[PR] 玄関

外面はクールビューティー

20111030haru.jpg

先週の金曜日は、三種混合(2回目)の予防接種を受けに行ってきました。

今回で注射は4回目のはるちゃん。

いつも先生が注射針を手にした瞬間から大泣きなのに。

今回は針をさされても泣かなかったよ。

でも。

「強いね~」と先生に言われた瞬間、 大泣きしてました。(笑)

20111030haru1.jpg

よく頑張ったね。nikoc_20110528180421.gif

ぽこちゃんが生まれたよ

先週28日の金曜日、午前2時26分に。

弟夫婦に、第二子が生まれました。可愛い男の子です。

予定日よりも三週間程早かったけど、3600gで元気に生まれてきてくれたぽこちゃん。

27日に義妹が入院したと聞いた時から、私ずっと落ち着かなくて。(笑)

義妹から、「生まれました」と報告があった時は、ホッとした気持ちと嬉しさで涙が出てきたよ。

無事に生まれてきてくれて、ほんと良かった。

今週、義妹が退院する前に一度、病院に会いに行ってこようと思います。

楽しみ。
                              がーる

また一つ成長

はる7ヶ月20111017

二週間くらい前から、下の歯(前歯)が生え始めてきているはるちゃん。

先週の月曜日、保健センターへ身長と体重の測定に行ってきたら。

身長は、69.0cm、体重は、7620gになってたよ。466342_20110612161218.gif

キャンディーさんとアンパンマン

アンパンマンのバックもらったよ

この間の土曜日は、弟夫婦の家に遊びに行ってきました。

義妹のお腹の赤ちゃんが「男の子」らしいので、姪が着ていた服を譲ってくれることになって。

女の子のものでも、何とか着せられそうなものは着せると言っていた義妹だけど。

あまりにも女の子ちっくなものは、はるちゃんにと、譲ってくれたよ。

切迫早産と診断されてから、ずっと張り止めの薬を飲んでる義妹。

出産予定日は、来月の16日なんだけど。

既にお腹の赤ちゃんは、二週間分大きいみたい。

36週に入る今日で、張り止めの薬を止めると言っていました。

できれば、あともう一週間は、お腹の中にいてほしいけど。

今はただただ、ぽこちゃんが無事に元気に生まれてきてくれることを、祈るばかりです。

                                               がーる

風邪っぴきはる

この間の火曜日は、ヒブワクチン(1回目)の予防接種を受けに行ってきました。

今回もはるちゃん、先生が注射針を手にした瞬間から大泣き。(笑)

もう何されるのか、分かってるんだね。

そんなはるちゃん、実はまだ風邪が完全には治ってなくて。

この日は熱はなかったので注射は打てたんだけど、まだ時々鼻水が出るの。

風邪をひいてからもう一週間以上経つのに、なかなか治らなくて。

また薬をもらってきたよ。

はるちゃん風邪気味  わんこだっこちびわんこだっこ

早く治るといいね。466342_20110612161218.gif

カニ食べ行こう

この間の連休は、知多半島をドライブしてきました。

海岸線の道路を一周してきたよ。

野間灯台へ126

野間灯台へ075

はるちゃん、この日初めて見る海。

小さなはるちゃんの目には、どんなふうに映ったのかな。

海とパパとはる087

海とパパとはる

野間灯台とひまわり   shoes01.gif

はるちゃん7ヶ月

はるちゃん、先日10月6日で、7ヶ月になりました。

はる20111008  だっこわんこ

早い。

ベッドから落ちたり、ミルク吐いただけで救急車に乗せられたり。

うんちが出なくて、浣腸を2回もされたり。

私のケイタイの文字盤を誤飲したかもと、レントゲンまで撮らされたり。

そんなはるちゃん、7ヶ月。

最近は、「あぱっぱっぱっぱっぱー」とよくわからない、はるちゃん語を発してます。

とにかく目の前にあるものを触りたがるようになり。

少しずつ、「出来ること」が増えてきています。

まだハイハイは出来ないけど、うつ伏せになった時に、時々お尻を上にあげるように。

おすわりは、まだ支えが必要だけど、少しの間なら一人で座れるようになってきたよ。

おすわりできるよ019 

10倍がゆ1さじから始めた離乳食も、今では、にんじん、さつまいも、じゃがいも、かぼちゃ、白菜、豆腐が食べられるようになりました。

そろそろ、白身魚やパン、うどんなども食べさせてみようと思います。

夜泣きは、始まったのか始まってないのか。

生まれた時から、基本夜寝ると朝まで起きることのなかったはるちゃん。

なのに、少し前、夜中に必ず一回泣くようになったことが、何日か続いたことがあって。

とうとう夜泣きが始まったのかと思ってたけど、ここ数日は朝までぐっすり眠ってくれてます。

ただ、相変わらず朝起きると、必ず180度向きが変わってる。

朝起きるといつもこんなん016

布団をかけてもかけてもすぐ蹴飛ばすし。

朝起きるといつもこんなん018

歯はまだ生えてきてません。

予防接種も、まだBCGと三種混合(1回目)しか接種できてなくて。

先週熱が出て延期になってしまったヒブワクチンの予防接種。

今週はお願いだから、接種できますように。

といっても、まだ時々鼻水が出たり鼻がつまってたりして風邪が完全には治ってないの。

早く良くなりますように。

ピンポイント

昨日は、ヒブ(1回目)の予防接種の日でした。

でもはるちゃん、風邪をひいて熱がでてしまったので延期に。

一昨日から時々咳が出ていて、昨日の朝には、くしゃみに鼻水。

病院に電話したら、先生の診察次第だけど、今の状態であれば打てますよと。

この時点では熱は全然なくて。

でも、病院に行く前に測ってみたら、37.6度。

これはムリだと分かっていたけど病院へ。

もう一度病院でも測ってみたら、38.0度ありました。

はるちゃん、「風邪」と診断されて、熱もあるので、今日の注射は中止に。

ピンポイントで風邪ひいちゃったね。

ていうか、パパの風邪をもらってしまったみたいです。

彼が金曜日の夜から喉が痛いと言い出して。

土曜日は、咳ゴホゴホで完全にダウン。

日曜日は、まだ完全に治ってないのに、ふるーつ大福が食べたいと養老軒までドライブ。

帰ってくるなり日曜日の夜、再びしんどいとダウンした彼。

はるちゃんにうつると困るからマスクしてねと、土曜日の朝からお願いしてたのに。

そのお願いを聞いてくれたのは、日曜日の夜になってから。

んーもう。遅すぎ。

とりあえずは、なんとか一週間後にまた予約を入れてもらえることになったのでよかったけど。

三種混合の二回目や、肺炎球菌の接種やポリオはいつになることやら。

しかもはるちゃんがポリオを接種する前に、私もポリオを接種しに行かなくてはいけないし。

まぁ、私も私で、咳をしてるはるちゃんを、一昨日ショッピングモールに連れ出してしまったのもいけなかったんだけど。

ごめんね。

とりあえず、昨日は泣かなくてよかったね。(笑)

今日はもう熱は下がっていたけど、まだ鼻水がじゅるじゅるなので、明日またもう一度病院へ行ってこようと思います。

早く治りますように。466342_20110612161218.gif

Happy Half-birthday*

Happy Half-birthday

6ヶ月になってからもうだいぶ過ぎちゃってるし、しかもあと少しで7ヶ月になるけど。(笑)

お支払いはスマートに

スタバカードを買ったよ。

アップルクランブルラテ飲んでみたよ

このカード、1,000円以上30,000円まで、好きな金額を追加チャージできて、繰り返し利用できるプリペイドカード。

でも、ポイントが付いたりするものではないので、持っていても特にメリットはないんだけど。

デザインが可愛くて、つい。(笑)

今日は、「アップルクランブルラテ」を飲んだよ。
                                     くまかっぷ

似ている二人

昨日は、はるちゃんと同じ病院で同じ日に生まれた女の子の赤ちゃんママと会ってきました。

入院中、お互い個室だったんだけど、何度か廊下で顔を合わせることがあって。

時々話をするようになったのがきっかけで、連絡先を交換。

退院してからは、落ち着いたら会おうねと、ずっとメールでのやりとりはしていて。

昨日、半年ぶりに会えました。

彼女の家は、市は違うんだけど、私の家から車で30分くらいの距離。

昨日は、彼女の家の近くにあるショッピングモールで待ち合わせ。

フードコートでご飯を食べながら、夕方までいっぱいいろんな話をしてきたよ。

赤ちゃんが一緒だとなかなか落ち着いては話せなかったけど。

そのあと場所を変えてスタバへ。

スタバでお茶してる間は赤ちゃんたちが寝てくれていたので、ゆっくり話をすることが出来て。

とっても楽しかった。

今日は、赤ちゃん同士も初対面のようで、実は初対面じゃないから。

何か互いに感じるものがあったのかな。

はるちゃんもよく笑っていたし、とても嬉しそうにしていたのでよかった。

最初は互いに観察しあってたけど。(笑)

そのうち2人で、「あーあー」言いながらお話してたのが可愛かったよ。

はるとうーたんちゃん017

はるとうーたんちゃん014

はるとうーたんちゃん019

はるちゃんと同じ日に生まれたお友達、うーたんちゃん。

やっぱり性格は違うかもしれないけど、どことなく2人は似てるんだよね。

同じ誕生日って、なにか特別なものを感じるよ。
                                      頑張るからね