[PR] 玄関

秋の風と甘い時間

今日は、スタバでお茶してきました。

はるちゃんとスタバ   ほんとかっぷ

日中はまだまだ暑いのに、この間から急に朝晩寒くなって。

まだ扇風機もしまえてないのに、ストーブ出しちゃったよ。(笑)

来週は、ヒブ(1回目)の予防接種を受ける予定のはるちゃん。

なかなか予約が取れないので、その日に三種混合(2回目)と同時接種するべきか悩む。

とにかく、風邪だけはひかないように気をつけないと。

便秘は女の大敵よ

昨日は、はるちゃん病院へ。

先週の水曜日からずっとうんちが出てなくて。

お腹のマッサージも、足の運動も、恐る恐るやってみた綿棒浣腸も効果なく。

またまた病院で浣腸してもらってきました。

おなか、スッキリしたかな。

どーなつはる  ひつじちゃん

浣腸の常連さんにだけは、ならないようにしようね。(^^;

お伊勢さんときんにくん

この間の三連休は、伊勢神宮まで行ってきました。

はるとお伊勢さん1

目的は、お礼参り。

境内にある、子授け、安産にご利益のある子安神社へ。

内宮の宇治橋を渡り、左側の道をそのまま進むと、ひっそりと2つのお宮があります。

神宮司庁々舎の手前、大山祇神社の手前にあるのが子安神社。

境内のかなり穴場的場所にひっそりとある小さな小さなお社です。

はるとお伊勢さん5   とと

ここへ、赤ちゃんが授かりますようにと、去年の1月にお願いに来ていて。

今頃になってしまったけれど、はるちゃんを授かることが出来たこと、そして、無事に生まれたご報告も兼ねて、お礼参りをしてきました。

はるとお伊勢さん186

お礼参りを済ませてからは、おかげ横丁へ。

はるとお伊勢さん179 はるとお伊勢さん167

おはらい通りでは、いろいろ食べ歩き。

はるとお伊勢さんへ

はるとお伊勢さん2 はるとお伊勢さん198

はるとお伊勢さん197 はるとお伊勢さん156

はるとお伊勢さん3 はるとお伊勢さん153 はるとお伊勢さん4

この日は少し暑かったけど、天気も良くてとっても気持ちが良かったよ。

はるとお伊勢さん150

伊勢神宮までは、名古屋からだと、高速で2時間くらいのドライブ。

楽しかったね。

戻った笑顔

水曜日の夜、突然38度以上の熱が出たはるちゃん。

その夜は様子を見て、木曜日に小児科へ。

先生の診断では、「突発性発疹」かもと。

突発性発疹とは、生後4~5ヶ月の赤ちゃんが、突然高い熱を出して、3~4日続くもので。

咳や鼻水は出ず、熱が下がると、体中に発疹が出るんだって。

でも、金曜日の朝には熱も下がって発疹も出てこなかったので、そうじゃなかったみたい。

とりあえず熱が下がってくれたので一安心。

なんだけど、火曜日からずっとうんちが出てなかったから。

今日もまた小児科へ。

はるちゃん初めて浣腸してもらったよ。

熱も下がったしお腹もすっきりしたし、よかったね。

はるちゃんに笑顔が戻ってくれて、ママも安心したよ。
                                     頑張るからね

きみが緊張してた理由

今週水曜日は、「子育て支援センター」というところへ行ってきました。

ここでは、子どもの年齢にあった遊びを親子で楽しんだり、お母さん同士の育児交流の場が設けられていて。

毎週水曜日には、0~12ヶ月の子どもたちが集まる、「ぴよぴよひろば」というものがあると。

先月離乳食教室で知り合いになったママが教えてくれて、この日、はるちゃんと二人で初めて参加してきました。

この広場では、はるちゃんと同じくらいの赤ちゃんたちがたくさんいたよ。

10時から参加して、最初はかなり緊張気味だったはるちゃん。

笑いもせず泣きもせず、お得意の寝返りもしないでずっとかたまったままで。

みんなで一緒に歌を歌ったり、絵本を読んでもらったりしたんだけど、ずーっと無表情。(笑)

でも、11時にミルクを飲んで少し眠ったら、緊張が解れたのか慣れてきたのか、それからは、声を出したり笑ったりしてました。

どうだったかな。初めての「ぴよぴよひろば」。ちょっとは楽しめたかな。

l2_20110821122719.gif

そういえば、この日参加していた赤ちゃんは全体的に男の子の方が多くて。

この日は5~6人のママたちと一緒に話をしてたんだけど、気がついたら全員男の子。

はるちゃん1人だけ女の子で。

男の子の赤ちゃんたちに囲まれて、逆ハーレム状態になってました。(笑)

だから緊張してたのかな。あはははーと

三年経ちました。

3回目の結婚記念日

4年目も、よろしくね。

三種混合でびゅー

昨日月曜日は、保健センターへ。

今月も、毎月定期的に行われている、乳幼児健康相談に行ってきました。

6ヶ月になったはるちゃんの体重は、7395g、身長は、68.0cmに。

この一ヶ月で、身長が3cm伸びてたよ。

そして今日は、三種混合(1回目)の予防接種を受けてきました。

大泣きだったよ。(笑)

本当はお盆明けに受けに行く予定をしていた三種混合。

予約ってすぐに取れるものだと思っていたら、なかなか取れなくて。

結局今日に。

ちょっとスタートが出遅れちゃった。

しかも、次の三種混合(2回目)までは三週間、間をあけなければいけないので、その間にヒブと肺炎球菌ワクチンの1回目を接種できたらと思っていたんだけど。

結局、来月にしか予約が取れずで。

任意接種のため、実費のヒブと肺炎球菌ワクチン。

市の助成がもしかしたら今年で終わるかもと聞いたので、ちょっと焦る。

とりあえず、予約した日に一つ一つ確実にクリアしていくしかないかな。

これからの季節、はるちゃんが風邪を引かないように気をつけていかなくちゃ。

法事とバンボとスーパーマン

今日日曜日は、彼の実家へ。

彼の祖父の33回忌と、祖母の27回忌の法事に出席してきました。

今日は、義弟夫婦が持ってきていたバンボに初めて座らせてもらったはるちゃん。

はるちゃん初めてのバンボに座ったよ

かなり気に入ったらしく、座ってる間中ご機嫌だったよ。

お庭でバンボ中

一ヶ月ぶりに会えたいとこちゃんとのツーショット。

はるといとこちゃん081

少しずつ二人の距離が縮まってきたような気がする。(笑)

はるといとこちゃん120

                                             おんなのこどーる warau.gif

アウトレットへお買いもの

昨日土曜日は、久しぶりに土岐のアウトレットまで行ってきました。

土岐プレミアムアウトレットへ016

いつもアウトレットへ行っても何も買わないことが多いんだけど。

昨日は、OLIVE des OLIVEで、七部袖のブラウスを一枚買ったよ。

買い物のあとは、BAGEL&BAGELでちょっと休憩。

土岐プレミアムアウトレットへ045 土岐プレミアムアウトレットへ041

はるちゃんも、早く一緒に食べれるようになるといいね。

土岐のアウトレットへ053

昨日は、パパとママの買い物に付き合ってくれて、ありがとん。

BAGELBAGELでお茶048  くるりん

yummy! yummy!

先週から始めた、はるちゃんの離乳食。

まずは、一日ひとさじのすり潰したお粥、「10倍がゆ」を一週間。

初日はよだれと一緒に出しちゃって食べてくれなかったけど、今ではスプーンを見せただけで口を開けてくれます。(笑)

今週からは、にんじんやさつまいもをすり潰したものを和風だしと混ぜて食べさせてみたら。

毎日とっても美味しそうに食べてくれてるよ。

はる離乳食始める194 ご飯美味しいね

10倍がゆ さつまいも

ただ、今のはるちゃんには、どんなものをどれだけ食べさせていいのか分からなくて。

はるちゃんと同じ日に生まれた赤ちゃんママは、三週間くらい「10倍がゆ」を続けたって。

野菜を食べさせるのは、ちょっと早かったのかな。

よく分からないので(笑)、来週保健センターでちょっと聞いてこようと思います。

離乳食始めたよ018    なかよし

でも、毎日美味しそうにがっついてくれているはるちゃん。

いろんなものが、早く食べられるようになるといいね。466342_20110612161218.gif

はるちゃん初めてのセントレア

一昨日大阪から戻った夜は実家に泊まり。

昨日は、セントレアまでドライブしてきました。

母とはると三人でセントレアへ130

はるちゃん、初めての飛行場。

大きな音にもビックリしてなかったし泣かなかったよ。

母とはると三人でセントレアへ160 母とはると三人でセントレアへ151

スカイデッキには、大きな望遠レンズを付けたカメラを構えるおじさんたちがたくさんいて。

きっと何か珍しい飛行機が飛んでくるのかと思っていたら。

ANAのモヒカンジェットが飛んできたよ。

母とはると三人でセントレアへ168

母とはると三人でセントレアへ167

母とはると三人でセントレアへ182

はるちゃん、初めてのセントレアはどうだったかな。

ばぁばと三人でセントレア    ぶーぶー さん

今度はパパも一緒に、行けたらいいね。

はるちゃん二度目の大阪どらいぶ

一昨日の水曜日は、母とはるちゃんと三人で、大阪まで行ってきました。

入院している祖母のお見舞いに。

母が一人で新幹線で行くと言うので、それなら車で乗せていってあげたくて。

今回もまた日帰りで、大阪まで行ってきました。

名古屋からは東名阪で。

亀山JCTからは新名神に入り、途中土山サービスエリアで休憩したよ。

大阪へ20110907010

そして、草津JCTからは名神で。

吹田サービスエリアで二度目の休憩をとり、病院のある豊中市まで走りました。

今回もまた、土山と吹田のサービスエリアでのんびりしすぎて、朝9時に名古屋を出たのに、病院に着いたのは14時で。

祖母を見舞い、病院近くの喫茶店でお茶していたら、あっという間に夕方に。

帰りはまた、土山サービスエリアで休憩して、名古屋まで戻ってきました。

大阪へ20110907039

土山で休憩042 土山で休憩052

平日の高速は大型のトラックが多かったけど、行き帰りともに渋滞に巻き込まれることもなく、スムーズに走れたのでよかった。

はるちゃん、今回で二度目の大阪。

ばぁばとママと三人でのドライブはどうだったかな。

大阪はどうだったかな

また、曾おばあちゃんに会いに、大阪行こうね。

はるちゃん6ヶ月

たまひよのHPで見つけた誕生日占いで。

「素直で清い心を持ち優雅。人間がつくる美しさを追求するタイプ」と診断されたはるちゃん。

人生を優雅なもので満たす「美」のハンターだそう。

はるちゃん6ヶ月になりました

そんな、美のハンターなはるちゃんも、先日の9月6日で、6ヶ月になりました。

「あー」と出す声も、なんだか力強くなってきたよ。

体重は、一週間くらい前に測ってみたら、7.2㎏に。

オムツも、SサイズからMサイズに変えてみたよ。

先週からは一日に一回離乳食を始め、寝返り返りも出来るように。

最近は、初めて会う人に抱っこされても泣かなくなりました。

ベビーカーに乗っている時、知らない人に突然顔をじーっと覗き込まれると、ビックリするのか怖いのか、時々泣きそうになってるときはあるけど。(笑)

大勢の人に囲まれていても、平気みたいです。

一時期、見慣れているはずの私の父や弟、そしてお義母さんにも会うたびに泣いていたので、もしかしたらタバコを吸う人が苦手なのかとも思っていたんだけど。

今は大丈夫そうです。たまたまその時も気分もあったのかな。

早く、腰が据わってお座りも出来るようになるといいね。

早くお座りできるようになるといいね   りんごくま

私はというと、はるちゃんを出産して半年。

お腹のプヨプヨは微妙に残ってるけど、生理も再開し、体重は妊娠前に戻りました。

かなりくっきり縦に1本残ってしまった妊娠線は、もう諦めます。(笑)

ナチュラルが一番

この間久しぶりにプリクラを撮ってみたんだけど。

今ってすごいの。どんなメイクにしたいかなんて機能もついていて。

よく分からない私は、とにかく可愛く撮れるものがいいと思ったから。

どんなメイクにするか決める時、「盛りメイク」というものにしてみたら。

盛りすぎて目元がかなり強調されて、かなり変てこりんになってしまったよ。

しかも私だけでなく、一緒に写ってるはるちゃんの目も、彼の目も、なんか微妙に変てこりん。

3人で初めてプリクラ撮ったよ

初めて家族三人で撮ったプリクラなのに。失敗しちゃった。(笑)

これからもその笑顔と元気をずっと持ち続けていてね

一昨日の日曜日は、姪のチアダンスの発表会に行ってきました。

姪のチアダンス発表会029

姪は、ジュニアクラス(幼稚園の年少年中クラス)でのダンス。

去年は10人くらいの女の子たちと一緒に踊ってたんだけど、今年は5人で。

去年一緒に踊ってた子たちのほとんどが、上のクラスにいってしまったんだって。

人数が少なくなった分、よく目立ってたよ。(笑)

姪のチアダンス発表会017

去年は発表会当日に熱を出してしまって、フラフラになりながらも頑張って踊っていた姪。

今年は、客席のママに手を振る余裕を見せながら、元気に踊ってました。

姪のチアダンス発表会022

よく頑張ったね。お疲れさま。

姪のチアダンス発表会027 
l2_20110821122719.gif 頑張るからね

昇格

チャイルドシートが、横向きベッド型から、進行方向後ろ向きのイス型に昇格したはるちゃん。

チャイルドシート進行方向後ろ向き型へ 

乗り心地はいかがかな。

今日のはるちゃん136

関係ないけど、あいかわらず「オンザまゆ毛」が似合っていてうらやましい。(笑)

今日のはるちゃん132

          とれいん

また一つ成長したね

一週間前から「寝返り返り」が出来るようになったはるちゃん。

今までは寝返りしてもうつぶせのまま自分では元の仰向けに戻れなかったのに。

自分でうつぶせの状態から仰向けに戻れるように。

今では毎日寝返りしては仰向けに戻り、の繰り返しで。とにかくよくコロコロ動いてる。

この間はこの動きを繰り返しながら、360度回転してたよ。(笑)

寝返り返りが出来るようになったよ

最近よく動くようになったからか、朝になると、寝た時と180度向きが変わってるはるちゃん。

最近寝かせる時は添い乳しているので、少し前から私のお布団で一緒に寝てるんだけど。

はるちゃん、あっちにコロコロこっちにコロコロよく動くし、真ん中で大の字になったりするから。

時々はるちゃんに蹴飛ばされながら、布団の端っこで小さくなって寝ているの私。(笑)

アンパンマンにヒゲと髪の毛つけるとジャムおじさん

アンパンマンのスプーンもらってきたよ  

ランチで2回、モーニングで1回。

そのたびにキッズメニューも頼んで、ポイントシール3枚集めて貰ってきたよ。

ガストで、アンパンマンのスプーンとフォーク。りぼぼん