[PR] 玄関

何事も前向きに

はるちゃんより三週間あとに生まれた、いとこちゃん。

いとこちゃんたっちしてるよ

この間義実家で久しぶりに会ったら、もうつかまり立ちしてました。

ほふく前進もお手の物。

お義母さんの後ろを一生懸命ハイハイで追っかけまわしてた姿が可愛かったよ。(笑)

はるちゃんはというと、まだ前には進んでいかなくて。

後ろへ下がったり、自分の周りをクルクル回ったり。

それを組み合わせた動きをすると、行動範囲はかなり広がったけど。

姪もハイハイしないで歩き出しているので、できればはるちゃんにはしてほしいな。

見せてほしいな。ほふく前進ハイハイ。

いつも私が居なくなると一人で泣いているので、追っかけてきてほしい。(笑)

はる20111123

あ。この間、うつ伏せの状態からお座りができるようになったよ。

香嵐渓へ

この間20日の日曜日は、彼の両親と一緒に、香嵐渓へ紅葉を見に出かけてきました。

義両親と香嵐渓へ119

今年は互いの両親を誘って一緒に紅葉を見に行こうという彼の提案で、一週間前は私の母と妻籠馬籠へ。

そしてこの日は、彼の両親と香嵐渓へ。

義両親と香嵐渓へ133

一週間前の妻籠と馬籠のように、この日の香嵐渓もまだ完全には紅葉していなかったけれど、綺麗な景色にとっても癒されたよ。

義両親と香嵐渓へ20111120

義両親と香嵐渓へ148

義両親と香嵐渓へ091

義両親と香嵐渓へ093

義両親と香嵐渓へ191 義両親と香嵐渓へ104

義両親と香嵐渓へ065 義両親と香嵐渓へ168

義両親と香嵐渓へ555 義両親と香嵐渓へ156

二週間続けての紅葉ドライブ。

今年は、お互いの両親と一緒に行けて、良かった。

義両親と香嵐渓へ141

楽しかったね。

優しい時間

先週の土曜日は、午後から雨の中ちょこっとドライブ。

風邪がなかなか治らなくてずっと引きこもっていた私を、彼がお茶を飲みに誘ってくれました。

アンティークカフェへ090 

私好みのお店を見つけたからと、彼が連れて行ってくれたカフェ。

店内はアンティーク家具に囲まれていて、ゆっくり落ち着ける大人カフェな雰囲気で。

私は、胡麻ミルクティーをいただきました。

アンティークカフェで胡麻ミルクティー

ミルクティーに、胡麻とはちみつを入れて飲むの。

アンチエイジングと美肌効果があるんだって。あは

妻籠と馬籠へ

少し前になってしまったけど、13日の日曜日は、妻籠馬籠へ行ってきました。

馬籠215

名古屋からだと高速を使って二時間くらいの距離にある、妻籠と馬籠。

ちょっとしたドライブにはちょうど良い距離で。

母を誘って、彼とはるちゃんと一緒に紅葉を見に行ってきました。

妻籠へ195

最初に訪れた妻籠では、「江戸時代にタイムスリップしたような町並」を、のんびり散歩。

妻籠へ202

妻籠へ111 妻籠へ045

カフェでは、お抹茶と栗きんとんをいただいたよ。

妻籠へ024 妻籠へ031

そして馬籠では、石畳の続く長い坂道を歩きながら、いろいろと食べ歩き。

馬籠へ069

馬籠へ075

馬籠20111114

馬籠へ090 馬籠へ145

お昼ごはんには、「栗おこわ」を食べたよ。

馬籠へ126 馬籠へ129

この日初めて訪れた、妻籠と馬籠。

馬籠のある中津川には、毎年栗きんとんを買いに行っているお店、「すや」があって。

先月も栗きんとんを買いに行っていたのに、そこからちょっと足を伸ばすだけで、こんな良い所があるなんて知らなかったよ。

来年暖かくなった頃にでも、またカメラを持って散歩しに行きたいな。

楽しかった。

はるちゃん8ヶ月

ちょっと日にちが経ってしまったけど、はるちゃん、今月の6日で、8ヶ月になりました。

20111118はる

早い。ほんと早い。あっという間に1歳になっちゃうよ。

最近は、「あぱっぱっぱっぱっぱー」とは言わなくなり、よく発しているのは、「あーちゃ」。

離乳食も毎日よく食べてくれています。とにかく食べる食べる。

小さなかわいい歯も、生えてきたよ。

歯が生えたよ

最近は寝つきが悪い時もあるけど、夜泣きが全然ないだけ楽かな。

抱っこして欲しい時は、自分から手をのばすようになりました。

私たちがバイバイのように手を振ってみせると、同じように手を振る仕草をします。

そんなはるちゃん、うつ伏せの状態で後ろには動けるけど、前にはまだ進めません。(笑)

人見知りは・・、うーん、結局してるのかしてないのか。

初対面の人に対しても、全然泣かない時と、激しく大泣きしちゃう時もあるし。

何度も会ってる人に対しても、泣いちゃう時も。(笑)

えへへ

こんな感じで、来月には9ヶ月になるはるちゃん。

先週、やっと肺炎球菌(1回目)の予防接種を受けることができました。

明日は、ヒブワクチン2回目の接種です。
                                     がーる

クリスマス仕様に模様替え

Christmas is around the corner

ついこの間まではハロウィン仕様だったショッピングモールも。

いつの間にかクリスマス仕様になってたよ。

毎日風邪っぴきさん

一昨日の夜からはるちゃんの咳が酷くて、念のため昨日は病院へ。

鼻も詰まっていたので鼻水吸引してもらったら、また大泣きしてました。(笑)

ここ一ヶ月くらい、時々くしゃみが出たり鼻水たらしたりしているはるちゃん。

ずーっと風邪ひいてるような気がする。

それでもしばらく様子を見ていたらいつの間にか治まったりしてるので、病院に連れていくこともしてなかったんだけど。

さすがに咳は心配だったので、薬をもらってきたよ。

はる104  だっこわんこ

早く治まるといいね。466342_20110612161218.gif

きみにもこんな時期があったんだよ

一昨日4日に退院してきた義妹と赤ちゃん。

本当なら3日に退院予定だったんだけど、赤ちゃんが黄疸の検査で引っかかってしまったため一日延期に。

でも、無事に退院できて、よかった。

そういえばはるちゃんも、入院中黄疸の検査で引っかかって、24時間日焼けサロンマシンのような器械の中に入って、光線治療を受けたんだよね。

しかも2回も引っかかったから、合計48時間も日焼けサロンマシンの中に入ったはるちゃん。

治療中は目に光があたってはいけないからと、白いテープのようなもので目を覆われて。

生まれたばかりの小さなはるちゃんが、目隠しされて器械の中に入れられている姿を見たら、胸が締め付けられるような思いをしたこと、思い出したよ。

看護士さんが言うには、マシンの中は結構快適らしいんだけど。(笑)

私が病院に行こうと思ってた日に、黄疸の治療と重なってしまったため会えなかった甥っ子。

義妹が、写真を送ってくれたよ。

ぽこたろうが生まれたよ  ぴよぴよとぶ

やっぱり生まれたてホヤホヤの赤ちゃんは、小さくてかわいい。(笑)

ていうか、大きくなったなぁ。・・・姪。(笑)