からないまま、痛みもひかないままこの日は湿布だけもらって一旦帰宅。

帰りは帰りで痛みで歩けないので、駐車場までは車イス。

車に乗り込む時も、激痛で。

アパートの駐車場に着いても、車から降りてから階段までは彼に抱っこされ。

階段はなんとか一人で上がれたけど、また玄関からリビングまでは彼に抱っこ。

座るのも痛みで辛くて、横になるのも辛くて。とにかく何をするのも辛かった。

この日そのまま泊まってくれた母には、次の日も居てもらって、はるちゃんのお世話をお願いして。

私はほとんど動けず横になってたよ。

夕方くらいからはなんとか痛みも和らいで足を引きずって歩けるくらいにはなったものの、それでもやっぱり一度立つと、座るのに痛みで一苦労。

この日は、母が夕方帰ってしまった後、彼が少し早めに帰ってきてくれたから助かったけど、はるちゃんの抱っことオムツ替えが辛かった。

彼が買ってきてくれたケーキは、しっかり食べたけど。(笑)

そして、昨日は整形外科へ。

それでもやっぱり原因は分からなくて。

とりあえず湿布と5日間分の痛み止めの飲み薬を処方してもらって、様子見となりました。

それでも痛みが治まらない場合は、来週にでも精密検査をすることになったよ。MRI。

今日もなんとか右足を引きずっては歩けてるんだけど、とにかく痛みとダルさでしんどいの。

微熱が続いてるからかな。

痛みでまっすぐ足を伸ばして立てないし、仰向けで足をまっすぐ伸ばして寝られない。

しかも、靴下が自分ではけない。(^^;

今週はずっと母に来てもらっていたので、かなり助かりました。

今日も、「家政婦が来ましたよ~」と母が朝早くから来てくれて。

はるちゃんの面倒を見てくれてたんだけど、母も毎日しんどかったと思うの。

これなら、私が実家に帰ったほうがよかったのかも。

病院から右足を守るために松葉杖を貸出しされたけど、なかなか使えてない。

早く普通に歩けるようになりたいよ。

この痛み、いつになったらなくなるのかな。

今週末見に行く予定にしてる河津桜も、諦めるしかないのかな。

今年はちょっと大人なブラウニー

今年も作りました

今年も作りました。ブラウニー。

彼と一緒にいるようになってこの8年、毎年バレンタインにはブラウニー。

今年は、彼の好きなレーズンを入れてみたよ。ラム酒入りレーズン。

感謝の気持ちを込めて。

いつもありがとうね。あっちん。moblog_d58d92c7.gif

その存在に気がついた時

最近、時々自分の鼻の穴に指を入れるようになったはるちゃん。

私や彼の口の中や鼻の穴に指を入れてくることは何度もあったけど、とうとう自分の鼻の穴の存在に気が付いたのか、珍しいのか、そこに指が入っちゃうことが嬉しいのかな。(笑)

鼻の穴に指入れちゃうの 
  
「はるちゃん、鼻ほじって」と言うと、やってくれたりします。

ただ、右の穴にだけしか入れないので、右だけ大きくなっちゃったらやだな。鼻の穴。

たまには、左もお願いしますよ。(笑)

Have a Happy Valentine's Day

HappyValentine_20120215155612.jpg

lot's of love xxx

アンパンマンミュージアムへ

一昨日日曜日は、長島のアンパンマンミュージアムに行ってきました。

アンパンマンミュージアムに行ってきたよ010

1歳からは、大人と同じ1500円の入園料がいるので、とりあえずはるちゃんが1歳になる前に一度行っておきたくて。

アンパンマンミュージアムに行ってきたよ174

この長島のアンパンマンミュージアムは、一昨年の5月、オープンしたばかりの時に、弟夫婦と姪と一緒に行った以来。

その時は、ゲートの前に大行列が出来ていて、園内に入るまで1時間くらい並んだんだけど。

今回は、さすがにそんなことはなかったよ。(笑)

アンパンマンミュージアムに行ってきたよ177

アンパンマンミュージアムに行ってきたよ116

アンパンマンミュージアムに行ってきたよ114 アンパンマンミュージアムに行ってきたよ113

アンパンマンミュージアムに行ってきたよ054 アンパンマンミュージアムに行ってきたよ057

この日は、午前中、入園してすぐに、ドキンちゃんとコキンちゃんに会えたよ。

はるちゃん、初めて会う大きなドキンちゃんとコキンちゃんに接近。握手してもらったよ。

アンパンマンミュージアムに行ってきたよ017 アンパンマンミュージアムに行ってきたよ021

お昼ご飯は、「うどんちゃんのやたい」の、お子様うどんを食べて。

今回もまた、このアンパンマンのオリジナルどんぶりがお土産になりました。

アンパンマンミュージアムに行ってきたよ084

アンパンマンショーも、楽しかったよ。

アンパンマンミュージアムに行ってきたよ072

アンパンマンミュージアムに行ってきたよ063

アンパンマンミュージアムに行ってきたよ076 アンパンマンミュージアムに行ってきたよ077

今月中は、「ドキンちゃんのドキドキ!バレンタイン」というイベントが催されていて、午後からもまた、ドキンちゃんとコキンちゃんを発見。

チョコレートを渡すために、しょくぱんまんを探してるって言ってたよ。

アンパンマンミュージアムに行ってきたよ130

はるちゃん、コキンちゃんの頭をツンツンしたね。(笑)

アンパンマンミュージアムに行ってきたよ138

アンパンマンミュージアムに行ってきたよ154

ドキンちゃんとコキンちゃんが行ってしまった後今度は、しょくぱんまんとカレーパンマン発見。

アンパンマンミュージアムに行ってきたよ157 アンパンマンミュージアムに行ってきたよ160

はるちゃん、しょくぱんまんとカレーパンマンにも接近。握手してもらうことができました。

アンパンマンミュージアムに行ってきたよ161 アンパンマンミュージアムに行ってきたよ164

はるちゃん、初めてのアンパンマンミュージアムは楽しめたかな。

ただ、前回も思ったんだけど、やっぱり入園料の1500円は高い。

しかも1歳から1500円なんて。

せめて園内は無料で開放してくれたら、何度でも行っちゃうのにな。

あんまり比べたらいけないけど、横浜が無料だって知ってるから、余計にそう思うのかも。

今度は、はるちゃんが一人でアンパンマンたちに抱きついていけるようになった頃にでも、また行きたいな。

アンパンマンミュージアムに行ってきたよ119

その前に、アンパンマンに興味持たせなくては。(笑)

アンパンマンミュージアムに行ってきたよ170

今回は、ママに付き合ってくれて、ありがとね。466342_20111226152432.gif

ノーマン・ロックウェルの絵に出てくるような二人

イオンとかにある、キッズスペース。

様子を伺ってるよbmp

はるちゃんをそこに連れて行くと、すぐ動き出すんじゃなくて、まず周りをじーっと観察します。

ちょっと引っ込み思案なところが、私に似ちゃったかな。

それでも泣くわけではなく、しばらくすると、ゆっくりハイハイして動き出していくんだけど。

先週の金曜日、桑名のイオンへ行った時。

その時も、いつもみたいにしばらく周りの様子を伺っていたはるちゃん。

そしてようやく動き出したはるちゃんに、一人の男の子が近寄ってきてくれたの。

たぶん、はるちゃんと同じくらいの月齢の男の子かな。

その子は、はるちゃんが動くたびに一緒になってくっついてきてくれて。

はるちゃんも、満更ではないみたい。(笑)

最終的には、はるちゃんからもくっついたりして、二人でずっと寄り添い合ってました。 

その姿が、ものすごく可愛かったよ。

ちなみにこの男の子も、ママから「はる」って呼ばれてました。(笑)

はるちゃん11ヶ月

出会う人には必ず、「パパに似てるね」と言われるはるちゃん。

この間の2月6日で、11ヶ月になりました。

はる11ヶ月225

とうとう来月で、1歳。

パパと一緒にお風呂に入っても、もう泣かなくなったよ。(笑)

はる11ヶ月 はる11ヶ月231

最近は、ハイハイのスピードも速くなってきました。

膝をつかないでハイハイするようになってきたよ。

つかまり立ちも、やっと自分一人でしっかり出来るように。

はる11ヶ月111

つたい歩きも、少しずつできるようになってきました。

最近のはるちゃん語は、「あーちゃ」。

「あちゃ、あちゃ」と言いながらハイハイしたり、遊んだり。

時々スーパーでは、「あーちゃー」と大きな声を出して叫んだりしています。

私が彼のことを、「あっちゃん」と呼ぶからかな。(笑)

歯は、まだちゃんと確認してないんだけど、彼が言うには、上の歯が生えてきてるみたいです。

とにかくなんでも触りたがって口に入れたがる。

はる11ヶ月004

やりたい放題、散らかし放題。(笑)

はる11ヶ月007

相変わらず布団を蹴散らして、夜中目が覚めると、90度、180度と向きが変わっています。

夜泣きはないので助かってるけど、朝方になると、必ず泣く。

彼と私でギューっと抱きしめてあげると、そのまままた寝てくれるけど。

最近のはるちゃんは、気になるものがあると、指差しをするようになったよ。

自我も出てきて、気に入らないと大きな声を出して怒ります。

オムツ替えも、寝かせると怒って泣いちゃう時も。

すぐ起き上がろうとしてしまうので、大変。オムツを替えるだけで疲れる。(^^;

最近できるようになったこと、「はるちゃん、おいでおいで」って言うと、手招きするように手首を上下に振るように。

「はるちゃん、あーん」と言うと、口を大きく開けてくれます。

「はるちゃん、上手だね」と言うと、自分で手をパチパチしてます。

音楽に合わせて体を揺らしたり、ぱちぱちと手拍子したり。

時々、正座してお座りしてるよ。

一時期しなくなっていた、口をとがらせてはタコのような口をするぶっさいくな顔。

はるたこ020 はるたこ159

最近は、「はるちゃん、タコして」と言うと、必ずこの顔をしてくれる。

機嫌が悪いからとか怒ってるからとかではなく、その度に私が笑うからか、自分からこの口をしてくれる時も。

彼は、可愛くないからイヤだと言うけど、私はこのタコの口をしている顔が大好きで。

ぶっさいくであればあるほど、たまらなく癒されます。(笑)

はるたこ たこはる442

ポリオは、先月末でようやく不活化ワクチン2回の接種が終了。

今度は3ヶ月あけて、生ワクチンでの接種予定です。

はるアンパンマンで遊ぶ1 

そういえばふと思ったんだけど、いつまで「赤ちゃん」なのかな。

いつまでこんなふうに両手をあげて寝てくれるのかな

いつまでこんなふうに、両手をあげてバンザイみたいにして寝てくれるのかな。466342_20111226152432.gif

お義母さんに、はるちゃんのことを「人見知り」と言われることを私がずっと気にしてると、彼がついお義母さんに言っちゃったみたいなんだけど。

お義母さん、「なにも人見知りは悪いことじゃないのにねぇ」なんて言ってたんだって。

だってお義母さんには、「人見知りはいかんよ、損するよ」って何度も何度も言われてたから。

だから、私の中でお義母さんに言われるその言葉がトラウマみたいになっちゃってたのに。

お義母さん、逆に何でそんなこと(嫁から)言われなくちゃいけないの、みたいな感じで。

私がいちいち気にしてることもよっぽど気に入らなかったみたいで。

「弟の嫁さんのほうがかわいい」なんて、彼に言ってたみたい。

義弟のお嫁さんの方が気に入られてるってことは前から感じてたけど、実際に聞いてしまうと、かなり凹んだよ。

お義母さんから言われた言葉にはいっぱい傷ついてきたけど、今回のは、特に。

直接言われたわけではないんだけどね。

ちゃんぽん

カシスオレンジと芋焼酎のチョコレートボンボン

カシスオレンジのおつまみに、芋焼酎のチョコレートボンボン。

これって、ちゃんぽんになるのかな。(笑)

はる、初めての節分

桃太郎はるちゃん。

ももたろうはる泣く  

鬼のお面をつけたパパを見るなり、大泣き。

怖かったね。(笑)
                                  mamemaki2.jpgmamemaki1.jpg

パパに会いに二人でドライブ

昨日金曜日は、仕事中の彼に会いに、三重県の四日市市まで行ってきました。

東名阪を走ってる時、弥富市辺りまで雪がかなり激しく吹雪いてたけど。(笑)

外回りの営業をしている彼の今担当している地区が四日市なので。

昨日はお昼頃時間を合わせて、四日市インターを下りた辺りで待ち合わせ。

一緒にランチを食べてきたよ。

お仕事中のパパとご飯092

そんなに長い時間一緒に居られなかったけど、でも会いにいけてよかった。

はるちゃんも、パパに会えて、とっても嬉しそうでした。

お仕事中のパパとご飯096

彼と別れてからは、名古屋へ帰る前に、はるちゃんと二人で、イオンに寄って帰ってきたよ。

ANTIQUEでお茶してきました。

イオン四日市北内のANTIQUEでハルと二人でお茶   tree22.gif

楽しかったね。moblog_d58d92c7.gif

IKEAに行こか

難波を出てからは、初めてのIKEAへ行ってみたよ。

「イケヤに行けや」とか、「イケヤの店員に聞けや」とか彼とアホみたいに言い合ってたけど、「イケヤ」じゃないんだよね。

「イケア」なんだよね。(笑)

とにかく、広かったよ。

何週間か前に弟夫婦たちも行ってきたみたいなんだけど、お昼ぐらいから、21時の閉店時間までいたんだって。

でも、それだけ長くいられちゃうの、分かるような気がしたよ。(笑)

大阪IKEAへ1

家具や雑貨もとっても安いし可愛いし。

雑貨は、100円ショップより安かったりしたものもあったよ。(笑)

見て回るだけでも楽しかった。

大阪IKEAへuntitledi3 だっこわんこ
  
また、行きたいな。

難波でなんばしよっとね

難波には、6~7年ぶりくらいかな。

彼と二人で遊びに行った時の記憶が、かなり昔のような気がするから。(笑)

大阪なんばへoo9

大阪なんばへoo4

この日は、なんとなく大阪に行きたくなって、道頓堀をぶらぶら歩きたくなった。

なにもこんな寒い日に行かなくてもよかったんだけど。(笑)

難波へ行くならアメ村にも行こうと思ってたのに、あまりの寒さで本気で忘れてた・・。

久しぶりの難波は、やっぱり人が多かったよ。

大阪なんばへoo6

大阪なんばへoo2

大阪なんばへoo1

大阪へ行ったら必ず、たこ焼き。(笑)

大阪なんばへ2

でもはるちゃんは食べられないから、口がタコ。

大阪難波へ5

やっぱり、食べたいね。(笑)

201202011742479c5_20120202140356.jpg

また、行こうね。大阪。

ひぃばぁばちゃんにも、会いに行こうね。466342_20111226152432.gif

大阪へ

この間、1月最後の土曜日は、大阪まで遊びに行ってきました。

朝、家を出るとき雪が舞っていたほど寒かったこの日。

名神では、岐阜から滋賀県辺りまで、雪のため速度規制されてたよ。

伊吹PA3

伊吹PA058

大阪へは、最近はずっと「祖母のお見舞い」で行っていたので。

この日は、久しぶりの「遊び」で。

難波や道頓堀のあたりを、歩いてきました。

一番行きたかったアメ村へ行くことを、すっかり忘れてたけど・・笑。

ずっと行ってみたかったIKEAも、とっても楽しめたよ。nikoc_20111224084708.gif

春休みになったら、今度はうちに遊びにおいでね

先週の金曜日は、義妹の家に遊びに行ってきました。

はるちゃんに会いたがってくれていた姪は、はるちゃんに会うなりテンションマックス状態で。

家の中走り回っては、こけて泣いてたよ。436106_20120201123904.gif

姪の家へ遊びに行ってきたよ20110127051

1ヶ月ぶりに会った甥っ子はというと、ひと回り顔が大きくなっていたような気がしたら。

実際、体重も現在3ヶ月で6.4㌔あるらしく、もうすぐ11ヶ月を迎えるはるちゃんと、2.0㌔しか違わないみたい。(笑)

この日は、姪が赤ちゃんの時に着ていたティガーのカバーオールを着ていて、可愛かったよ。

姪の家へ遊びに行ってきたよ20110127072 わんこだっこ

姪の家へ遊びに行ってきたよ201101276 姪の家へ遊びに行ってきたよ20110127074

姪の家へ遊びに行ってきたよ201101274 姪の家へ遊びに行ってきたよ201101278

この日も、姪が幼稚園から帰ってきてから遊んだので、そんなに長いこと一緒にいられなくて。

そろそろ帰るねと言った時に、必死で涙をこらえていた姪。

ゴメンね。

また、遊ぼうね。あはははーと