[PR] 玄関

来年は雪山デビューできるかな

あさって6月1日で4歳になる姪。

そり滑り楽しみにしてるね

久しぶりに写真で見た姪は、髪が伸びてちょっとスリムになったような気がする。(笑)

会いたいな。

来年、雪山ではるちゃんと一緒にそり滑りをするのを、今から楽しみにしてくれている姪。

楽しみだね。

私も、何年ぶりかな雪山なんて。あは

食べてみたでありんすよ

今日のお昼ご飯。

仁先生が考えた、「安道名津」と、咲さんの揚げだし豆腐。

仁先生の安道名津と橘家の揚げだし豆腐    なかよし

今夜も見るよ。「JIN-仁-」。nikoc_20110528180421.gif

何度もリダイヤルしすぎてスーパーツライ

今年の夏に名古屋で行なわれるSuperflyのライブ。

行きたくてチケット取りたくて。

彼にも手伝ってもらって今朝は電話かけまくってみたんだけど、また取れなかったよ。

残念。(笑)

やっぱりファンクラブにでも入らないと、なかなか難しいのかな。

Superflyのチケット取れなかったー

今日は、昨日録画しておいたSuperflyのPV特集を見てたんだけど。

はーあ。ますます残念。とほ (笑)

梅雨入りしちゃったね

一週間前の土曜日は暑くて暑くて、授乳中は汗で腕がべったり。

はるちゃんの首も汗でべったりで。

この日はタオルを腕に巻いておっぱいあげてたんだけど。

事務員さんが腕にしているカバーみたいなものを、ガーゼ生地で母が作ってくれました。

母が作ってくれた腕タオル

これから迎えるはるちゃん初めての夏、頑張って乗り切っていかなくては。

その前にとうとう梅雨入り。

こう雨が続くと、洗濯物が全然乾かないよ。moblog_39e33a33.gif

身長はどのくらい伸びたかな

一昨日、保健師さんが来てくれました。

はるちゃんの体重を測ってもらったら、5180グラムの重さになってたよ。

20110524はるすわる

だけど、一日の体重増加量が平均よりも少ないと言われてしまったはるちゃん。

夜中は眠ってくれてるのなら、あえて起こさなくてもいいとの事。

その代わりにもう少し、昼間の授乳回数を増やして下さいと。

ただ、おっぱいには限界があるので(笑)、ミルクの量を増やしていこうと思います。

20110524はる  baby7_20110524183220.gifrinngo_20110525190853.jpg

頑張って体重増やそうね。はるちゃん。

ママはこれ以上増やしたらいかんけど。(笑)

知りたいな

今日は夕方には雨もやんで晴れてきたので、近所をちょっとお散歩。

道端で可愛いお花を見つけたよ。

散歩途中で見つけた可愛いお花

今日は、はるちゃんのお宮参りに行く予定でした。

本当はお義母さんの計画では、「お食い初め」と一緒にする予定だった、合同お宮参り。

でも、義弟夫婦が今月初めにいとこちゃん連れて三人で既にお宮参りを済ませていたらしく。

それならはるちゃんも行かなければ、ということで、やっと今日行けるはずだったんだけど。

雨で延期に。

今度の週末も雨っぽいので、たぶんまた延期になりそう。

来月には行けるといいんだけど、梅雨に入るのでちょっと心配。

いつ行けるのかな。はるちゃんのお宮参り。

こんなことなら、私たちも、4月に、ちゃんと30日前後に行っておけばよかったよ。

プリティさくら

プリティさくら

花言葉:熱愛・美しい仕種

a little

今日も指なめてるよ

昨日は暑かったね。

名古屋は31度もあったんだって。

はるちゃんいっぱい汗かいたから何度もお着替えしたよ。

風邪ひかないように、気をつけなくちゃね。

はるチャイルドシート

昨日土曜日は、午後からちょっと車でお出かけ。

はるちゃんチャイルドシート   りんごくま

はるちゃん、チャイルドシートに乗るのは、これで5回目くらいかな。

まだ首もすわっていないはるちゃん。

チャイルドシートに乗せることに最初は抵抗があったけど、ベッドタイプからスタート。

でも、体を固定されるのがイヤなのか、泣いちゃうのはるちゃん。

しばらくすると、車の揺れが心地よいのか、寝ちゃうけど。

Won't you come and sing with me.

ディズニーの英語システム「DWE」。

申し込んでいたサンプルが届きました。

ディズニー英語システムのサンプル届いたよ

はるちゃんと一緒に、私も英語に触れていたかったから。

サンプルCDとDVDに収録されている曲を聴いてるだけでも、楽しい。

歌ってあげると、はるちゃんも大喜び。

お嬢さまのお散歩

今日は帽子をかぶせてお散歩。

帽子かぶってお散歩   ぴよぴよとぶ

頭にピッタリする帽子は嫌がるので、ベビードレスを買ったときにセットになっていた帽子を。

今日のはるちゃん、ちょっとお嬢さまちっく。りぼぼん

Mole

友達がプレゼントしてくれたおむつケーキ

友達が出産祝いにプレゼントしてくれた、おむつケーキ。

可愛い。

このおむつはMサイズなので、まだしばらくこのまま飾っておけそうだけど、もったいなくて使えないかも。(笑)

二度目ましてのご対面

今日は、義弟夫婦が赤ちゃんを連れて家に遊びに来てくれました。

はるちゃん大きい(笑)    べいびーあひる

はるちゃん、右ばっかり向いちゃうから、いとこちゃんと顔が合わせられないの。(笑)

うさぎちゃんと一緒にお昼寝

ピンクで可愛いベビージム、「3Dアクティビティネスト」。

彼の会社の同僚さんたちから頂いたベビージム  

出産祝いにと、彼が職場の人たちから頂いたもの。

今日初めて寝かせてみたけど、気持ち良さそうだったよ。はるちゃん。

うさぎちゃん枕が可愛い    gpen04.gif

うさぎちゃん枕も、可愛い。

成長の証

最近寝てる間に分厚い掛け布団まで蹴飛ばすようになったはるちゃん。

はるちゃん掛け布団まで蹴飛ばしてるよ   ひつじちゃん

だんだんと足の力がついてきてるのかな。寝相はすごいけど。

そんなはるちゃん、一昨日くらいから突然、自分の右手をぺろぺろなめるようになったよ。

はるちゃん自分の指なめてるよー

その仕草が、可愛い。

夢が膨らむね

ぶらりん

友達が妊娠しました。

現在7週目。

彼女は義妹と同じように、昔一度お腹の中で赤ちゃんを亡くしていて。

それから10年間、なかなか授かることが出来なくて、もう子供は諦めると言っていたから。

昨日メールを貰った時は嬉しくて嬉しくて嬉しくて、涙がポロポロ出てきてしまったよ。

出産予定日は12月。

はるちゃんと同じ年に赤ちゃんを産める事が、本当に夢みたいと喜んでいた彼女。

今の私に出来ることは、彼女の赤ちゃんが無事に元気に生まれてきてくれることを祈ること。

彼女が安定期に入ったら会う約束をしたので、まずはその時を楽しみに。

もし彼女の赤ちゃんが男の子だったら、はるちゃんをお嫁さんにしてもらうの。

お姑さんが彼女なら、安心してお嫁に出せるから。(笑)

はるちゃん、私と同じ姉さん女房になっちゃうけどね。469046.gif

パパ抱っこ隊のありがたさ

休日は彼が一緒に居てくれるので、はるちゃんのお世話がいつもよりも楽できる。

はるちゃんが泣けば、彼がすぐに飛んできて抱っこしてくれたり、ミルクをあげてくれたり。

パパ抱っこ隊大活躍。

一昨日の日曜日まで、カレンダー通りだったけれど彼はゴールデンウィークで。

私はかなり楽させてもらってた。

そんな彼のお休みがとうとう終わってしまって、昨日からお仕事で。

私はまた、はるちゃんと二人きりのバタバタの一週間が始まったよ。

休み中は彼に頼って甘えていた分、昨日は特に、なんだかいつも以上に疲れてしまった。(笑)

パパの腕の中でお寝んね中   お寝んね中

また週末まで、お助けパパ抱っこ隊がいない分、ママ抱っこ隊が頑張らなくちゃね。

母の日にはカレーライス

一昨日日曜日は、夕方から実家へ。

母が夕方まで仕事だったのと、この日が「母の日」だったということもあって、夜ご飯は私が。

カレーライスを作りました。

食後は、父が買ってきてくれたケーキを食べたよ。

いつもありがとねお母さん   おはななな おはななな
いつもありがとうね。お母さん。大好きよ。

Mother's Day

母の日に彼からの贈り物

初めての子育てで大変だけど、一緒にがんばっていこうね。

「母の日」の贈り物

昨日仕事帰りに、彼がお花を買ってきてくれました。

母の日にと彼からの贈り物  

日曜日が「母の日」だからと。私に。

まさか彼からお花を貰えるとは思ってもなかったから、とっても嬉しかったよ。

「父」になった彼には、来月何をプレゼントしようかな。
                                   すきなきもち

はるちゃん二ヶ月

昨日ではるちゃん、生まれてちょうど二ヶ月が経ちました。

今日ではるちゃん生誕二ヶ月☆   baby7.gif

体重を測ってみたら、約5000グラムの重さになってたよ。

まま   大きなあくびだねはるちゃん

身長はどれだけ伸びてるかな。

ほよよんはるちゃん   baby5.gif

生誕二ヶ月おめでとん。はるちゃん。

はじめましてのご対面

一昨日5日は、夕方から彼の実家へ。

義弟夫婦たちも来ていて、この日ははるちゃん、いとこちゃんと初ご対面。

はるちゃんといとこちゃんと初ご対面

はるちゃんと同じ3月生まれで、誕生日が三週間違いの、同い年の男の子です。

はじめまして。よろしくね。

久しぶりのキャラメルフラペチーノ

昨日は、はるちゃん、初スタバ。

はるちゃんスタバで並ぶ  はちみつくま

さすがにテイクアウトだったけど。

もう少し大きくなったら、一緒にお茶しようね。

はるちゃん泣く

はるちゃん泣く

泣き方にバリエーションが出てきたはるちゃん。

怒ったように泣いたり甘えるように泣いたり。

まだ泣くことでしか自分の思ってることを表現できないはるちゃん。

一生懸命泣いてる姿は愛しい。本人は必死なんだろうけどね。(笑)
   ぴっぴ

初めてのお散歩

今日は、はるちゃん、やっとお散歩デビューできました。

午後から彼と三人で、近所の川沿いをベビーカーで散歩してきたよ。

まだお宮参りにも行けてないので、どのタイミングで外に連れ出していいのか分からなくて。

今までずっと引きこもってしまってたから。

今日が、初ベビーカーのはるちゃんです。

はるちゃんお散歩デビュー091  りんごくま

   はるちゃんお散歩デビュー

はるちゃんお散歩デビュー085 はるちゃんお散歩デビュー078

はるちゃん、ベビーカーの揺れが心地よいのか、家に着く頃には眠ってしまっていたけど。(笑)

楽しかったね。894127.gif

一緒にお散歩しようね

出産祝いにと、友達がくれた、うさぎちゃんの布絵本。

友達から貰った布絵本   くるりん

ベビーカーにも取り付けられるように、ストラップがついてるから。

一緒にお散歩にも行けちゃうよ。

今度の日曜日は「母の日」

生花はすぐに枯らしてしまうから。

お花屋さんで見つけた、可愛いプリザーブドフラワーを買ってみました。

一応私も、「母」になったので。

これは、自分に。(笑)

preserved flower

美味しそう。 (笑)

いつ見られるのかな晴れ姿

両親が用意してくれた、はるちゃんの晴れ着。

はるちゃんのお着物

お宮参りのために。

本来なら生まれて30日前後に行うお宮参り。

はるちゃん、まだ行けてません。

お宮参りは、「お食い初め」と一緒にすればいいと言うお義母さんの考えで。

「お食い初め」と一緒にするのなら、6月くらいになるのかな。

でも、きっと義弟夫婦の赤ちゃんと合同お宮参りの予定なので、そうなると結局いつはるちゃんお宮参りに行けるんだろう・・。

moblog_acf64f63.gif

来年は一緒にね

毎年この時期うちの家族の恒例行事となっている、「となみチューリップフェア」。

いつぐらいからだろう。まだ姪が生まれる前、私が結婚する前から、母と弟夫婦たちと一緒に、毎年富山までチューリップを見に行ってるんだけど。

去年私は体調が悪くて行けず、今年ははるちゃんが小さすぎるので行けなくて。

来年は一緒に行こうねと、昨日チューリップを見に行っていた姪が電話をくれました。

来年は一緒にね 来年は一緒にチューリップ見に行こうね

来年は、はるちゃんも1歳。

ポコちゃんも一緒に、行けるといいな。