[PR] 玄関

お疲れさまの一杯に 温かいコーヒーを入れてあげる

今日は彼が会社の飲み会で遅くなるので、私は一人で夜ご飯。

「アグリーベティ」のDVDを見ながら、うどんを食べたよ。

今日サンマルクカフェで買ってきた、「チョコクロ」。

おみやげチョコクロ

彼が帰ってきたら、一緒に食べようと思って。

何時に帰ってくるのか分からないけど。(笑)

Re:買い物?それとも戦闘機見に行ったん??

輸送機見つけた

エアポートウォークの店内から、ガラス越しに見えるC-130H輸送機の写真を撮るのに夢中になっていたら、F-2戦闘機が着陸してきたことに全く気が付かなくて見逃してしまった。

かなりショックだったよ。(笑)

その代わり、C-130Hの離陸が見れたよ。

C-130Hが飛んでくよ019

C-130Hが飛んでくよ

買い物を済ませてからは、滑走路近くに車を停め直し、サンマルクで買ってきたサンドイッチを食べながら、何か飛ばないか飛んでこないか、家に帰る前にしばらくのんびり車の中から見てました。

こんなふうに、航空祭以外でも自衛隊機が見られるのは嬉しい。

今日は買い物に行ったのか自衛隊機を見に行ったのか、どっちがメインか分からなくなってたけど。(笑)

また今度、買い物ついでにでも見に行きたいな。見れるといいな。

そろそろ灯油を買いに行こう

昨日は11月下旬の寒さだったらしく、雨も降っていたのでかなり冷え込んで。

「今年は秋がない」と言われていた通り、一気に冬が来たような気がするよ。

と思っていたら、今日は平年並みの気温に戻ったみたいで、日中は天気も良くて暖かかった。

それでもやっぱりこの時間になると、部屋の中が寒い。

今日は、エアポートウォークへ買い物に行ってきました。

ちょうど私が駐車場に着くと同時に、小牧基地から飛び立つ私の一番大好きなF-2戦闘機を見ることができたよ。

もう少し早く駐車場に着いていれば、写真撮れたのになぁ。

先日、「rps」で見つけたコート。

彼に、買ってもいい?って訊いてみたらね。

「買ってこれば良かったのに」と言ってくれて。

今日、買ってきちゃった。

買ってしまいましたよコート

おまけにタートルカットソーも、一枚お買い上げ。

「集まれ花のパワー!マリンタクト!」

昨日は、義妹と姪がうちに遊びに来てくれました。

おやつに買ってきてくれたみたらし団子をみんなで食べたよ。

姪は、私に見せたいというプリキュアグッズをたくさん持ってきてくれて。

昨日はキュアマリンに変身してくれました。(笑)

キュアマリンがみたらし食べてるよー

キュアマリンが一生懸命みたらし食べてるよ。(笑)

通いなれたみち

彼を待つ場所

彼の職場は私の実家から車で10分くらいの場所にあって。

いつも実家へ行った時は、彼の仕事が終わるのを待って一緒に帰る。

「そろそろ来てー」とメールが届くと、いつもこの場所で待ち合わせ。

この道をこのまままっすぐ行けば、名古屋駅。

昔の私の、通勤路。

                                     ばいせこー

君の好きなロールキャベツ 上手に作れたよ

昨日の夜は、母と一緒にロールキャベツを作ったよ。

いつも実家へ行くと、彼の仕事が終わるのを待って一緒に帰るから、夜ご飯は実家で作るの。

昨日は、ロールキャベツが食べたいと言う彼のリクエストに応えて。

母と一緒に、キャベツにお肉をくるくる巻き巻き。

残った種はハンバーグの形にして持ち帰ってきたので、今日の夜ご飯に。

今日は焼くだけでいいから、楽ちんハンバーグ。

                           ぐつぐつ フォークとナイフ もぐもぐ

加速する季節

昨日は実家へ。母とイオンに買い物へ行ってきました。

私のお気に入りのお店、「rps」で、ニットジャケットを買ったよ。

もう一着、可愛いコートも見つけたんだけど、さすがにこれは衝動買いできなくて。

彼に要相談。(笑)

今日は一気に冷え込んだような気がするよ。

11月中旬の気温らしくて、家の中がかなり冷えて寒かった。

昨日の日中なんて、車の中で冷房つけてたのに。(笑)

今日は毛布にくるまって、温かいじゃがいものポタージュを飲んだよ。
                                           ぽたーじゅ

やっぱり親子

先週の妊婦検診でのエコー写真。

唇がパパそっくり

この日は、両手両足で顔を隠すような動きをしていて、まるでエスパー伊東のようになっていたお腹の赤ちゃん。

だんだんと顔の雰囲気が分かるようになってきたよ。

特に、鼻と唇の形がしっかりと分かるように。

でね、この子の顔をじーっと見ていたら、あることに気が付いたんだ。

唇が、彼の唇と同じ形をしてるの。

ほんとにそっくりで。彼も認めるほど。(笑)

彼の唇を見るたび、この子の唇を見るたび、愛おしくて笑えてきちゃう。

やっぱり似るもんなんだね。親子って。

あはは。(笑)

ガンダム発見

そういえば、先日の航空祭で。

岐阜基地に何故かガンダムがいたよ。(笑)

岐阜基地にガンダムがいたよ

飛行展示中のナレーションで、何度もガンダムのセリフが出てきたのが関係するのかな。

等身大ガンダムに比べたら、小さくて可愛かったけど。(笑)

しばらくは毎晩PSP三昧でも許してあげる

今回の岐阜基地での航空祭は彼と一緒に。

でも、航空祭に全く興味のない彼は、一般休憩所で、持参してきたイスに座りひたすらPSP。

付き合ってくれてありがとね

彼がこのイスから立ったのは、トイレとお昼ご飯を買いに行ってくれた時くらいかな。(笑)

「好きなだけ見ておいで」と言ってくれた彼を一人その場に残し、昨日は、8時半から始まったオープニングフライトから、午後のブルーインパルスの飛行展示が終わるまで、ずっと一人で見てました。

でもせっかく今回は彼も一緒に来てくれたので、ブルーインパルスぐらいは、久しぶりに一緒に見たかったんだけどなぁ。(笑)

帰りは、航空祭会場からシャトルバスに乗るまでも混雑が激しく1時間半、そこからバスで車が停めてある駐車場に戻るにも渋滞していて、車に辿り着くまで計2時間半くらいかかり。

車に乗ってからもやっぱり渋滞にハマり、家に辿り着くまで1時間もかからない距離を2時間半くらいかけて帰ってきました。

それでも私に対して文句一つ言わない彼にはほんと、悪いことしちゃった。

今朝のお弁当には、彼の大好きな唐揚げを入れておいたよ。

今回は私の体のこともあって一緒に付き合ってもらっちゃったけど、来年からは、やっぱり私一人で行くね。航空祭。(笑)

いつかはツーショットの写真も欲しいよ

このサインをもらうのに、1時間近く並びました。(笑)

5番機井川さんのサイン貰っちゃった

私が一番大好きな、ブルーインパルス5番機の井川さんのサイン。

「さんタク」でキムタクを乗せたせいなのか、井川さんのサインを求める人がかなりいて、長蛇の列が出来てた中、私も頑張って並んだよ。

去年の築城でも、一度サインは貰ってるんだけど。どうしてもまた話をしたかったから。(笑)

今日、飛べそうですか?って私が訊くと。

「全然大丈夫っすよ」と笑顔で答えてくれました。

また来年も、どこかの航空祭でサイン貰いに並ぶ予定です。(笑)

ただやっぱり一人だと、ツーショットで写真が撮れないんだよね。

岐阜基地航空祭へ

昨日日曜日は、岐阜基地航空祭へ行ってきました。

「さんタク」の影響なのか分からないけど、去年の航空祭に比べて、来場者がかなり増えたような気がしたよ。

今年も岐阜基地航空祭へ129

昨日は、地上展示されていたブルーインパルスを近くで見ることも出来なくて、遠くのほうから垂直尾翼しか見ることが出来なかったし。

他にもたくさん展示されていた機体も、まともに見ることが出来なくて。

仮設トイレに並ぶだけでも、20~30分待ち状態。(笑)

人をよけながら会場内を歩くだけでも大変で。

唯一、初めて見る、新型輸送機「XC-2」だけは遠くのほうからだけど写真が撮れました。(笑)

今年も岐阜基地航空祭へ123

今年の航空祭は、絶対ブルーインパルス目当てに来た人がかなりいたと思うんだ。

そんな大人気だったブルーインパルス、昨日の天気ではどうなることかと思ってたけど、一面真っ白な曇り空の中、途中で雨が降ってきちゃったけど、無事に最後まで飛んでくれました。

今年も岐阜基地航空祭へ133

今年も岐阜基地航空祭へ137

今年も岐阜基地航空祭へ166

今年も岐阜基地航空祭へ218

去年の岐阜の晴天を思うとちょっと残念だし、小松、築城の航空祭と続いて、今回も天気には恵まれなかったけど、目の前で大好きなブルーインパルスが飛んでくれた姿が見られただけでも、それだけでも昨日は行った甲斐はあったかな。

また来年会えるのを、楽しみに。

和食もーにんぐ

一昨日土曜日の朝は、彼と一緒にモーニングを食べに行ってきました。

雑誌に載っていた、和食のモーニングが食べられるお店へ。

おにぎりとお味噌汁とサラダと茶碗蒸しがセットになってたよ。

和食のモーニングを食べに行ってきたよ

普段朝食はパンなので、たまには朝からお味噌汁も、ほっとする。

気分はクリスマス

雑貨屋さんで見つけた、可愛いクリスマスバージョンのWall Sticker。

壁にクリスマスのステッカーを貼ってみたよ

さっそくリビングの壁に貼ってみたよ。

まだハロウィンも終わってないのに。(笑)
  るるるん 届け

胸騒ぎ

日曜日が雨になっちゃうかも。

雨だった火曜日が曇りに変わり、曇りだった月曜日が雨に。

そして、晴れだった日曜日が曇りに変わり。

雨がだんだん日曜日に向かってる気がして嫌な予感。(笑)

去年の小松も築城も連続して天気が悪かったから。

今度の日曜日、岐阜での航空祭は、私にとって今年初めての航空祭。

これが見れないと、来年までまた我慢しなくちゃいけないから。

お願いだから、雨だけは降らないで。

                                 おつきさま

ごめんね

今日から22週目に入り、4週間ぶりの検診日でした。

本当なら今回性別が分かるはずだったんだけど、「ちょっと今日は分からないなぁ」と先生。

もしかしたら隠れてる場合があるからって、今日のモニター越しでははっきりと分からなかったみたい。

でも、「どっちかと訊かれれば、女の子かな」だそうです。

でもなんとなくね、赤ちゃんがわざと隠してたような気がするんだ。

お義父さんが、「そんなに言うな。男の子だって可愛いぞ」と言ってしまうくらい、お義母さんが思った以上に女の子の孫を欲しがってるの。

さすがに私も、「そんなに言わないで」って思ってしまうほど、女の子を強く望んでる。

それがいつの間にか私の中でプレッシャーになっていて、絶対女の子を生まなくちゃいけないような気になってしまっていて。

お腹の赤ちゃんには悪いと思いながらも、女の子でありますようにと願ってしまってた。

だからこの子は、わざと隠したんじゃないかって。そんなふうに思えてたまらない。

お義母さんのために生むんじゃないのに。私と彼の大事な子なのに。

なんてことをしてるんだろうって思う。

この子が私のお腹に来てくれただけでも有り難いことなのに、その子に対して、女の子がいいとか男の子がいいとか望んでしまうのは、本当に贅沢なこと。

今本当に私がこの子のために願うべきことは、こんなことじゃないのにな。

6ヶ月に入った赤ちゃんは、耳が聞こえ始め、ママの声を感じられるようになるんだって。

だからね、赤ちゃんを不安にさせるようなことは絶対に言ってはいけないの。

絶対に。

だからこの子のためにも、お義母さんのことは気にしないようにしないと。

女の子のハートは 風が吹くだけでも変わる

頑張るばぁば

最近の姪は、完全にアンパンマンからプリキュアに「好き」が移っちゃったみたいで。

母も孫のために、本まで買ってプリキュアのキャラクターを覚えるのに必死。(笑)

私もいつの間にか、キャラクターの名前だけは覚えてしまったよ。(笑)

親知らずを見つけられるのが怖いから 歯医者さんには行かないの

昨日は、歯石の掃除をしてもらいに、歯医者さんに行ってきました。

まだこの近所で通えそうな歯医者さんを見つけられてないので、とりあえず今回は、行き慣れている実家の近くの歯医者さんへ。

「久しぶりだね。名字が変わったんだね。」と、私を小学生の頃から知ってくれている先生が、昔からずっと変わらない優しい笑顔で、昨日も私を迎えてくれました。

そんな歯医者さんでの前回の診察は、3年も前の春。

かなり歯石も溜まってました。(笑)

できればこれからもずっと同じ歯医者さんで、私の歯のことをよく知ってくれている先生に診てもらいたいけど、今私が住んでる場所からだと、車で一時間はかかる。

このまま「かかりつけの歯医者さん」にしておくには、ちょっと距離があるんだよね。

やっぱりこの近所で、新しいとこを探すべきかな・・。
                                     あふらっく

コスモスの咲く季節に 君は去った

可愛いコスモス見つけたよ

コスモスを見ると、ミスチルの「花言葉」という曲を思い出しちゃう。

コスモスはこんなに可愛いのに。

ちょっと切ない気持ちになるよ。

おりこうなうさぎ はねるうさぎ

昨日は午後からちょっと車を走らせ、彼とお茶しに出かけてきました。

雑誌で見つけた、隠れ家的な存在のカフェへ。

周り一面田んぼに囲まれていて、店内もアンティークな雰囲気で可愛いお店でした。

彼とカフェへ。Lapin Agile013

彼とカフェへ。Lapin Agile006  open.gif

私は、木苺のタルトと林檎の紅茶のケーキセットに。

木苺のタルトと林檎の紅茶

木苺が甘酸っぱくて美味しかったよ。

うちからは少し距離があるけど、また一つ可愛いカフェを見つけられて大満足。

彼とのんびりまったり、美味しい日曜の午後でした。

心地よい時間をくれるもの

近所では今日も元気にニワトリが鳴いていた日曜日の朝。

朝食にチョコリングを食べながら、LOSTのDVDを観てました。

今日は午前中彼がマンガ喫茶へ出かけ。私は音楽を聴きながらのんびりお留守番。

私が最近お気に入りのアーティストは、Rie fu。

日本人の女性アーティストなんだけど、歌ってる曲のほとんどが英語歌詞。

少し前、彼とドライブ中車のHDDから流れてきた、「I Wanna Go To A Place...」という曲を聴いて、初めて知った彼女の存在。

この曲は、「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」に使われていた曲みたいで。

今かなりハマってます。彼女の曲の心地よさと歌声に。

                               かばちん

坦々麺ならやっぱりアジアンヌードル

昨日の夜は、彼の仕事が終わってからアジアンヌードルへご飯を食べに行ってきました。

ここではいつも坦々麺しか食べたことがないんだけど、昨日は初めて炒飯にしてみたよ。

というのも、お昼にラーメン食べちゃってたから私。(笑)

昨日食べてみたのは、カニレタスチャーハン。

アジアンヌードルで今日は炒飯にしたみたよ

美味しかった。

彼が注文した坦々麺も少しずつもらいながら食べてたら、かなり満腹ふとるになりましたけど。

これからは、炒飯も頼んじゃおうかな。

お財布が風邪引いちゃう

昨日土曜日は彼が土曜日出勤で仕事だったので、私は実家へ。

母と買い物に行ってきました。

久しぶりにしまむらで服を買ったよ。

いつもと同じようなチェック柄のワンピースだけど。(笑)

しまむらでワンピース買ったよ970円☆

そして、花柄の七分袖ファスナーカーディガン。

久しぶりに花柄

最近はチェック柄ばかりだったので、花柄の服は久しぶり。

お花とちょうちょ お花とちょうちょ

しまむらの帰りにイオンに行ったら、また可愛いワンピースとベレー帽を見つけてしまった。

思わず衝動買いしてしまいそうになったけど、今月末、お小遣いが入るまでの我慢我慢。(笑)

近いうちに会いにゆくので待っててね

一つ前に記事にした私の友達。

今頃旦那さんと、浜松基地での航空祭を楽しんでる頃かな。

昨日もまた、私が彼女の夢の中に出てきたらしく。メールをくれた。

よっぽど私が彼女に会いたいのか。それとも彼女が、私に会いたがってくれてるのか。(笑)

近いうちに、彼女に会いに行く予定。

一人で機関銃のように話し続けることだけはしないように、気をつける。(笑)

やっぱり一年に一度は逢いたいの

今朝きいこちゃんが夢に出てきたよと、友達がメールをくれた。

夢の中の私は機関銃のように話し続けていたらしいけど、全く内容は覚えてないって。(笑)

今、今度彼女に会ったら話したいことが山ほどあるから、きっと彼女に会うまで待ちきれずに、夢にまで出て行ってしまったのかな私。(笑)

そんな彼女、明後日の日曜日は、浜松基地で行われるエアフェスタに行くって。

今月の始めには、小松基地の航空祭にも行ってきたって。

そして24日の日曜日は、岐阜基地にも行く予定なんだって。

彼女の旦那さんが、今年は航空祭に燃えてるらしく。羨ましい限り。(笑)

私は、今年も岐阜基地には行きたいなって思ってる。

できればまたサイン貰いたいんだ。ブルーインパルスのパイロットの人たちに。

あんぱんうどん

今日は、母と映画を観てきました。

母がずっと観たがっていた、「THE LAST MESSAGE 海猿」。

一つ前の「LIMIT OF LOVE 海猿」も母と一緒に観に行ってるんだけど、これは2006年の作品なので、もう4年も前になるんだね。

映画を観終わってからは、お昼ご飯にうちで母が作ってくれたうどんを食べたよ。

ほうれん草とネギと卵を入れてもらって、とっても美味しかった。

母が作ってくれたうどん

私が少し前に風邪で体調を悪くした時、彼がよくうどんを作ってくれたんだけど、ほうれん草とネギと卵を入れてくれたうどんが美味しくて。

それからは私もうどんを作る時は、必ずほうれん草とネギと卵。+たっぷりのかつお節。

お口のケアも大切に

今日は、母の内視鏡の検査の日でした。

結果は「異常なし」とのこと。ポリープが見つかることもなく安心したよ。

私は、今日は市が行っている歯科検診に行ってきました。

歯医者さん自体、結婚してから2年くらいずっと行ってなくって。

虫歯は大丈夫だったんだけど、やっぱり歯石がかなり溜まってるみたい。

私は歯並びも悪いので、今日はとりあえずブラッシングの指導も受けました。

今度近いうちに、歯石の掃除をしてもらいに歯医者さんに行ってこようと思う。

といっても、まずはこの近くで通える歯医者さんを探さないと。

今度は私がリンゴをむくよ

今年は秋がないとも言われ、もう10月なのにまだ夏日の終わらない愛知県。

朝晩は確かに肌寒いけど、日中は半袖で十分なくらいまだまだ暑い。

そんな中、今日、「雪やこんこ あられやこんこ」と、灯油売りの車が近所を走ってた。

季節は確かに、少しずつ冬に向かってる。

昨日から、彼が喉が痛いと言い出した。

きっと私の風邪がうつったんだと思う。

彼も私と同じで病院には行かない人だから、とりあえず市販の薬を飲んで様子を見てるけど。

痛みが酷くなりませんように。早く治まりますように。

今日、果物をたくさん買ってきたよ。

今度は私が、リンゴをむいてあげる。
                                 りんごりんりんごりん

blueberry jam

お気に入りブルーベリージャム

ヨーグルトにブルーベリージャムを混ぜて食べる。

毎朝欠かせない。

秋を愛する人は心深き人 愛を語るハイネのような 僕の恋人

昨日は実家へ。

久しぶりに母とイオンへ買い物に行ってきました。

ちょっと歩き疲れた時は、いつも決まって私はアッサムブラックティーラテ。

母とスタバでお茶の時間

昨日は、ストールとネックレスを買ったよ。

久しぶりに口紅も。母とお揃いでケイトのリキッドルージュ。ブラウン系。

秋ってなんだか、一番色っぽくなれるような気がして、好き。