[PR] 玄関

はるちゃん初めての電車に乗って

昨日土曜日は、久しぶりに電車に乗って名古屋駅まで行ってきました。

今月末まで名鉄百貨店で開催されている「大トリックアート展」を観に行こうと彼に誘われて。

けど、会場のある7階から2階までの階段には、ずらりと入場待ちの長蛇の列。

こんなにも人気があるんだね。

待ち時間は1時間と言われたけど、さすがにちびちゃんがいるので諦めて。

ランチ兼おやつに、彼が行きたいと言っていたパンケーキ専門店、「PANCAKE DAYs」というお店で、パンケーキを食べて帰ってきました。

パンケーキ食べてきたよ075

私が食べたのは、パンケーキに、サラダとグラタンとスープの付いた、「シンプルパンケーキと前菜3種」。

パンケーキ食べてきたよ057    なかよし

にこちゃんマークがとっても可愛かったよ。

パンケーキ食べたよ058 パンケーキ食べてきたよ061 パンケーキ食べに行ってきたよ063

パンケーキ食べてきたよ081 パンケーキ食べてきたよ069 パンケーキ食べてきたよ060

昨日から離乳食を始めたばかりのはるちゃん。

早く一緒に食べられるようになりたいね。

パンケーキ食べてきたよ071  

ごちそうさまでした。にこちゃん

いつでもきみはチャレンジャー

あひるはる倒れる

あひるはる

この間の火曜日、とうとう「寝返り返り」が出来るようになったよ。

今までは、寝返りしてもうつ伏せの状態から自分では戻れなかったはるちゃん。

いつもうつ伏せの状態のまま、「あーあー」言って助けを求めるだけだったのに。

すばらしい。(笑)

また遊ぼうね

今週もまた、義妹の家へ遊びに行ってきました。

来月からまた幼稚園が始まると、姪になかなか会えなくなりそうな気がしたので。

姪と遊んできたよ089

この日は、姪にお茶をごちそうになったり、一緒にスーパーへ散歩がてら買い物に行ったり。

姪と遊んできたよ008 姪と遊んできたよ032

姪と遊んできたよ077 ウコン売りの姪

はるちゃんも、お姉ちゃんにいっぱい遊んでもらえて楽しかったかな。

「遊んでもらった」というよりも、「遊ばれていた」と言うほうが正しいかもだけど。(笑)

姪と遊んできたよ075

また遊ぼうね。遊んでね。

赤ちゃんの太ももにできる線が1本だと、次生まれる子は男の子

何日か前からか、はるちゃん横向きになって眠るようになったよ。

最近横向きで寝てるのはるちゃん

右を下にしてることが多いけど、時々左にもコロンと転がるの。
                                           ぴよぴよとぶ

もうそろそろかな離乳食

昨日土曜日は、私が出産でお世話になった病院で定期的に行われている、「離乳食教室」に参加してきました。

ママと赤ちゃん、20組くらい参加してたかな。

月齢が同じくらいの赤ちゃんがたくさんいて、可愛かったよ。

うつぶせで円陣(笑)

この教室では、離乳食とは何をどう作ればいいのかなど、栄養士さんが実演をまじえて説明をしてくださるもの。

なんだけど、落ち着きのない赤ちゃんと一緒のママたち。ほとんど話なんて聞けてなかったんじゃないかな。

パパが一緒に来てくれていた人たちは、赤ちゃんをパパにみてもらったりしてたけど。

私も、眠たくてグズり出したはるちゃんを彼にみてもらっていたので助かったけど、ほとんど話なんて聞けてませんでした。(笑)

まぁ・・実際に自分がやってみないことにはいくら説明だけ聞いていても分からないので、まぁいっか。(笑)

今回この教室に参加していたママの中には、妊娠中、マタニティビクスで知り合った方も来ていて、久しぶりに会えて嬉しかったり。

家がうちと同じ町内という、男の子のママと連絡先を交換できたり。

「離乳食」については全くもって収穫ゼロだったけど(笑)、その分はるちゃんに新しいお友達が出来たので、よしとしようかな。(笑)

はるちゃん初めての水遊び

一昨日金曜日は、母とはるちゃんと一緒に、義妹の家へ遊びに行ってきました。

義妹の家でみんなでピザ

義妹の家へ016 義妹の家へ130

KARAの真似してダンス

義妹の家へ019 義妹の家へ030

もうすぐ終わってしまう夏。

この日は、姪と一緒に水遊びをさせてみたくて。

姪にお着替えさせてもらってるのはるちゃん

初めて水遊びパンツをはいてみたよ。Mサイズ(7~10kg)で、ぱつんぱつん。

ちょっとハイレグちっくになってたよ。(笑)

はるちゃんのおっぱい隠してくれてありがと(笑)  ひつじちゃん

はるちゃん、初めての水遊びは、ばぁばに体を支えてもらいながら遊んでました。

はる初めての水遊び113 はる初めての水遊び120

初めての水遊びはどうだったかな?楽しかったかな。

早く一人でお座りできるようになったら、きっともっと楽しいよ。466342_20110612161218.gif

初めての水遊び楽しかったかな☆

ばぁばも、お疲れさま。(笑)

ばぁばもお疲れさま
とれいん   ぼくはくま

彼女の心のビートはもう止められない

プリキュアのイベントで、キュアビートに変身した姪。

なりきりキュアビート☆  きいろあたまちゃん1

なりきってポーズをとってる姿がなんとも可愛い。(笑)

ステージでは、スイートプリキュアのエンディング、「ワンダフル↑パワフル↑ミュージック!!」を歌ってきたんだって。

踊るの大好き歌うの大好きな姪は、来月には、チアダンスの発表会を控えていて。

今年も誘われたので、見に行ってきます。

はるちゃん初めての花火

昨日は、ジャズドリーム長島へ行ってきました。

夜は、花火を見て帰ってきたよ。

去年は彼と二人で見ていた長島の花火。

今年は、三人で。

はるちゃん、初めて見る花火。パパに肩車されながら見てました。

長島の花火はるちゃん初めての花火

花火楽しかったかな  かきごーりあかっぱなあおっぱな

初めての花火はどうだったかな。楽しかったかな。

はるきっく

昨日久しぶりに会えた、いとこちゃん。

はるちゃんと3週間しか誕生日が違わないので、二人の「出来るようになったこと」が同じで、可愛いかったよ。(笑)

いとこちゃんと久しぶりに会えたね 

はるちゃんの蹴り、痛かったね。

ゴメンネ。436106.gif                                   

夏に恋するカルピス

髪を切りました。

一年ぶりの美容院。

去年の8月の終わりに、腰まで伸びていた髪を肩上まで40センチくらいばっさり切ってからもまた、ずっと伸ばしっぱなしにしていた髪。

今回は、胸の上辺りまで伸びていた髪を、今度は20センチくらい切って、久しぶりにショートにしてみました。

中途半端に切るくらいなら、どうせ伸びる髪、この際思い切って短くしちゃおうかと。

かなり短くなったよ。7年ぶりのショートヘア。

彼と付き合い始めた頃はよく自分で髪を切っていて。

その頃はずっとショートだったんだよね。

「長い髪のきいこも見てみたい」と彼に言われたのがきっかけで、伸ばすようになったから。

そしてずっと伸ばしていた前髪も短く切って、ストレートの矯正を。

サイドも、クセでうねりが強い部分には、ストレートの矯正をかけてもらって。

美容院に行く前に保健師さんに確認したら、パーマもカラーも、母乳には影響はないとのことだったので、今回は髪の色も、地毛の黒色からオレンジ系で温かみのある色にしてみたよ。

ショートにしたよ   くるりん

今回は、カットにストレート矯正、そしてカラーと、フルコースで4時間半。

美容師さんに髪を洗ってもらうのは気持ち良くて好きだけど、さすがにシャンプー台に4回は、疲れたよ。(笑)

鼻の穴が大きくなっちゃうよ

鼻づまりがなかなか治らないはるちゃん。

口で直接鼻水を上手く吸い取ってあげることが出来なかったので、薬局で、「鼻吸い器」というものを買ってきたよ。

鼻づまり早く治るといいね

はるちゃん、これをしてあげると大喜びなんだよね。(笑)

はるちゃん5ヶ月

先日8月6日ではるちゃん、5ヶ月になりました。

はるちゃん5ヶ月031

首も完全にすわり、どこでも寝返りばかりしているはるちゃん。

今までのおもちゃは自分の「手」だけだったのが、「足」もおもちゃになったよ。

最近は朝起きる時間が大体決まってきていて、いつも6時半くらいには起きるように。

前の日の夜、どれだけ寝るのが遅くても、必ず決まった時間には目が覚めます。

お昼寝も、最近は午前と午後に一回ずつ、大体決まった時間に眠ってくれるように。

ただ、夜寝る時間が、前に比べて遅くなってきたかも。

前は19時か20時には寝てくれていたのが、最近は、22時前後に。

離乳食はもう少し先かな。

よだれでいつも手や口の周りがベタベタになってるけど、私たちがご飯食べてる姿をじっと見ていても、それでよだれを垂らすことはなくて。

口はもぐもぐしてるけど。

試しにスプーンを口に持っていっても、全然食べたそうにもしないの。全く興味なし。(笑)

今月は、お盆明けにでも、三種混合を受けに行く予定でいます。

まずは、鼻づまりと下痢っぽいのを治さなければ。

これからしばらく注射打ちまくりになるはるちゃん。

かわいそう。(笑)

お洋服もらったよ038

とれいん   ぼくはくま

また会いに行くからね

祖母は去年介護施設に入り。

少し前に、十二指腸潰瘍になってしまい入院に。

今、寝たきりの状態。

私たちが、もう誰なのかも分からない状態で。

今は手術はしないで、というか、年齢と体力的に無理なので、様子見の状態。

ご飯は流動食。

食べられるうちは大丈夫だけど、これが食べられなくなった時は、どうなるか分からないって。

この間久しぶりに見た祖母の姿は変わり果てていて、かなりショックを受けました。

声をかけても反応もなく。起きているのか寝ているのかも分からない。

冷たくなっていた手と足をさすりながら何度も何度も呼びかけてみたけど。

もう、私の名前を呼んでもらえることはないんだと思ったら、涙が止まらなかったよ。

私に赤ちゃんができるのをずっと楽しみにしてくれていたのに。

会わせてあげることができなかった。

おばあちゃん、今までなかなか会いに行けれなくてごめんね。

おじいちゃんが死んじゃってから、本当はものすごく寂しかったんだよね。

もっと電話すればよかった。もっと会いに行くべきだった。

ごめんね。おばあちゃん。

また近いうちに、必ず会いに行くからね。

それまで、ご飯しっかり食べて、待っていてね。

初めての長距離ドライブ

昨日土曜日は、母と弟家族たちと一緒に、大阪まで行ってきました。

大阪へ075

大阪へ073

十二指腸潰瘍で入院している祖母に会いに。そして、伯父の家へ。

はるちゃん、昨日は初めての長距離ドライブ。

弟の車で、姪が使っていたチャイルドシートに乗って。

何度もサービスエリアで休憩をとりながら、大阪まで。

昨日は渋滞にハマることもなく、スムーズに行けたのはよかったんだけど。

あまりにものんびりしすぎて、朝9時に名古屋を出たのに、大阪着いたら夕方でした。(笑)

大阪へ067   

昨日もとっても暑かったね。

初めての長旅、お疲れさま。はるちゃん。
                              ぶーぶー さん

ドラえもんではないのよ

こきんとどきん

ドキンちゃんと一緒にいる青い子は、コキンちゃん。

ドキンちゃんの妹分で。

時々二人で、しょくぱんまんを取り合うの。

代わってあげられたらいいのにな

最近は足がおもちゃ

はるちゃん、昨日からちょっと鼻詰まり。

時々くしゃみと咳も出て。

昨日の夜、かなり熱が高めだったので、今日は小児科へ行ってきました。

元気なんだけどね。いつもと同じようによく笑うし。ミルクも飲むし。

それでも今日は、37.7度。

昨日よりは少し下がったけど、でもちょっと高め。

今日は、鼻水吸引してもらって、くしゃみ鼻水、咳止めのシロップを処方してもらってきました。

念のため、座薬も。

実ははるちゃん、下痢もまだ治まってないの。

整腸剤を飲んでるけど、1日のうんちの回数はあんまり変わらなくて。

今日もまた、整腸剤を処方してもらってきたよ。

お薬ばっかりで、かわいそう。cb28b5a1.gif

今度は一緒に

今度は機体の下から撮ってみたい

この暑さが和らいだら、久しぶりに飛行機を見にセントレアにでも行きたいな。

お腹の中にいた時に一度、航空祭での轟音を聞いてるはるちゃんだけど、どうかな、怖がるかな。(笑)

お赤飯でお祝い

生理がきちゃった。

去年の6月に妊娠してから随分ご無沙汰だった生理。約1年ぶりかな。

とうとう女に戻ってしまったよ。(笑)

久しぶりのこのダルい感覚。微妙にお腹が痛むのも、なんだかめんどい。

母には、「これからは気をつけてないといかんよ。」と言われたよ。

でもね、いくら出産後に生理がこなくても、その間も妊娠はするんだって。

看護師さんが言ってたよ。

だから大丈夫、お母さん。ちゃんと気をつけてるから。(笑)

あの陣痛と出産の時の激痛に、また耐えられる覚悟が出来るまではね。(笑)

慎重かつ大胆に

最近のはるちゃんの爪切りは、彼担当。

はるちゃんが起きてる時暴れてる時でも平気で爪を切ってる彼。

はるちゃんの爪きりはパパ担当  

はるちゃんが寝ている間に恐る恐る切ってた私とは、大違い。(笑)
ぴっぴ

はるちゃんのお尻はおさるさん

はるちゃん、今日は毎月保健センターで行われている、乳幼児健康相談へ行ってきました。

首すわったよ

身長は、65.2cm、体重は、6600gに。

先月4ヶ月検診の時にはまだ完全にすわってなかった首も、今日保健師さんに見てもらったら、「もうちゃんとしっかりすわってますね。」と言ってもらえたよ。

最近寝返りがブームのはるちゃん。

一日に何回も何回も寝返りして笑ってます。(笑)

そんなはるちゃん、先週からちょっと下痢気味で。

毎日10回以上もうんちが出るの。

しかも昨日は血の混じったうんちまで出て。

今日は血の混じりはなかったものの心配だったので、小児科へ行ってきました。

昨日デジカメで撮っておいた血の混じったうんちの写真と、今日のうんちを持参して。

出血は、大腸菌などによる菌の感染症の可能性があると言われたけど、持続性がないのなら大丈夫だと。

ミルクも普通にいつも通り飲めていて、機嫌も良ければ大丈夫って。

とりあえず、今日は整腸剤だけ処方してもらったよ。

もしまた出血があれば、すぐに病院に来てくださいと言われました。

今朝もはるちゃん、うんちのしすぎでお尻がおサルさんのように真っ赤になっていて。

それがまたヒリヒリ痛そうで、小さなお尻がかわいそうなの。

早く下痢が治まりますように。出血なんてしませんように。

夏の午後にはかき氷

昨日日曜日は、かき氷を食べに行ってきました。

美味しいかき氷が食べられるお店がないかと、彼が調べて見つけてくれたお店。

名古屋市の東別院にある甘味処へ。

築100年の民家を改造したという店内には、アンティーク調の家具が沢山置かれていて。

私好みのレトロな雰囲気漂うお店でした。

かき氷食べに行ってきたよ025 かき氷食べに行ってきたよ021

かき氷食べに行ってきたよ027 かき氷食べに行ってきたよ029

彼は、いちごのかき氷。私は、黒蜜ときな粉とミルクがかかったかき氷を食べてみたよ。

かなりのボリュームでお腹いっぱい。

ちょっと値段は高めだったけど、美味しかった。894127.gif

祝147日目*

祝147日目   なかよし

一昨日の土曜日は、私の実家で、はるちゃんの「お食い初め」をしました。

お食い初めとは、これから一生食べ物に困らないようにと願い、赤ちゃんに食事を食べさせる真似をさせるもの。

本当なら生後100日目あたりで行うものなんだけど、中途半端に今頃になっちゃった。(笑)

はるちゃんお食い初め083 はるちゃんお食い初め085

はるちゃんお食い初め086 はるちゃんお食い初め084

生誕147日目おめでとん

この日で生まれて147日目を迎えたはるちゃん。

これからも元気にいっぱいいっぱい泣いて、そして笑っていてね。