[PR] 玄関

月夜に浮かぶは君の影

三日月みっけ

昨日見えた三日月。

どこかちょっと寂しげ。

くしゃみがでるたび笑ってしまうの

まんまぱくぱく

少し前から、つかまり立ちしそうな気配がみられるはるちゃん。

私の膝に手をついて、一生懸命立とうとしています。

前進ハイハイは、相変わらずまだ出来ないんだけど。(笑)

そんなはるちゃん、昨日の夜、少し熱が出たよ。

先週からずっとひいてる風邪がなかなか治らないの。

先週病院に行った時に鼻水吸引してもらったら、やっぱり大泣きしてました。(笑)

早く治りますように。

風邪引いたまま、年越さないようにしようね。(笑)
ぴっぴ

二人でポリオ

先週の金曜日は、私自身のポリオの予防接種に行ってきました。

今のはるちゃんと同じくらいの時に2回受けてるポリオ。今回で3回目。

「昭和50年~昭和52年生まれの人は、ポリオ1型という種類の免疫を保有している割合が、他の年齢層に比べて低い」からなんだって。

ほんの一滴の生ワクチンを口に入れるものだけど、ちょっと甘かったよ。(笑)

そして昨日は、はるちゃんのポリオ(1回目)の予防接種へ。

はるちゃんは、不活化ワクチンでお願いしたので、4500円もしちゃった。

2回目の不活化ワクチンの接種は、一ヵ月後。

そして不活化ワクチンを2回接種後は、期間をあけて、生ワクチンを2回接種予定です。

生ワクチンは口から飲むワクチンだけど、不活化ワクチンは、筋肉注射のワクチン。

今回は、全く泣かなかったよ。はるちゃん。(笑)

はるちゃんが泣くのは、痛いからじゃなくて、その時の気分だったりするのかな。(笑)

                                         g3.gif

はるうさぎさんとティータイム

今日は、午後からお茶してきました。

お茶したよ022    

本当は、クリスマスケーキを買って家で食べるつもりでいたけど、ここで食べちゃった。

ケーキの盛り合わせ。かなりのボリュームだったよ。

はるちゃんは、ケーキの上に乗ってるイチゴしか食べられなかったけど。(笑)

お茶したよ016 お茶したよ031

今日は、午前中みぞれっぽいのが降ってきたと思ったら、午後からは本格的な雪になって。

お茶してる間、1時間くらい停めていただけで、結構車に雪が積もっててびっくり。

寒かったね007 snowman.gifkuma.gif

今日はほんと、寒かったね。

初めて見た雪は、はるちゃんにはどんなふうに映ったかな。

Merry Christmas xxx 466342_20111226152432.gif

xxx

Have a Wonderful Night

スター☆ライト HA・NA・BI

今日は、名古屋港へ花火を見に行ってきました。

スター☆ライトHA・NA・BI151

ガーデンふ頭で打ち上げられる、クリスマスイブ恒例の、「スター☆ライトHA・NA・BI」。

会場には、高さ15メートルのクリスマスツリーも設置されていて、とっても綺麗だったよ。

スター☆ライトHA・NA・BI133

19時からの30分間、クリスマスソングにのせて打ち上げられた、1000発もの花火。

今年初めて見た、名古屋港のクリスマス花火。

とっても素敵でした。

スター☆ライトHA・NA・BI194

雪が降らなくて、良かった。(笑)

ただ、クリスマスイブとあって、会場は予想通りの激混みで。

帰りは駐車場を出るのに、1時間以上かかったよ。(笑)
                                        illust-07_11_7-6.jpg

通常の30倍なんです

彼が買ってくれた新しいカメラ。

DSC-HX100V008.jpg

SONYのデジタルスチルカメラ、Cyber-shot、「DSC-HX100V」。

先日記事にした壊れかけのNikonのカメラは、半分はるちゃんのおもちゃになってるけど。

まだ完全に壊れたわけではないし、まだ使えるし。

新しいカメラを買うなんてちょっともったいない気もしたけど。

光学30倍ズームが魅力的なこのカメラ。

自分も一緒に使いたいからと、彼が大事に貯めていたへそくりで、買ってくれたよ。nikoc_20111224084708.gif

Santa Claus comes tonight.

Santa Claus comes tonight

そういえば私、サンタクロースが実は両親だって気が付いちゃったのは、いつ頃だったかな。(笑)

ホワイトクリスマスになるのかな

はるとスタバ040  

今日からの三連休、クリスマス寒波がくるって。

明日の天気予報には、雪マークがついてたよ。

6年前のこの時期にも名古屋に雪が降って、かなり積もって。

車で行く予定だったUSJを、急遽電車に変更したことを思い出したよ。

今年も、ホワイトクリスマスになるのかな。

できれば、そうならないでほしいけど。(笑)
                                      kyuu8.jpgkyuu9.jpg

ミッドランドのクリスマスツリー

実家のベランダから見える、ミッドランドスクエア(写真右の建物)に。

今年も、クリスマスツリー。

ミッドランドのクリスマスツリー

この間名古屋高速からは、この側面に、トナカイの姿を発見したよ。       

ニコンタイマー発令中

一年前、ソニータイマーが発令して、Nikonに買い替えた私のデジカメ。

少し前からなんだけど、時々ちょっと壊れるの。

カメラがまた壊れそう・・

ニコンタイマーなんてあるのかな。(笑)

液晶画面が、時々こんなんなっちゃうの。cb28b5a1.gif

デンパークのロマンチックXmas 

一昨日土曜日は、安城市にあるデンパークへ。

デンパークのイルミネーションを見に582

今年も、クリスマスイルミネーションを見に行ってきました。

デンパークのイルミネーションを見に501

大温室には、8Mもあるクリスマスツリーが飾られていて。

可愛い装飾でいっぱい。

デンパークのイルミネーションを見に523

デンパークのイルミネーションを見に522

デンパークのイルミネーションを見に617 デンパークのイルミネーションを見に606

デンパークのイルミネーションを見に609 デンパークのイルミネーションを見に598

デンパークのイルミネーションを見に600 デンパークのイルミネーションを見に603

今年は、「ミュージック花火」も見ることができたよ。

デンパークのイルミネーションを見に559 

はるちゃんは爆睡しちゃってたけど。(笑)

ここデンパークで打ち上げられる花火も15分くらいの短いものだけど、500発以上の花火が音楽にのせて打ち上げられるので、とにかく、素敵。

しかも火の粉が飛んでくるんじゃないかと思うくらい間近で見られて、その迫力に大興奮。

もし行けるなら、また今週末も見に行きたいな。

デンパークのクリスマスイルミネーション  えんじぇるくりすますつりー

楽しかった。

リラックスし合える二人

一昨日金曜日は、はるちゃんと同じ日に同じ病院で生まれたお友達、うーたんちゃんに会いに行ってきました。

今回も、うーたんちゃんの家の近くにあるショッピングモールで待ち合わせ。

二人が会うのは、10月以来なので、2ヶ月ぶりかな。

10月に会った時は、うーたんちゃんのほうが全体的に大きかったのに。

はるちゃん、うーたんちゃんより顔が大きくなってました。(笑)

この日も、うーたんちゃんとはるちゃんは、あーあー言いながらおしゃべりしてたよ。

はるちゃん、髪の毛引っ張られて、貴重な髪が3~4本抜けてたけど。・・楽しそうでした。(笑)

この日も、フードコートでお昼ご飯を食べて、ウィンドウショッピング。

子供たちが寝てくれてる間にお茶したりしてたら、あっという間に時間が過ぎちゃった。

また近いうちに、会えるといいな。

この日、うーたんちゃんとお揃いで買ったマフラー。

うーたんちゃんとお揃いのマフラー

嬉しいね。あは

ののののばあさんからのクリスマスプレゼント

母が買ってくれた、アンパンマンのダッフルコート。

りっくんとお揃い☆

甥っ子は青色で、はるちゃんと色違いのお揃いなの。

あんぱんまんはる、いとこに会いに行く

この間の木曜日は、義妹の家に遊びに行ってきました。

あんぱんまんはると姪の家へ197

姉妹って、きっとこんな感じなんだね。

あんぱんまんはると姪の家へ202 あんぱんまんはると姪の家へ067

姪は、はるちゃんにミルクを飲ませてくれたり、お菓子を食べさせてくれたり。

あんぱんまんはると姪の家へ220

あんぱんまんはると姪の家へ055 あんぱんまんはると姪の家へ370

芦田愛菜ちゃんの、「ステキな日曜日~Gyu Gyu グッデイ!~」に合わせて踊りも披露してくれたよ。

ステキな日曜日~Gyu Gyu グッデイ!~を踊ってくれたよ

何回も踊ってくれるから、しばらく私の頭の中でも、「ギュッギュッ!ギュッギュッギュッ!」 が回りっぱなしだったけど。(笑)

相変わらず、元気で目立ちたがり屋さんで、落ち着きがなくて活発な姪。

これからも、はるちゃんの面倒よろしくね。(笑)

あんぱんまんはると姪の家へ158

あんぱんまんはると姪の家へ130

この日もはるちゃん、いとこのりっくんに会えたことがとっても嬉しかったみたいで。

一生懸命、「あーあー」と話しかけてたよ。

りっくん、寝ちゃってるんだけど。(笑)

あんぱんまんはるばいきんまんりっくん

あんぱんまんはると姪の家へ374

早く一緒に遊べるようになるといいね。466342_20110612161218.gif

眠いの・・

眠たいの   cat_20111216004000.gif

はるちゃん9ヶ月

この間、「1歳くらいかな?」と、通りすがりのおばちゃんに言われていたはるちゃん。

12月6日で、9ヶ月になりました。

今日は、レジで後ろに並んでたおばちゃんに、「男の子かな?」と言われていたよ。(笑)

はる9ヶ月050

この間の保健センターでの計測では、身長は、71.3cm、体重は、8215gに。

最近は、うつ伏せの状態から起き上がってお座りが出来るようになったよ。

そして、仰向けの状態からも、起き上がってお座りが出来るようになりました。

私たちがバイバイのように手を振ると、同じように真似て手を振ったり。

パンパンパンと手を叩いてみせると、同じようにパンパンと拍手のように叩いたり。

はるちゃんの前であくびをすると、口を大きく開けたり。

真似するのが大好き。

それが、「はるちゃん、パンパン」と言うと、私たちが手を叩いて見せなくても、拍手するように自分の手をパチパチさせたりするようにも。

「はるちゃん、バイバイ」と言うと、両手を振りながらパイパイのようにしてくれたり。

「はるちゃん、あたま」と言うと、両手で頭を抱えたり。(笑)

私たちの言うことが、分かってきてるのかな。

まだ相変わらずハイハイで前に進むことは出来ないけど、後ろに下がったりクルクル回ったりしながらよく動いています。

はる9ヶ月020

はる9ヶ月027

つかまり立ちも、まだ自分からは出来ないけど、最近は、無理矢理でも立たせてみると、足をまっすぐ伸ばして立てるようになってきました。

たっちできたね たっちしてるよ

そして最近のはるちゃんは、何故か口を尖らすような顔をするの。

タコみたい。(笑)

はる9ヶ月023

予防接種はようやく、三種混合、ヒブワクチン、肺炎球菌ワクチンの接種が終わりました。

肺炎球菌は三ヵ月後、三種混合とヒブは一年後に追加接種があるので、忘れないように。

そして、まだこれからなのが、ポリオ。

不活化ワクチンを2回接種後、3回目に、生ワクチンで接種予定。

しかもこのポリオ、はるちゃんが接種する前に私ももう一度接種しなくてはいけなくて。

それまではるちゃんは受けることが出来ないので、ポリオは確実に年を越しちゃう。

はる9ヶ月030

離乳食は、来週くらいから3回食にしていこうかな・・。

ひよこさんこんにちは

この間の日曜日は、母と弟夫婦たちと一緒に、名古屋市博物館へ行ってきました。

この日までここでは、「名古屋市立幼稚園展覧会」というものが催されていて、姪が通う幼稚園の園児たちが描いた絵が、展示されていたので。

姪の描いた絵を見に行ってきたよ070

姪の描いた絵。『ひよこさんが「こんにちは」ってきたの』というタイトル。

可愛い。(笑)

三人で

姪は、自分が描いたひよこさんと同じポーズで写真を撮ってました。(笑)

ひよこさんと同じポーズしてるの   ぴよぴよとぶ

絵が展示されていたホールでは、子どもたちが遊べるスペースも設けられていて。

はるちゃんも、遊んできたよ。

姪と甥とはる 姪の描いた絵を見に行ってきたよ154

姪の描いた絵を見に行ってきたよ152 姪の描いた絵を見に行ってきたよ082

この日やっと会えた、甥っ子。

はじめまして☆

義妹にそっくりで、可愛かったよ。

姪の描いた絵を見に行ってきたよ120 シャチホコと名古屋城と一緒に

この日もずっと、はるちゃんの面倒を見てくれていた姪。

久しぶりに会った姪は、なんだか少し、「おねえちゃん」になったような気がしました。

今週は義妹の家に遊びに行く予定なので、また2人のちびっこに会えるのが楽しみ。
   
           ぴっぴ

モノアイ

モノアイ

この間月を撮ってみたら失敗。

なんかモノアイみたいになっちゃった。(笑)

四季桜を見に

この間4日の日曜日は、豊田市の小原町というところに、四季桜を見に行ってきました。

春と秋に2回(4月と10月~12月)花が咲くという、この「四季桜」。

土曜日に何気なくテレビを見ていたら、この桜が紹介されていて、初めてその存在を知って。

この日までちょうど、小原ふれあい公園というところで、「四季桜まつり」が催されていたので、ドライブがてら行ってみました。

小原の四季桜を見に151

小原の四季桜を見に186

紅葉と桜を一緒に、なんて、なかなかない風景だから。

見にいけて、良かった。

初めて見る、赤とピンクのコントラストが、とっても綺麗だったよ。

小原の四季桜を見に193

小原の四季桜を見に160

小原の四季桜を見に184

小原の四季桜を見に178

今度は、来年の2月になったら、まだ見たことのない河津桜を見に行ってみたい。

私の誕生月に咲く、桜。

小原に四季桜を見に163

春の桜と違って少し寂しげに感じた、四季桜。

今の時期に桜なんて見られるとは思ってもなかったから、会えて嬉しかったよ。
                                       
                                   pinnkukuku_20111207171521.jpg

早く会いたいな

12月3日の土曜日、18時35分に、無事女の子の赤ちゃんを出産した友達。

9月の終わりに「切迫早産」と診断されてから、お腹の張りが治まらなくて、出産するまでの間ずっと入院していた彼女。

というか、出産当日の朝に一度退院はしたものの、6時間半後には病院にUターン。

それから1時間もしないうちに出産という、超スピード安産だと言ってました。

はるちゃんの時とは大違いで羨ましい。(笑)

予定日よりも3週間以上早い出産だったけど、生まれてきた赤ちゃんは3170gで。

とっても元気な赤ちゃんだということで、一安心。

36週に入ったら、張り止めの点滴を外されると言っていたので、もしかしたらと、先週はずっと落ち着かなくて。

無事生まれたよ。と報告があった時は、本当にほっとしました。

わが子は本当に愛おしいと、毎日母子同室で赤ちゃんのお世話を頑張ってる彼女。

今週、彼女が退院するまでに一度、病院へ行ってこようと思います。

彼女に会うのは、10月に病院へお見舞いに行った時以来なので、楽しみ。

早く会いたいな。彼女と赤ちゃんに。
                                      がーる

ドロシーとツインアーチのイルミネーション

3日の土曜日の夜は、一宮にある、国営木曽三川公園138タワーパークのイルミネーション、「ツインアーチのメリークリスマス」を見に行ってきました。

138タワーパークのイルミネーション141

先週見に行った、「なばなの里」のイルミネーションは、入村料に2000円もいるけど。

ここは、入場料も駐車場も無料なので、お財布にも優しいの。(笑)

138タワーパークのクリスマスイルミネーション201111031

イルミネーションにも毎年テーマがあるみたいで。可愛くて、好き。

去年は、「不思議の国のアリス」、そして今年は、「オズの魔法使い」でした。

138タワーパークのクリスマスイルミネーション201111035

138タワーパークのクリスマスイルミネーション201111034

138タワーパークのクリスマスイルミネーション201111039

今年は、花火も見ることができたよ。

138タワーパークのクリスマスイルミネーション2011110316

15分間だけの短い花火だったけど、クリスマスソングにのせて打ち上げられるので、とってもロマンチックで。

あまりにも素敵で、この日家に帰ってきてからもずっと、余韻が残ってました。

この日BGMになっていた曲は、ジョン・レノンの「Happy Christmas(War Is Over)」と、マライア・キャリーの「All I Want For Christmas Is You」。

この「クリスマスミュージック花火ショー」、毎回曲って同じなのかな、違うのかな。

また、来年も見に行きたい。

はるちゃんも、楽しめたかな。

138タワーパークのクリスマスイルミネーション2011110310

来年は、ツインアーチの展望階にも上がってみようね。これは500円いるけどね。(笑)

138タワーパークのクリスマスイルミネーション201111037

なんか、ドロシーに見えてきたよ。このはるちゃん。(笑)
                      たうん

小さな可愛いばいきんまん

「はるちゃんのアンパンマンと一緒に並んだら、かわいいでしょうね」と。

甥っ子とばいきんまん

義妹から送られてきたメールに一緒に添えられていたこの写真。

先週の日曜日に、お宮参りを済ませた甥っ子。

生まれてからもう一ヶ月が経ったんだね。

まだ会えてないから、早く会いたいな。

今度甥っ子に会いに行く時は、はるちゃんにアンパンマン着せて行こ。

やっぱりすき

先週27日の日曜日、今年は行かなかった岐阜基地の航空祭。

彼は、「行きたかったら行ってきていいからね」と、何度も言ってくれてたんだけど。

今年は家族で一緒に見たいと思ってたから、どこか会場周辺に車を止めて見れたらいいな、なんて思ってた。

でも、私が事前にプログラムをちゃんと確認してなかったから。

一番見たかった、ブルーインパルスの展示飛行の時間に間に合わなくて。

途中車の中から、遠くの方に飛んでるブルーインパルスの姿が見えた時は、やっぱり会場に行くべきだったと、どれだけ後悔したことか。(笑)

見えた

「来年は三人で航空祭に行こうね」と言ってくれた彼。

でも、1歳のはるちゃんをあの会場へ連れて行くには、さすがにムリがあると思うから。

だから来年も一緒に見ようね。どこかでね。nikoc_20110528180421.gif

confeito

先週の土曜日は、はるちゃんを母に預けて、彼と2人でなばなの里のイルミネーションを見に行ってきました。

なばなの里イルミネーション006

この日は彼が夕方まで仕事だったので、家を出る時間が遅くなってしまったことと、この日のなばなの里が、「今年度で一番、混雑した日」だったらしく、それと重なり会場周辺は大渋滞。

駐車場に車を停めることもできなくて。

長島の駐車場まで誘導されそこに車を停めて、そこからシャトルバスでなばなの里へ。

しかもシャトルバスに乗るまでに、40分くらい待ったよ。

はるちゃんを連れて行かなくて、ほんとよかった。

今年で何度目かな。彼と一緒に見るなばなの里のイルミネーション。

この「光の回廊」を歩くのも、何回目かな。(笑)

なばなの里イルミネーション020

今年はちょっと大変だったけど、今年も彼と一緒に見に行けて、よかった。

綺麗なイルミネーションにも、大満足です。

なばなの里イルミネーション1118

なばなの里イルミネーション1112

来年は、はるちゃんも一緒に、三人で見に行こうね。

今年はお留守番させてしまって、ゴメンネ。(笑)

お抹茶を飲みに

先週の木曜日、母とはるちゃんと三人で常滑までドライブに行ってきました。

常滑へ行くと必ず立ち寄るカフェで、久しぶりにお抹茶を飲んできたよ。

常滑屋さんへ040

母とは何度目かな。このカフェ。

はるちゃんとは、初めてだね。

でも、去年お腹の中にいた時に一度一緒に来てるから、この日で二回目になるのかな。

常滑屋さん060 常滑屋さんへ036

早く一緒に、お抹茶飲みたいね。466342_20110612161218.gif