[PR] 玄関

はるりぼん

はるりぼん

私のヘアゴムを頭にのっけてみたよ。

早くお揃いでつけられるように、髪の毛フサフサになってね。(笑)

だるまちゃんと過ごす初めての夏

この間から急に暑くなったせいで、ちょっと大変。

はるちゃんの顔や体中に赤いブツブツが出来てしまったよ。

寝ているばかりなのでやっぱり背中や髪の毛にはじんわり汗かいてるし。

何度も汗を拭いてあげたり着替えさせたり、横向きにしてあげたり縦抱き抱っこしたり。

まだ6月だし本格的な夏はこれからなのに。

まんまるうちわ  ひつじちゃん

これ以上汗疹が酷くならないように、気をつけてあげないと。

おそろいだね

アサヒのペットボトルを買うと、アンパンマンのペットボトルホルダーが貰えるよ~と、義妹からメールがありました。

アサヒの500mlペットボトルを4本買うと、もれなくアンパンマンのペットボトルホルダーが一つ貰えるキャンペーンみたいで。

種類は4種類。アンパンマン、メロンパンナちゃん、ばいきんまん、ドキンちゃん。

姪は4種類全部貰ってきたみたいで。

きょんちゃんはどうしますか?欲しいですか?ってメールをくれてたんだけど。

折り返し電話した時には既に、私のために4種類全部貰ってきてくれていた義妹。

嬉しい。(笑)

ありがとね。

おそろいだね① おそろいだね②

おそろいのものが、どんどん増えてくね。466342_20110612161218.gif

救急車デビュー

この間の火曜日、はるちゃん、生まれて初めて救急車に乗りました。

はるちゃんミルク飲む  baby7_20110524183220.gif

私は今回で三度目の救急車。

一度目は横転事故に遭った時、二度目は原因不明の腹痛で。

そして今回、はるちゃんの付き添いで。

この日、はるちゃんの咳は落ち着いてきていたので少し安心していたのに。

お昼頃急に突然咳きこみだして。止まらなくなっちゃって。

勢いよく大量のミルクを吐いてしまったはるちゃん。

飲んだミルクが全部出てきたと思う。

今までにも咳をした拍子にミルクを吐いたことは何度かあったけど、今回のように大量なのは初めてで、咳が止まらなかったこともなかったから。

かなり動揺して。

救急で行ける病院がこの辺りにどこにあるのかも分からなかったので余計に焦って。

119に電話してしまったよ。

だけどはるちゃん。

吐いたことによってかなり楽になったのか、実は救急車に乗った時から既に咳は止まってて。

けろっとした様子で、病院に着くまでの間、一度も泣くことなく自分の指をなめなめしてました。

そんなはるちゃんを見ていたら、救急車を呼んでしまったことをちょっと申し訳なく思ったけど、パニックになっていた私は、その時そうすることしか出来なくて。

念のためレントゲンとばい菌の検査、小児科の先生による診察を受けた結果は、異常なし。

よかったね。はるちゃん。

救急車はちょっと大袈裟だったかもしれないけどね。

病院からの帰りのタクシー代も、かなり高くついちゃったけどね。(笑)

でもほんと、よかった。

きっと優しいお姉ちゃんになるね

この間の日曜日。

実家で弟夫婦たちと一緒にご飯を食べていた時。

はるちゃん、シロップのせいなのかこの日もよく寝てたんだけど。

眠りながら口をもぐもぐさせていたはるちゃん。

そんなはるちゃんを見た姪が、こんなふうに言ったの。

「はるちゃんはね、おいしいにおいがしてくるね~って思ってるんだよ。」って。

そんなことを言う姪がなんだか可愛くて、思わず笑ってしまったよ。

それからはるちゃんが寝ている枕元で、部屋の電気もつけずに一人で遊び始めた姪。

「はるちゃんは寝ていていいからね。」

なんて言いながら、はるちゃんの頭をなでなでしてくれたり手をにぎにぎしてくれてました。

きっといいお姉ちゃんになるよ  ひつじちゃん べいびーあひる

きっといいお姉ちゃんになるよ。

Father's Day

あっちんありがと

文字がハゲハゲちゃんになってしまった。(笑)

早く治まりますように*

今日ははるちゃん、小児科へ行ってきました。

一昨日くらいから時々、咳が出るようになって。

熱はないしミルクも普通に飲むし元気だしよく笑うし、いつもと変わらないんだけど。

咳をした拍子にミルクをもどしたりすることもあったので、念のため病院へ。

咳を鎮めるお薬(シロップ)をもらってきたよ。

1日3回毎食前、4日分。

ただこのシロップ、眠くなることもあると言われたんだけど。

そのせいかはるちゃん、今日はシロップ飲んでから午後はずっと眠ってました。

はると私の腕(笑)

早くコンコンが治まるといいね。466342_20110612161218.gif

顔かじられてるけど元気は100倍

ママのお友達からもらったよ

友達が出産祝いにとプレゼントしてくれた、アンパンマンの「かみかみはがため」。

かなり気に入っています。私が。(笑)

顔かじられてるのに、平気な顔して笑ってるアンパンマンが可愛い。

いっぱいカミカミしちゃおうね。

黒から白へ

久しぶりに帽子を買いました。

067ll.jpg   アフロちん

ずっと美容院に行ってないので、伸びっぱなしの髪はボサボサで。

帽子は、そんな私のボサボサ頭を隠すのに、欠かせない。(笑)

想いを込めて

来月は七夕。

ショッピングモール内の大きな笹には、いっぱい短冊が飾られてたよ。

短冊いっぱいだね  おつきさま

昨日は、姪の誕生日プレゼントを買いに行ってきました。

今月1日で、4歳になった姪。

今週末やっと会えることになったので、その時にでも渡そうと。

今回は、姪っぽい、ちょっと派手目のキラキラピンクの可愛いワンピースにしてみました。

喜んでくれると、いいな。nikoc_20110528180421.gif

まんまるちゃん

昨日は、保健センターで毎月行われている、「乳幼児健康相談」を受けてきました。

はるちゃん、身長と体重を測ってもらったら、身長は、61.2cm、体重は、5840gに。

はる20110614

この間ベビーザらスで測ってもらった時よりも、身長がちょびっと縮んでた。(笑)

来月は、4ヶ月検診と、BCG接種の予定です。
                                        ひつじちゃん

そういえばお風呂で九九を一生懸命覚えてたっけ

DWEの「えいご体験」を受けた時にプレゼントで頂いた、お風呂に貼れるABCポスター。

お風呂でABC  アフロちん

これ一枚貼っただけで、お風呂場が一気に子供仕様になった気がする。(笑)

心と知恵が成長しているサイン

昨日土曜日、ブログを通して知り合ったご夫妻の家に遊びに行かせて頂いたのですが。

はるちゃん、抱っこされるなりやっぱり泣いちゃった。大泣き。(笑)

やっぱりもうはるちゃんの人見知りは始まってるのかな。

今日うちに来て下さったDWEのアドバイザーの方の顔を見るなりまた泣いてたし。

このアドバイザーの方、二人の小学生のお子さんを持つお母さん。

もう人見知りをするなんて、成長が早いねと言われたよ。

喜んでいいのか、よく分からなかったけど。

人見知りは慣れ。とにかくいっぱい泣かせればいいよ。と。

とにかく人がいっぱいいるような場所に連れて行って、慣れさせることなんだって。

なんて。アドバイザーの方に育児の相談にまで乗ってもらったよ。(笑)

スポンジが乾いてる間に

今日は、ディズニーの英語システムDWEの、「えいご体験」を受けてみました。

アドバイザーの方に家に来て頂いたよ。

サンプルを申し込んだ時から、この教材はかなり気になっていて。

実際に申し込むかは別として、一度どんなものなのか説明を聞いておきたかったから。

でも実際に教材を見せてもらったら、私の中でますます申し込みたい気持ちが強くなってきてしまったよ。

彼は、今のはるちゃんにはまだ早いんじゃないかと言っていたけど。

私は、そうは思わない。

確かに申し込むとなると即決して決められるような金額ではないので、もう一度ちゃんと考えてみようとは思うけど。

毎日はるちゃんのお世話をする中で、はるちゃんと一緒に遊びながら英語も学んでいけたら、自分のためにもなりそうだし。

ちょっと考えてみようかな。466342_20110612161218.gif

お人形さんみたい

母がはるちゃんにミルクを飲ませてくれてる時。

はるちゃん自分で哺乳瓶持ってるよ   べいびーあひる

はるちゃんも、自分で持ってるの。哺乳瓶。

可愛い。りぼぼん (笑)

嘘泣きも覚えたよ

はる三ヶ月①

6月6日ではるちゃん、3ヶ月になりました。

髪も伸びてきて、顔つきもちょっと女の子らしくなってきたかな。

最近は、「あー」とか「うー」とか「ふわー」とか、機嫌の良い時はいっぱい声を出すようになってきたよ。

私の顔を見ると自分から微笑んでくれたり、あやすとよく笑うようになりました。

時々だけど、声を出して笑ってくれるようにもなりました。

「あいうえお」と言ってあげると、なぜか喜びます。はるちゃん。(笑)

歌を歌ってあげると喜んで、踊ってあげると大喜び。

私のテキトーな踊りに合わせて、自分の手足を一緒になって動かしています。

1ヶ月を過ぎた頃からは、既に昼と夜の区別がついていたのか、昼間よりも夜眠ってる時間のほうが長くなってきました。

というよりも、昼間はほとんど寝ません。はるちゃん。

ミルクを飲ませたあと腕の中では眠ってくれるんだけど、ベッドに寝かすと30分もしないうちに必ず目を覚ましちゃう。

最近のはるちゃんの就寝時間は、19時~21時くらい。

この時間から眠り始めると、息をしてるのか不安になるくらい深い眠りに入ります。

そして、0時頃に一度目が覚めて、また、朝方まで眠るのが、最近のはるちゃんのリズム。

最近は左手の存在にも気が付き始めたみたいで、今までずっと右手ばかりなめていたのが、左手もなめるようになりました。

今日は朝からずっと、自分の右手を見つめていたよ。

まだガラガラは握れません。うつ伏せも出来ません。

首は、少しずつしっかりしてきてるような気はします。

はる三ヶ月②   くまごろう

ちなみに私は、出産前体重になかなか戻れません。(笑)

おっぱい育児だと、妊娠中に増えた体脂肪を授乳によって消費できるので、妊娠前の体型に早く戻すことが出来るみたいなんだけど。

最近はミルク中心になっちゃったから。

あと1.5キロが、なかなか落ちません。cb28b5a1.gif

すこやかな成長を願って

日曜日の夕方は、ベビーザらスへ。

はるちゃんの身長と体重を測ってもらいに行ってきました。

この土日ベビーザらスでは、子供の身長と体重を測ってもらえるイベントが催されていて。

その記録を、可愛いベビーミッキーやミニーたちのカードに記入してもらったよ。

はるちゃん体重と身長を測ってもらったよ  baby7_20110524183220.gif

昨日、6月6日で3ヶ月になったはるちゃん。

身長が61.5cm、体重は5.75kgに。

ただ、体重は服を着たままだったし、身長はメジャーで測ってもらったので、あんまり正確ではないけどね。(笑)

パパのガオーさんとどっちが怖かったかな

一昨日日曜日の午前中は、あかちゃん訪問員の方が家に来てくれました。

はるちゃん、訪問員の方の顔を見るなり、怖いものでも見たかのように突然の大泣き。

あまりの激しい泣き方に、思わず笑ってしまったよ。

これって人見知りだったりするのかな。(笑)

はるちゃんに絵本のプレゼント

この日は訪問員の方から、出産のお祝いにと、絵本を頂きました。

くまさんの顔がちょっと怖いけど。(笑)

はるちゃんにいっぱい読み聞かせてあげようと思います。nikoc_20110528180421.gif

うちの旦那はあるてぃーく

昨日、お宮参りの帰りに見つけた、天使のチョコリングで有名な、「ANTIQUE」。

ANTIQUE見つけたよ

春日井店。

アンティーク   open_20110605134453.gif

去年の12月にオープンしたばかりで、ここは、カフェスペースもあったよ。

お店の中に入ったらはるちゃんが泣いちゃったからすぐ出てきちゃったけど。

今度また改めて行ってみたいな。

食べ過ぎてちょっと飽きていたチョコリングだけど、久々また食べたくなってきた。                                

はるちゃんを守ってね

昨日土曜日は、義両親と一緒にはるちゃんのお宮参りに行ってきました。

やっと行けたお宮参り。

昨日は日差しも強くて暑くて、はるちゃん汗かきまくり。

4月に行く予定で買い揃えていたお洋服だから、全然今の時期向きではなくて。

生地もちょっと厚手。おまけにベビードレスもしっかり着せていたので。

「暑いのにこんなの着せられてかわいそうに。」と、お義母さんに言われてしまったよ。

ごめんよ。はるちゃん。新しいの買っておけばよかったね。

昨日は、ご祈祷も受けてきたはるちゃん。

ご祈祷中、おしっこしちゃって大泣きだったけど。(笑)

そんなはるちゃんに、御守りを頂けたよ。

はるちゃんの御守り

今朝、右手を何箇所も虫に刺されていたはるちゃん。

置型タイプの虫除け置いたんだけどなぁ。

とりあえず、不快な虫から守ってもらおうね。はるちゃん。

くじらのしっぽ

足がぴーんとなってるよ

最近気が付いたこと。

今まではるちゃん。おしっこが出ると、「あー」と大きな声で一発叫ぶだけだったのに。

最近は、びよーんと足をあげるようにもなったよ。(笑)

このブログも4歳になりました。

昨日6月1日は、姪の4歳のお誕生日。

4歳のお誕生日おめでとう☆ happybirthday.gif

おめでとうメールを送ったら、夜、姪から電話がかかってきたよ。

幼稚園の園長先生からプレゼントに貰ったボールのことを嬉しそうに話してくれました。

今むしょうに姪に会いたくてたまんないの。

姪がKARAの真似をして踊る、お尻フリフリダンスが見たいよー。

お誕生日おめでとん。

これからもその可愛さで、いっぱいきょんちゃんを笑わせてね。

たこ焼き屋かよこさん

昨日は、父と母が家に遊びに来てくれました。

お昼ご飯に、母がたこ焼きを作ってくれたよ。

父と母とたこ焼き食べたよ

タコのほかにもウィンナーやお餅やチーズを入れて。

かなり大量に作ってくれたから、いくつ食べたかわかんないや。(笑)

ごちそうさま。おかあさん。美味しかったよん。
いただきます