[PR] 玄関

君の青い車で海へ行こう

ナナちゃん、水着着てたよ。

ナナちゃん水着になってたよ

海、行きたいなぁ。

でも私のお腹、妊娠線が1本、くっきりはっきりばっちりだけど。(笑)

穏やかな時間

ばら

先日、友達がうちに遊びに来てくれました。

4つ上の友達。

現在妊娠中の友達。

安定期に入ったら会おうねと約束していたので、やっと会えて嬉しかった。

お昼は、彼女が行きたがっていた、うちの近所にある洋食屋さんへ。

楽しかったな。時間があっという間。

はるちゃんも、楽しそうにしてくれていたのでよかった。

もしかしたら、初対面だし泣いちゃうかもと思ってたんだけど。

彼女と二人で、楽しそうに、「あーうー」言いながらおしゃべりしてたよ。

近いうちに、また会いたいな。あやちゃん。

あやちゃんの赤ちゃんが生まれたら、いつか4人で、ピクニック行こうね。

ばらばら

ばい菌だから?

パンケーキの上に立っていたアンパンマンの旗。

持ち帰っていいか店員さんに訊いたら、全種類くれました。(笑)

全種類貰っちゃった

嬉しい。(笑)

でも、ドキンちゃんとばいきんまんがいないの。

二人が「ばい菌」だからじゃない?と彼は言ってたけど。

もし本当にそうなら、ちょっとかわいそう。(笑)

どんな顔でも元気100倍

昨日は、母とはるちゃんと一緒に、ガストへランチを食べに行ってきました。

ガストでランチ061 ガストでランチ065 

母と私は、「コク旨スープの白冷麺」。

はるちゃんは、キッズメニューの中から、「パンケーキプレート」。

食べるのは、ばぁばとママだけど。(笑)

今ガストでは、キッズメニューを頼むと、ポイントシール(1ポイント)が1枚貰えて、それを3枚集めると、アンパンマンのスプーンとフォークが貰えるキャンペーン中で。

ママはそれが欲しいから。(笑)

ガストでランチ068  りんごくま なかよし

あと2回、ママとガストに付き合ってね。(笑)

泣かせてごめんね

パパとはる  ぴよ ぴよん

最近はるちゃんが大泣きすると、時々「まぁんま、まぁんま」って言ってるように聞こえる時があって。

まるで「ママ」って言われてるみたい。

この「まぁんま」を聞きたくて、大泣きしてるのに、それを言ってくれるまで泣かせたままにしてしまう時も。

意地悪しちゃってごめんね、はるちゃん。(笑)

君はハッとするほど魅力的

帽子買ったよ

ピンク色のベレー帽買ったよ。

アクリルとコットン素材で、軽くて被り心地も気持ちいい。

彼には、「入院患者みたい」と言われてるけど。(笑)

もう少し、待っててね

この間の検診で、既に子宮口が開きかけていて、切迫早産の一歩手前と診断された義妹。

姪の時も切迫早産で、しばらく入院していた義妹。

今回は姪がいるので、入院は避けたいと、2週間分の張り止めの薬を貰って飲んでるって。

きっとぽこちゃんも、お姉ちゃんみたいに早く出てきたいのかな。

早くみんなに会いたいもんね。

そんなぽこちゃん、もしかしたら男の子かもって。

きょんちゃんも、早く会いたいな。

でももう少し、ママのお腹の中で、遊んでいてね。

11月に会えるのを、楽しみに待ってるからね。りぼぼん

また遊ぼうね 遊んでね

昨日日曜日は、朝から彼が友達と遊びに出かけたので、私は実家へ。

弟家族も午後から来てくれて、久しぶりに人生ゲームで遊んだよ。

まだ姪が生まれる前、何年前かな、大晦日の夜に母と弟夫婦と私の4人で遊んだ以来。

昨日の私は、借金まみれのフリーターでした。(笑)

昨日は姪も一緒に遊べて楽しかったな。

でも、遊び始める時間が遅かったので、最後まで遊べなかったのが残念。

今度会えた時にでも、また遊びたい。

その時は、彼も一緒に。

いつか、はるちゃんとぽこちゃんも一緒に。466342_20110612161218.gif

姪はね、はるちゃんの前では自分のことを、「お姉ちゃん」って言うの。

二人を見ていたら、ほんとの姉妹みたいで可愛いかったよ。

はると実家へ20110724105 ひつじちゃん

はると実家へ20110724088 はると実家へ20110724095

はると実家へ20110724087 はると実家へ20110724073

またお姉ちゃんに遊んでもらおうね。はるちゃん。

はると実家へ20110724061

時々いたずらされるけどね。(笑)
     とれいん ぴよぴよとぶ

君の名は

今日土曜日は、夕方からお散歩。

駅に置きっぱなしにしていた自転車を取りに行くという彼と一緒に。

写真を撮りながらゆっくりと、往復1時間半くらいかな、歩いてきました。

散歩途中で見つけたお花007

この黄色いお花。

「白妙向日葵(シロタエヒマワリ)」。

散歩途中で見つけたお花023

散歩途中で見つけたお花025

今日もたくさん見つけたよ。

名前もやっと、見つけたよ。

ひのわ

散歩途中で見つけた黄色いお花

散歩途中に見つけた黄色いお花。

名前が分からないけど、ひまわりがちょこっと小さくなったようなお花。

かわいい。

ひまわりの別名、「日輪草」。

はるちゃんの名前、その日輪草からとって、「日輪(ひのわ)」でもいいなと思ったんだよね。

即却下だったけど。(笑)

はるころりん

火曜日の朝、はるちゃん初めて寝返りが出来ました。

はいぽーず

それ以来できてないけど。(笑)

サンダルとリンゴ飴

サンダル買ったよ。

サンダル買ったよ  くつかっちゃった

このタイプは、親指と人差し指の間が痛くなりそうな気もしたけど。(笑)

空を見上げてハッピーチャージ

sora.jpg

一昨日日曜日、エアポートウォークに買い物に出かけた時、駐車場から見上げた空。

雲が気持ち良さそう。あは

姪、魚になる

弟夫婦の家に遊びに行っていた母が送ってくれた写真。

釣られてるよー   んんん

釣られてるよー。(笑)

やっぱりきみはまんまるちゃん

はるちゃん目だけ見えてるよ  ひつじちゃん
 
かわいい。(笑)

はるちゃんとおちょぼちゃん

今日土曜日は、岐阜県海津市にある、「千代保稲荷神社」へ行ってきました。

はるちゃんとおちょぼさん071

ここは、京都の伏見稲荷、愛知の豊川稲荷とともに、日本三大稲荷の一つらしく。

この辺りでは、「お千代保稲荷(おちょぼいなり)」と呼ばれていて、通称「おちょぼさん」。

はるちゃんとおちょぼさん049

はるちゃんとおちょぼさん045

何年か前に両親と一度行ったことがあったけど、彼とは初めてで。

今日は、名物の串かつを食べてきました。

はるちゃんとおちょぼさん057 はるちゃんとおちょぼさん029

それにしても、今日もかなり暑くって。

とてもお散歩日和ではなかったけれど、ベビーカーに乗るはるちゃんには保冷シートを。

いつも汗でベトベトになる頭や背中に汗をかかずに済んだので、助かりました。

はるちゃんとおちょぼさん032  なつげた
 
はるちゃんとおちょぼさん066

はるちゃんとおちょぼさん052

もう少し、この暑さが和らいでくれると、いいのにな。466342_20110612161218.gif

ロールパンナはメロンパンナのお姉ちゃん

あっちん32回目のお誕生日おめでとん

7月13日は、彼の誕生日でした。

堂島スウィーツの、「魔法の練乳いちごロール」を買ってみたよ。

私が食べてみたかったから。(笑)

はるちゃんスタバでびゅー

母とはるちゃんとスタバでお茶してきました。

前回はテイクアウトだったので。

今回初めてはるちゃん、スタバのイスに座ったよ。(笑)

はるちゃんとスタバでお茶   cafe.jpg

早く一緒にお茶したいね。

4ヶ月検診

今週月曜日は、はるちゃんの4ヶ月検診とBCGを受けに保健センターへ行ってきました。

身長は、64.9cm。体重は、6210gに。

やっぱりこの間は大きく測りすぎてたよ。身長。(笑)

以前保健師さんに、一日の体重増加量が平均より少ないと言われていたので心配してたんだけど、今回は特に問題なし。

今まで通りの授乳量、授乳回数で良いと言われました。

発達チェックも問題なし。

ただ、首のすわりは、もう少し時間がかかりそうかも。

保健師さんに首の動きを見てもらうと、もうすわっていてもおかしくないくらいしっかりしてると言われたんだけど。

まだ時々、ぐらついちゃうの。

来月もう一度保健センターで、首のすわりをチェックしてもらいに行くことになりました。

それまでうつ伏せの特訓です。(笑)

うつぶせ頑張ろうね  ひつじちゃん

頑張ろうね。はるちゃん。

いつも電話をくれる場所

マイカルを出てからは、四日市までドライブ。

夜ご飯に、とんてきを食べてきました。

とんてき食べてきたよ

本当は、彼が御在所SAにある「赤福氷」というものを食べてみたかったらしいんだけど、私がマイカルでおやつにパフェを食べちゃったものだから、かき氷は却下で。(笑)

それなら久しぶりにとんてきでも食べて帰ろうかと、四日市へ。

毎日仕事で四日市まで行っている彼が、よく前を通るというお店で食べてきたよ。

美味しかったね。

今度仕事中にこのお店の前を通ったら、一緒にとんてき食べたこと、思い出してね。(笑)

どんな時でも指くわえてるのね

マイカルの赤ちゃんルームではるちゃんの体重と身長を測ってみたら。

体重は6.3kg、身長は66cmに。

マイカルの赤ちゃんルームで身長測ったよ   べいびーあひる

前回、ちょうど一ヶ月くらい前に保健センターで測ってもらった時の身長は、61.2cm。

この一ヶ月で、約5cmも伸びてた。469046.gif

素人の測り方なので、正確じゃないけど。(笑)

感謝

昨日土曜日は、三重県にあるマイカル桑名へ。

ブログを通して仲良くさせて頂いているお友達と、初めてお会いしてきました。

私が、今は無き(笑)2004年に始めたブログからのお付き合いなので、知り合って今年で7年くらい経つのかな。

いつか会えたらいいなぁと思っていたお友達。やっと会えました。(笑)

私が妊娠中に一度、彼女のお子さんが使っていた色々な赤ちゃんグッズを送ってくれていて。

性別が判ると、今度はダンボールいっぱいに女の子用の服を送ってくれて。

それだけでも十分ありがたいのに、今回また服を送って頂けるということだったので。

これは、直接会ってお礼を言いたいと思っていたら。

今回は服だけでなく、滑り台付きジムやボールプールまで頂いてしまったよ。

おかげさまで私、まだ一度も自分ではるちゃんの服やおもちゃを買ったことがありません。(笑)

本当に、感謝。

ありがとう、まぁちゃん。

それに、私の方から会いに行くと言っておきながら、桑名まで来てもらってごめんね。

ありがとう。会えて嬉しかったよ。

可愛いお子さんたちにも会えて嬉しかった。

今度また会えた時には、一緒にプリクラ撮ろうね。楽しみにしてるね。(*´∀`*)ノ

l2.gif

私の妊娠中、そして出産後と、いろんな方から沢山のお祝いを頂いたり、赤ちゃんグッズを譲って頂いたこと、本当に感謝しています。

皆様には、心からお礼を申し上げます。

あんぱんまんはる

あんぱんまんはる

弟夫婦から貰った出産祝いのプレゼント。

アンパンマンのカバーオール。

サイズは80センチなのに、着せてみたらちょうどだった。466342_20110612161218.gif (笑)

夏色

久しぶりにワンピース買ったよ。

ワンピース買っちった

50%OFFだったから。(笑)

いつも優柔不断なのに、昨日は即決。nikoc_20110528180421.gif

くつでびゅー

昨日は、はるちゃんと午後からちょこっとお買いものに行ってきました。

はるちゃんくつはいてるよ  ひつじちゃん

はるちゃん、くつ履いてみたよ。(笑)

はるちゃん4ヶ月

昨日7月6日ではるちゃん、4ヶ月になりました。

はるちゃん4ヶ月

この間買い物に出かけた時に赤ちゃんルームで体重を測ってみたら、6.2㎏になってたよ。

服を着ていたので、正確ではないけどね。

ミルクも飲む量が増えてきて、今は160~180mlに。

この一ヶ月での変化といえば、今までは自分の右手をじっと見つめては口に入れるだけだったのが、最近は右手と左手を胸の辺りに持ってきて、両方の手を使って遊ぶようになったこと。

物を掴む強さが強くなったこと。

自分の足の存在に気付き始めたこと。

ミルクを飲む時、周りをキョロキョロして、遊び飲みしてるのか集中力がなくなったこと。

前にも増してよく笑うようになったこと。

首はまだまだすわりそうにありません。

この間小児科の先生には、あと1~2ヶ月はかかると言われました。首がすわるまで。

首の運動のためとうつ伏せにさせても、本人あまりやる気がないの。

首を持ち上げようともしないで、ただ指をちゅっちゅ吸ってるだけだし。(笑)

でも、寝返りをしようとしてるのか、最近はよく身体を右に向けたり左に向けたり。

よく動くようになってきたよ。

それでもはるちゃんと同じ日に生まれた赤ちゃんは、もう既に寝返りを覚えたらしくて。

その子が早いのか、はるちゃんが遅いのか。(笑)

019haru_20110707010848.jpg

来週は、4ヶ月検診+BCG接種を受ける予定です。あは

感じる

見られてる。笑

視線感じると思ったら、こんなところから見られてた。(笑)

人見知りするのは「おやもり」だから

はるちゃんの目がぱっちりしていて可愛いのは、自分の息子に似たからで。

義弟夫婦の赤ちゃんの目が細くて可愛くないのは、嫁に似たからと。

そう平気で言う彼のお義母さん。

良い部分は息子。気に入らない部分は全部、嫁のせいなんだよね。

今日は夕方、お義母さんが家に来てくれたんだけど。

はるちゃん、今日に限ってちょっとご機嫌斜め。

眠たいのになかなか眠れないせいか、朝からずっとグズりっぱなしで。

お義母さんの顔をみたとたん大泣き。抱っこされると、かなり激しく大泣きで。

イヤな空気が流れたよ。

そしてお義母さんのいつもの一言。

「やっぱりはるちゃんは人見知りだわ。」

もうこの言葉を言われるの、何回目だろう。

でもさすがに今日のはるちゃんの泣き方は、そう認めるしかないくらいの激しさで。

せっかく来て頂いたのにすみませんでしたと謝ると。

「今度会うときは、はるちゃんが泣かないように。お願いね。」と言われてしまいました。

お義母さん、泣く子も人見知りする子も好きじゃないみたいだから。

私がお義母さんに対して苦手意識を持ってるから、はるちゃんも泣いちゃうのかな。

そうだとしたら、やっぱりお義母さんの言うとおり、私のせいかも。

出かけるときはいつも一緒にね

義妹が貰ってきてくれた、アンパンマンのペットボトルホルダー。

アンパンマンのペットボトルホルダーもらったよ

このペットボトルホルダー4つ貰うために、16本もお茶のペットボトルを買ってくれてた義妹。

ありがとう。

大事に使わせていただくね。466342_20110612161218.gif

あの頃は一緒に冬ソナ見てたのに

少女時代のアルバム、「Girls'Generation」を買っちゃった。

少女時代のアルバム買っちゃった

通常版ではなくて、CDとDVDが付いたもの。

でも彼がK-POP大嫌いなので、こっそり聴きます。こっそり見ます。(笑)

冗談で言ってると思ってたのに、本気で大嫌いみたいなので。韓国のものが。683150.gif

付き合い始めた頃は、一緒に冬ソナ見てたのにな。

それはそれで懐かしいけど。(笑)