[PR] 玄関

icicle

梅につららがついてたよ

梅の花につららが出来てたよ。

寒いはずー。

誰かさんは鼻水みたいって言ってたけど・・。( ̄Д ̄lll) 笑

雪と梅と日曜日

今日日曜日は、雪が舞う中岐阜までドライブ。

「梅林公園」まで梅を見に行ってきました。

梅林公園へ036 

ここは、梅の名所として知られる公園で、約50種1,300本の梅の木が植えられていて。

毎年1月中旬から早咲きの梅が咲き始め、3月上旬から見頃を迎える梅の花を楽しむことが出来る場所。

といっても、今日はまだ、早咲き種の梅で一分咲き程度で。

ちょこっとしか咲いてませんでした。(笑)

ほとんど蕾ばっかり(笑)  雪が降る

今年も満開の時期は、3月上旬みたいです。

早咲鶯宿 寒紅梅

今日は雪が降っていて公園内をゆっくり散歩どころではなかったけど、ちょっとでも可愛い梅を見ることが出来て、行った甲斐はあったかな。(笑)

梅林公園にて020 梅林公園にて010

久しぶりに、写真を撮ることに夢中になれたし楽しかった。

車に戻ると、手がかなり冷たくなってたけど。(笑) 

いつか、満開の梅を見に行きたいな。    

私のおじいちゃんは茂右衛門さん

昨日土曜日の夜は、五右衛門で夜ご飯。

五右衛門で夜ご飯   

むしょうにパスタが食べたくて、サイゼリヤと迷ったんだけど、昨日は久しぶりに五右衛門へ。

「紀州の梅とささみの昆布つゆ仕立て」のパスタを食べたよ。

梅干が酸っぱくて美味しかった。

おじいちゃんに、会いたいな。りぼん

一人占めすればいいのに いつも君は一緒に食べようと笑う

今日のおやつはくまチョコん  

               とれいん  ぼくはくま                       

36週目の検診日

今日はちょこっとぽっかぽか

今日は天気も良くて、運転中日差しがとっても暑かったよ。

こんな日は、洗濯物の乾きもいつもより良いから嬉しい。

完全にはまだまだ乾いてくれないんだけどね。(笑)

今日は、36週目の検診日でした。今日からとうとう10ヶ月目に入ったよ。

お腹の赤ちゃんは元気に順調で、体重は前回一週間前の検診から200グラムアップ。

今日で、2655グラムの重さになってました。

このままのペースだと、もしかすると3000グラム突破するかな。

今日のおやつはお餅

平針の帰りは、お茶してきました。

3年くらい前だったかな。一度だけ行ったことのあるお店。

平針の方なんて滅多に行くこともないから、せっかくなので久しぶりに寄ってみたくなって。

久しぶりにお抹茶  お品書き

お抹茶に、きなこもちとぜんざいが付いたセットを頂いてきたよ。

お餅大好き。ぜんざい大好き。

今度、きなこもち作ってみたいな。

彼好きだし。来月はバレンタインもあるし。

危なかったね 止められて良かったよ

昨日土曜日。

今から朝マックで腹ごしらえして、平針まで免許の更新に行ってくる。と友達にメールしたら。

「土曜日ってやってないんじゃない?」と電話が。

「確か平日と日曜日だけだったような気がするよ。ハガキもう一度よく見てみ。」と。

彼女の言う通り。

更新のお知らせハガキをよく見ると、「土曜日は手続きできません」と書かれてあったよ。

しかも赤字で。くっきりハッキリ。(笑)

まだ家を出たばかりだったからよかったけど、もし彼女が知らせてくれなかったら、そんな事に私全然気付いてなくて。

昨日はそのまま平針にある「運転免許試験場」まで行ってしまうところでした。(笑)

うちからだと、名古屋市の端っこにある平針までは車で約1時間半の距離。

無意味なドライブにならなかったこと、彼女に感謝です。(笑)

というわけで、今日日曜日、午後からまた平針へ。

無事、免許の更新手続きを済ませてきました。

新しい免許証の顔写真もまた、なんとも言えない面白い仕上がりになったよ。 (笑)

「溢れるほどの愛情が伝わってくる一枚」

去年横浜の友達が名古屋に来てくれた時、私のお腹の写真を撮ってくれていて。

この時は7ヶ月目だったかな。少しずつ目立ち始めてきていた頃のお腹の写真。

その写真が、フォトコンテストに入選して、雑誌に載ったと嬉しい報告がありました。

私にもすぐに見せたいからと、その雑誌を送ってくれて、昨日、私の手元に。

選評も凄く良いことが書かれていて、私もすごく嬉しい気持ちになったよ。

彼女が撮ってくれた「私」がこうして雑誌に載ったのは今回で二回目。

彼女の撮る写真が大好きだから、彼女の写真が良い評価を受けると、私も凄く嬉しい。

もし彼女が近くに住んでいたら、少しずつ大きくなっていく私のお腹を、妊娠初期の頃から撮り続けてもらいたかったなぁって思う。

まだ自分では一枚も撮ってないんだよね。

来月には産み月に入るし、そろそろ一枚くらいは撮っておきたい。

このパンパンではち切れそうなお腹。(笑)
                               一緒にがんばろこけこっここけこっこ

はっぴーばーすでー

ぐりーんぴんく

今日は友達の誕生日。

本当は、先週の土曜日に二人でランチを食べに行く約束をしていたのに。

私の体調のせいでキャンセルしちゃったから。

会いたかったな。会いたいな。

今日は、旦那さんと二人で、広島まで大好きなお好み焼きを食べに行ってるみたい。

私も、お好み焼きが食べたくなってきたよ。さすがに広島までは行けないけど。(笑)

お誕生日おめでとん☆

お誕生日、おめでとん。

今君がこの雪に気付いてないなら 誰より早く教えたい

寒いはずだよね笑

昨日は、少し頭が痛むからと、夕食の後すぐに眠りについた彼。

毎日遅くまでお仕事お疲れさま。

皆様も、体調崩されませんように、暖かくしてお過ごしくださいね。

あったかいきもち

私のために、安産にご利益のある神社までお願いしに行ってくれた友達。

逆子のことや出血があってからも心配して毎日連絡をくれる。

そんな彼女から、今年か来年あたりに結婚するかもと嬉しい報告がありました。

この間のデートでは、結婚指輪を見に行ってきたんだって。

今は毎日、彼女の幸せ話を聞くのが楽しみ。

あったかい気持ちになるよ。
                                あっぷるん

もうすぐ幼稚園

今年の春から幼稚園に通い始める姪。

昨日は、幼稚園の説明会と幼稚園用品の注文会があったみたいで。

義妹が姪の写真を送ってくれました。

きみはだんだんお姉ちゃんになっていくんだね     ちょっと寂しげ

可愛い姪の写真には、いつも癒されるよ。

ただね・・。 きょんちゃんはこの「LL」がどうしても気になるの。(笑)

これってサイズ?

確かに姪は普通の3歳児よりも少し・・というか大きめではあるけどね。h113.gif (笑)

娘のためと あなたは優しく笑う

昨日今日と、母がご飯を作りにうちまで来てくれました。

本当はこういう時は実家で過ごせたら楽なんだと思うけど、通ってる病院がこっちにあるから。

実家に帰ってしまうと、今度は病院まで通うのが大変になる。

だからといって、今の病院は絶対に変えたくなかったから仕方ないんだけど。

今日は、大量に三日間分のカレーを作っておいてもらいました。

大好きなかぼちゃもたくさん入れてもらって、今夜からは久しぶりに母の手作りカレーです。

ありがとうお母さん。

無理ばかりさせて、ごめんね。
                           やさしいきもち

あくびってどうしてうつるんだろ

一日中降り続いたね

昨日からずっと降り続いていた雪。

今朝は車が完全に埋もれてたよ。(笑)

さっき観ていた映画でやたらとラーメンを食べるシーンが出てきたから。

今夜は、ラーメン食べたくなっちゃった。

醤油ラーメンがいいな。

河津桜の咲く頃に

先週の金曜日、出血があったので病院へ行ってきました。

「早産」の可能性があるからと、しばらく外出は控えるように言われちゃった。

とりあえず早産を予防する薬を貰い、出血が治まるまで様子を見ることに。

家の中でもなるべく安静にと。家事もサボるようにと言われてしまったよ。

妊娠初期にも同じように出血があった時、しばらく安静にしていた時期があって。

このまま流産してしまうんじゃないかとあの時も本当に怖かった。

あれから何事もなく元気に成長してくれたお腹の赤ちゃん。

相変わらず元気で、毎日ぐにょぐにょ動いてくれてる。

今はもう、逆子でも何でも、この子が元気ならそれだけで構わない。

最近は、思わず「痛っ」と声が出てしまうほど、とにかく動きが力強くて痛い痛い。

同じところに何度も蹴りが入ると、特に。(笑)

体重も、一週間前の検診から400gの増加。現在34週目で約2200gの重さになってました。

義妹も切迫早産で入院していた時、お腹の中の姪はかなり激しく動き回ってたらしく。

まだもう少しお腹の中にいてねと、言い聞かせてたって。

はるちゃんも、もう少しだけ我慢してね。

河津桜が咲く頃になったら、元気に生まれておいで。

皆の体調が早く良くなりますように

今日は、父と母がうちのほうまで来てくれました。

お昼ご飯は、久しぶりにコメダへ。

コメダでランチ

昨日から母は少し胃の調子が悪いみたい。

友達も、胃腸風邪をひいてしまったらしく。

彼も今朝からずっとお腹の調子が悪いみたいで、心配。

今夜は、お腹に優しい湯豆腐にしようと思います。

皆様も、体調には十分に気をつけて下さいね。

まるで凶器のように

今日は、父と母と三人で、大須観音で行われた「左義長火祭り」へ行ってきました。

父と母と大須観音へ

「どんと焼き」とも言われる、門松やしめ縄などを持ち寄り燃やす火祭りで。

普通、小正月(1月15日)に行われるものらしいけど、大須観音では、毎年1月の第二月曜日(成人の日)に行われていて、今年も母に誘われて一緒に行ってきました。

おみくじを引いたら、見事に「凶」だったよ。(笑)

初めての「凶」笑

「凶」って文字、結構グサっとくるね。(笑)

月夜のうさぎ お餅をついた 淋しい気持ちに嘘ついた

最近朝ご飯はお餅。

いつもは砂糖醤油で食べるんだけど、今朝は彼がぜんざいを作ってくれました。

彼が作ってくれたぜんざい

美味しかったよ。ちょっと塩辛かったけどね。(笑)

静かに流れる時間の中で

パパママ教室の帰りは、カフェでお茶。

可愛いカフェでお茶

りんごとシナモンのケーキが美味しかったよ。

このお店の雰囲気好き    cupcup.jpg

土曜の午後のまったりお茶時間。

私たちしかお客さんがいなかった小さな店内には、ゆったりとした静かな空気が流れてて。

コーヒーを飲み終えた彼は、気持ち良さそうにうたた寝してました。

今日は、お疲れさま。

今日は優しいパパの顔

今日土曜日は、病院で行われた「パパママ教室」に参加してきました。

この教室ではパパたちの勉強がメインで、人形の赤ちゃんを使っての沐浴の練習と、母体の大変さを理解できるようにと、8キロある重さのジャケットを着て妊婦体験していた彼。

出産後は少しの間私は実家に帰る予定なので、もしかしたら彼に沐浴をしてもらうことはないかもしれないけど、今日は良い勉強になったんじゃないかな。

赤ちゃんの体を一生懸命洗ってあげて、オムツをつけたり服を着せてあげてる時の彼の顔は、優しい「パパ」の顔になってました。

今日の赤ちゃんは、男の子だったけどね。(笑)

私も、初めて姪を沐浴させた時のことを思い出したよ。

                              ママベビちゃんパパ

33週目の検診日

去年の暮れに妊娠9ヶ月目に入り、今日は33週目となる検診日でした。

一度逆子になったお腹の赤ちゃん。

前回の逆子チェックの検診ではちゃんと直っててくれたのに。

今日の検診では、またまた逆子になってしまってました。

前回逆子の状態だった時、赤ちゃんが動くたびに膀胱の辺りが刺激されてちょっと痛くって。

最近またその時と同じような痛みを感じていたので、なんとなく嫌な予感はしてたんだよね。

稀に元気過ぎる赤ちゃんは、一度直ってもまたクルクル回って逆子になってしまう場合があると先生が言ってたけど、その「稀」のほうに入ってしまった、うちの赤ちゃん。

元気なのは嬉しいけど、二度目となると、今回はちょっとショックで。

何度聞いても逆子になる原因はないらしいので、とにかくまた体操を頑張るしかないみたい。

赤ちゃんも私も元気なのに、ただ赤ちゃんの向きが普通と違うってだけで、帝王切開になってしまうのは、絶対に避けたい。

私の母も、私を帝王切開で生んでるので、その大変さは母から聞いて分かってる分、余計に。

鍼やお灸で逆子が直った人が多いと、今日は先生が鍼灸接骨院を紹介してくれたけど。

とりあえず、一週間後の逆子チェックの検診までは、まずは体操だけで頑張ってみます。

お願いだから、頭を下にしてね。はるちゃん。

昔からこんなに近くにいたんだね

昨日実家へ行った時。

母が部屋の模様替えをしようとタンスを動かしたら。

壁に、昔弟が貼ったと思われる、ガンダムMk-IIと百式を発見。(笑)

実家の壁にガンダムMk-IIがいた(笑) 百式がかわいそうなことになってたよ(笑)

百式がちょっとかわいそうなことになってたけど。(笑)

そういえば、私が作ったガンダムMk-IIと百式、姪に破壊されてからそのままの状態で。

今うちで無事なのは、キュベレイとシャア専用ザクだけになっちゃった。(笑)

今年2度目の初詣

彼のお正月休み最終日だった4日は、二人で豊川稲荷へ初詣に出かけてきました。

豊川稲荷へ初詣002

豊川稲荷へ初詣004

お正月三が日も終わったのでそんなに混雑していないだろうと油断していたら、目的地周辺の渋滞が激しくて、あと2~3分の距離の所で、3時間近く車が動かなくなり。(笑)

朝9時に家を出たのに、駐車場に車を停めることが出来たのは、16時すぎ。

豊川までなら、高速を使わなくても3時間くらいあれば行ける距離なのに。

7時間もかかったよ。(笑)

みたらし5兄弟 アンパンマンの綿菓子買いたかったな(笑) 「来恩」でいなりずし食べたよ

本当はお昼ご飯として食べるつもりだった稲荷寿しは、時間的に夜ご飯となりました。(笑)

帰りは、途中から高速を使ったので2時間半くらいで帰ってこれたけど、さすがに行きの渋滞は疲れたよ。

といっても、ほとんど寝てただけなんだけど。私。(笑)

たまには二人でお散歩しよ

新しいスニーカーを買ったよ。

昨日は、彼と午後から近所をちょっとお散歩。

川沿いをゆっくり歩き、途中たまたま見つけた神社で寄り道。

おみくじを引いたら、「末吉」でした。

この町に住んで二年は経つのに、いまだに近所に何があるのか知らないの。(笑)

家に戻る前に、初めてのカフェで休憩がてらお茶して。

カフェで休憩がてらお茶 この雰囲気好き ガトーショコラ食べたよ

2時間半くらいのちょっとしたお散歩。

いろんな発見があって、楽しかった。

なんで人は色んなもの比べたがるの 優劣なんて付けて

一昨日は、彼の実家で義弟夫婦たちと一緒にご飯を食べてきました。

出産予定日が一ヶ月しか違わない妊婦同士、いろいろと比べられてしまうのは分かってたことだけど、やっぱりすごくイヤだった。

お互いの赤ちゃんが生まれたら、確実に比べられるって実感したよ。

もちろん、嫁同士も。しつけの面とかでね。いろいろと言われるんだと思う。

生まれたら、本格的に覚悟しないと。

これから何かイベントがあるごとに集まったり、一緒にお祝いしたりするんだと思うと、いちいち気にしていられないけど。

無期限なのが、辛いとこ。

新年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます☆

皆さまにとって、今年もたくさんの幸せでいっぱいな一年になりますように。 mh007.jpg