[PR] 玄関

13回目のメリークリスマス

イギリスに住む友達、ドミニクからクリスマスプレゼントが届きました。

016_20071130115742.jpg

クリスマスまであと三週間ちょっと。
包みを開けるのが楽しみで待ちきれません♪

なんて思いながら、昨日ドミニクに贈るプレゼントを買いに行ってきました。

014.jpg

今年は、ピアスとマニキュアを贈ります。

毎年クリスマスプレゼントには、何か一つ和のものを贈ります。
今年は、着物を着たうさぎさんの置物を。
そしてうさぎさんの隣には、アップルティのティーバッグが入った赤い毛糸の靴下を添えて。

クリスマスのラッピングは可愛いものがたくさんあって、毎年プレゼントを選ぶ以上に迷ったり。(笑)

喜んでくれるといいな

きみじゃないとつまんない

カラータイツを買いました。

カラータイツ

黒地に赤の花柄入りのタイツと、初めてのカラータイツ。

左から、パープル、ダークパープル、エメラルド。

普段はほとんど柄入りストッキングか黒のタイツしかはかないあたしには、どれも初チャレンジの色
ばかり。

昨日は、黒の膝丈ワンピースに、パープルのタイツ、そしてウエスタンブーツを合わせてみました。

スカートとブーツの間から見えるパープルが、ちょっと自己主張し過ぎる感はあるけれど(笑)、それが
また可愛いかったり。

一度こういうのをはき慣れちゃうと、黒がつまんなくなるって店員さんが言ってたけど。

分かるような気がするなぁ。

今度は、赤を買ってみよ。

11/25 吉野へ

奈良旅行二日目は、世界遺産にもなっている、吉野へ行ってきました。

094.jpg

旅行雑誌によると、吉野山は、奈良でお花見スポットナンバー1の桜の名所として、有名なところだそうですが、案外知られていないのが、秋の紅葉も綺麗だということらしいのです。

その吉野の桜の多さを表すキャッチフレーズが、「一目千本(ひとめせんぼん)」。

「一目で桜が千本は見える」という意味で、「千本」は、場所の呼び名としても使われているそうです。

129.jpg

前日の夜も、神戸の六甲山を上っていったように、この日もまた、山道をどんどんどんどん上ってく。

吉野山は、下のほうから、下千本、中千本、上千本、そして山の一番てっぺんを奥千本というらしいの。

ナビがあるのに道に迷い(笑)、やっと辿り着いたのが、ちょうど中千本の辺りでした。

車を止めて、少し眠りたいという彼を車に残し、あたしは一人で散策に。

一時間くらいかな。一人で吉野山からの景色をのんびり楽しみました。(笑)

096.jpg 146.jpg

きっと疲れてたんだよね。
気持ち良さそうに寝ていた彼を起こすのは申し訳ない気もしたけれど、ごめんね。

今度は下千本まで下ってく。

そこにはちょっとした山上の繁華街があり、葛きりや柿の葉寿司などが頂ける茶店が立ち並ぶ。

吉野葛は、全国的にも有名みたい。

車を止め、今度は二人でお散歩です。

せっかくなので甘いものでも食べようと、たまたま見つけたお店に入り、葛もちを頂きました。

本当は行きたいお店があったのですが、そこがこの日は臨時休業してたので。(笑)

初めて食べた葛もちは、寒天のような食感でした。

隣で食べてた人たちは、美味しいって言ってたけど、あたしたちにはちょっと苦手だったかな。(笑)

136.jpg 132.jpg

葛もちでお腹が満たされたあとは、下千本からの景色を楽しみ、吉野にサヨナラをしました。

149.jpg

この三連休は、香嵐渓から始まり、奈良、吉野と、紅葉を思う存分楽しむことが出来ました。

秋を一気に満喫した感じです。

普段は、天気の良い日でも部屋でゴロゴロしてるあたしたちが、こんなふうに連休中動き回ったのは
珍しいかも。(笑)

118.jpg

いろんなことがあったけど、また一つ、楽しい思い出が出来ました。

11月24日 奈良、神戸へ

この土日は奈良に行ってきました。

151.jpg

土曜日の朝早く名古屋を出て、高速道路を使わず、DVDを見ながらのんびり4時間半かけて奈良へ。スパイダーマンに見入っていたら、いつの間にか奈良に到着してました。(笑)

008_20071126212621.jpg

まずは、奈良と言えばの東大寺。大仏さまを見に大仏殿へ行きました。

022_20071126182211.jpg

027_20071126182331.jpg

037_20071126182400.jpg

眠そうな鹿さま。(笑)
おせんべいを食べ過ぎてお腹がいっぱいなのかな。
あたしがこんなに近づいても全然動かないの。かわいい♪

033_20071126195612.jpg 奈良の紅葉

紅葉を楽しみながら奈良公園を歩いた後は、釜めしを頂ける、「志津香」へ。
旅行雑誌にも載っているせいか、すごい人。
一時間近く頑張って並び、遅いお昼ご飯を食べました。

039.jpg

注文したのは、ごぼう・人参・たけのこ・椎茸・えんどう豆・若鶏・海老・穴子・蟹などが入っている、
「特製釜めし」。
薄味でとっても美味しかったです。

045.jpg

お腹もいっぱいになり、この後どうしよう・・となった時にはもう16時前。

時間が経つのが早いです。

大仏さまを見た後は、奈良町のレトロな小路を歩き、法隆寺を見に行き、最後に吉野まで紅葉を見に
行く予定をしていたのですが、当初は日帰りの予定だったため、この時間から全部回ろうとするのは
絶対無理。

時間も中途半端だもん。今から行ける所を考えようと思っていたら、彼が突然神戸にルミナリエを見に行こうと言ってくれたのには嬉しびっくり。

疑いもなくあたしはクリスマスまで開催されていると思っていたルミナリエ。

来月23日に見に行こうと思っていたのに、開催期間が12月17日までだったのにはガッカリです。

一人ショックを受けていたあたしがかわいそうに思えたのか(笑)、じゃあ今日行こう!と思いついてくれた彼の気持ちがとても嬉しくて、彼の大好きなポンデリングを3つ買ってあげました。

なのに、それなのにルミナリエ、この日はまだ始まってなかったのです。

そしてあたしはまたガッカリ。(笑)

でもせっかくなので、神戸まで六甲山の夜景を見に行ってきました。

083_20071125224252.jpg

真っ暗な山道をどんどんどんどん上り辿り着いた展覧台からは、大阪と神戸の夜景を一望することができ、買ってもらった缶のコーンスープがすぐに冷えてしまうくらい山の上は寒かったけど、綺麗な景色に心がとても癒され温まりました。

ここまで連れてきてくれた彼に、感謝です

081_20071125224237.jpg

というわけで、神戸に来ることはまったくの予定外。

夜景の帰り道、せっかく神戸に来ているので、贅沢に神戸牛でも食べて行こうかと、いろいろお店を
探したのですが、見つからずいつの間にか大阪に戻っていたり。

この時点で時間も結構遅かったので、結局ファミレスしか行くところもなく、せっかく神戸まで行った
のに、大阪で普段と変わらない夜ご飯。(笑)

知らない町を無計画に行動すると、どうしてもこうなっちゃうんだよね。

でもこういうのが、一番楽しかったりするの。

というわけで、この日はまた奈良まで戻り、ホテルで一泊することになりました。

ホテルに着いたのが午前1時半ごろ。

あまりにも疲れていたのか、布団に倒れこむとすぐに二人とも爆睡。(笑)

おやすみなさい。明日は吉野です♪

毒異国交差点のススメ

005_20071123203144.jpg

今日は、「毒を食らわば皿まで。」のうるめいちごさんと、「異星人交差点」のtsuさん
「立ち読みのススメ」のあるてぃさんと、あたし、「異国に憧れて」のきいこの四人で、
紅葉を見に香嵐渓に行ってきました。

朝6時半頃名古屋駅で待ち合わせをし、あるてぃさんの車で、愛知県豊田市足助町
にある、「香嵐渓」に向かい、着いたのが9時すぎ頃。

紅葉の名所として有名な香嵐渓、毎年この時期になると渋滞覚悟で向かわなければ
いけないので、今日は朝早くからみんなで頑張りました。(笑)

092.jpg

今日は朝から天気も良く、赤や黄色に色づいた色とりどりのもみじがとても綺麗で、
カメラがずっと手放せませんでした。

024_20071123214309.jpg 035_20071123213959.jpg

058_20071123214033.jpg 068_20071123214227.jpg

三連休の初日、綺麗な景色に心が癒され、楽しい一日を過ごすことが出来ました。
頑張って早起きした甲斐があったよ。(笑)

010_20071123214716.jpg

明日は奈良へ、行ってきます♪

ふんわりクール

今日は美容院に行ってきました。

7月に髪を染め、8月に前髪を切りに行った以来だったので、さすがにそろそろ美容院に行かないと、
色も落ちて、髪も伸びっ放しでボサボサ状態だったので。(笑)

今日はカットとカラーをお願いしました。

いつも、今回はどんな髪型にしたいのか、どんなイメージにしたいかを、時間をかけて美容師さんと
話し合ってから切ってもらうので、その話し合いだけで1時間近くかかってしまう時もあります。(笑)

今日もそんな感じで、今回は黒に染めたいと伝えると、どんな黒がいいのか、どんな雰囲気にしたい
のか、普段はどんなメイクをしてるのか、黒一つとってもいろんな黒があることを教えてもらいながら、あたしに合う色を決めていきました。

ということで、今回は、暗めのアッシュ系にローライトをプラスしたカラーを入れてもらうことになり。

200711221914000.jpg

前回は、ブラウンベースに、ピンクとオレンジを入れてもらっていたので、今回はだいぶ暗めになったと思います。

・・・って、写真だとよく分からないね。(笑)

クリスマスの贈りもの

毎年、クリスマスはUSJで過ごします。

IMG_3177.jpg

これは、去年撮ったもの。

今年もまた、この大きなクリスマツツリーを見に行く予定です。

今年は22、23、24と三連休なので、22日の土曜日にUSJに行こうと計画を立て、
昨日ホテルの予約を取りました。

せっかくなので、綺麗な夜景が見られるホテルに。ポケ…ラヴ

きっと毎年のことながら、遊び疲れて夜景も見る間なく寝ちゃうと思うけど。(笑)

今年は三連休なので、神戸にも行ってみようと思っています。

初ルミナリエ。

一ヵ月後が、楽しみです♪

笑顔を見せて♪

少し早めのクリスマスプレゼントとして、彼が新しいデジカメを買ってくれるというので、電気屋さんに
行きました。

クリスマスプレゼントの候補が二つあると言っていた彼に、ちなみにもうひとつは何だったの?と訊くと、それは「コート」。

あたしが黒いコートしか持っていないので、白いコートを買ってあげたいと思ってくれたんだとか。

どうする?と訊かれ。

うーん。

・・・カメラがいい! ほんとは両方欲しいけど。

ということで、買ってもらったカメラはこれ、サイバーショットDSC-T70のピンク色。

サイバーショット

コートは誕生日に買ってもらお。ステキ! (笑)

会いに行ってきました。

先日友達に誘われて、映画「ミッドナイトイーグル」の試写会に行ってきました。

なんと、主演の大沢たかおさんと竹内結子さんが舞台挨拶に来てくれたのです。

試写会には何度か行ったことはあるけれど、舞台挨拶なんて初めてで。

前から10列目の席に座れたおかげで、二人の顔はちゃんとはっきり見ることが出来ました。

大沢たかおさんも竹内結子さんも大好きなあたし。

舞台挨拶はたった20分くらいの間でしたが、大好きな二人を目の前で見ることが出来て、もう胸が
いっぱいに。

映画を見終わってからも友達とその余韻に浸りながら、ずっと話が尽きませんでした。

竹内結子さんがとっても可愛くて、ますます好きになりました。

色気より食い気が勝る日曜日

日曜日はケーキバイキングに行ってきました。

小さなケーキが何種類かあり、時間制限もなしでドリンクも飲み放題。

047.jpg

美味しかった♪

お腹が苦しいくらいにいっぱいになったのに、それでもしっかり夕食は餃子を食べに行きました。

この餃子がまた美味しくて、大満足。アップロードファイル (笑)

きみに輝く光の海

土曜日の夜は、仕事の終わった彼と名古屋駅で待ち合わせをして、ミッドランドスクエアの
スカイプロムナードで夜景を見てきました。

024_20071118214142.jpg

ミッドランドから地上に広がる景色に大満足したあとは、今度はセントラルタワーズのクリスマス
イルミネーションを見に。

012_20071118214134.jpg

032_20071118220543.jpg

029.jpg

031_20071118220205.jpg

彼と二人で過ごす冬も、今年で四年目を迎えます。

今年が終わるその前に、まだまだいろいろ楽しみたい。照れ笑い

冬の魔女

もう11月だというのに、最近までずっと暖かかった名古屋も、この週末は真冬並みに冷え込むと、
昨日天気予報のお姉さんが言っていました。

今日は夕方から出かける予定です。

暖かくして出かけよう。

002_20071117121536.jpg

これは、昔母が着ていたジャケット。あたしにくれました。

昔チックなデザインに、パフスリーブがとってもかわいくてお気に入り。

彼女があなたを嫌いな理由

あたしの父は九州の大分、母は京都の綾部の人です。

文通で出会い結婚した二人は、新居を求め東京へ行くつもりでした。

それが何故か名古屋で途中下車したことから、二人の新婚生活はここ名古屋で始まり、そして
あたしが生まれたのです。

もしそのまま両親が東京へ行っていたら、あたしは東京生まれの東京育ちになっていたわけで。

人生変わっていたんだろうなぁって思います。(笑)

というわけで、現在あたしは名古屋市民歴31年。

味噌煮込みうどんもきしめんも、あんかけスパゲティも好きです。

でも、もともと名古屋の人間ではない母は、きしめんが好きではありません。

なんで好きじゃないの?と訊くと。

平ぺったいから。

・・・・・。

いろんな理由があるもんだ。

待機 ♪

IMG_3561.jpg

朝晩はさすがに寒いけど、ここ名古屋はもう11月だというのに、日中はまだまだ暖かい日が続いてる。

そうかと思えば、急に冷え込んだり。

体調崩さないように、気をつけなくちゃ。

LIAR LIAR

今更だけど、何ヶ月か前に友達に教えてもらい試してみた脳内メーカー

あたしの脳内

ひどいもんだ。(笑)



ついでにTシャツも作ってみました。

あたしのTシャツ

基本的には年上派なんだけどね。(笑)

いつまでも、あなたのかわいい妻でいたい

ここ名古屋・関西地区を中心に流れているCM、「清洲城信長 鬼ころし」に出てくるこの女性、
あたしが最近かわいいなぁって思う人。

大好きな、松嶋菜々子さんになんとなく雰囲気が似てるからかな。

16-2-1b.jpg

CMはコチラ ⇒ 「飲み友達は妻」篇

このCMを見ていると、夫婦っていいなって思う。

二人の間に流れている、優しい空気が好き。

「飲み友達は、妻です。」

いつかあたしも結婚したら、旦那さまにこんなふうに思ってもらえるような、奥さんになりたい。

小ちゃなお口で、モグモグモグ♪

片言だけど、姪が喋ってる夢を見ました。

とってもかわいくて、ずっとお話していたかったよ。

200711052021000.jpg

今月から、まずは一日に一回だけ、離乳食を食べ始めたの。

この日はコンソメ味の野菜スープ。

飲ませてもらったけど、あんまり味がしなくて美味しくなかった。(笑)

それでも赤ちゃんにとってはご馳走だもんね。

ママに差し出されるスープが待ちきれないのか、自分から手を出してはお皿やスプーンを掴もうと
必死になってた姪がかわいかったよ。ニヤリ顔

どんなきみでもきみはきみ

グロスを塗ると、彼が嫌がる。

気持ち悪いんだって。ショック

だから彼に会う時だけは、口紅を付けない、グロスは塗らない。

一番大好きな人の前だから、一番かわいい自分でいたいのに。

なんて思っていたけれど、最近は、一番大好きな人に逢う時だけは、スッピンでも平気。(笑)

永遠の妖精

以前スマステで、「大人が選ぶ映画ヒロインベスト30」を見ました。

1位は思ったとおり、「ローマの休日」でアン王女を演じた、オードリー・ヘプバーン。

妖精のような彼女

オードリーの美しさと可愛いさは、あたしの憧れです。

妖精のような彼女005

彼女が素敵な人生を送るための秘訣として、詩を残しています。

美しい唇のためには親切な言葉を話すこと
美しい目のためには他人の美点を探すこと
スリムな体のためにはお腹を空かした人々に食べ物を与えること
歳をとればあなたは二本の手を持っている事に気付くでしょう。
自分自身を助ける手…そして…他人を助ける手を持っている事を…


彼女の心の温かさ優しさが、きっとそのまま彼女の美しさとなっていたんだなって思います。

たまには違うものにしはったらどうどすか?

金曜日は彼の仕事が終わってから二人でご飯を食べに行きました。

彼が見つけてくれた、ハンバーグのお店。

「おいでやす」と迎え入れてくれたお店の中の雰囲気は和テイスト。

003_20071110225933.jpg

いろんな種類のハンバーグメニューがある中から、結局あたしが選んだのは、チーズハンバーグ。

いつもどこのハンバーグのお店に行っても、必ずチーズが乗ってるハンバーグばかり頼んじゃう。

一番大好きってこともあるけれど、基本冒険できないの。(笑)

ハンバーグ、美味しかったよ。

おおきに。

嫌われ者のあなた

初めて蛇を触った。

ドンキホーテに行ったら、腕に蛇を巻きつけていたペットショップ店員のお兄さんに、触ってみますか?
と、声をかけられた。

一瞬戸惑ったけど、恐る恐る人差し指でツンツンしてみたら、初めての触覚にちょっとドキドキ。

蛇の顔を近くで見せてもらったら、とってもかわいい目をしているの。

もっと厳つい目をしてるのかと思ってたのに、すごくかわいい顔をしていて驚いた。

腕に巻きつけてみる?って、蛇を差し出されたけど、これには勇気がなくて断ってしまったことを
今になってちょっと後悔。

せっかくなら、記念に巻きつけてもらえばよかった。(笑)

ラーメン大好きうさぎさん

今日のお昼は、久しぶりに「すがきや」のラーメンを食べました。

すがきやって、東海地方にしかないと思ってたら、静岡、北陸、関西にもあるんだね。

高校生の頃は、友達とよく食べてたよ。

うさぎスプーン

安いの。このラーメン280円だもん。

君のために頑張ること

裁縫って苦手。

それでも女の子?って言われても仕方のないくらい不器用で苦手。

外れたボタンくらいなら、普通に縫い付けることは出来るんだけど。アハハ。

母はあたしとは違って、とても器用で裁縫が得意なのに。

肩の辺りが破れてしまった彼のシャツを、母に教えてもらい、半返し縫いという方法で縫い合わせる。

388.jpg

並縫いやまつり縫いぐらいは知ってるけど、半返し縫いなんて初めて知ったよ。

かわいいだんごむし

あたしの腕の中で、小さく丸まって眠ってしまった姪。

ママのお腹の中にいた時のように、こうやって体を丸くして心臓の音を聞いてると、安心するんだとか。

serineru.jpg

眠った赤ちゃんって、ものすごく重たいの。

赤ちゃんの全体重がどっしりと腕にかかってくるから、抱きかかえるあたしは必死。(笑)

Bon voyage

先週の土曜日は、セントレアに行ってきました。

002_20071104211423.jpg

久しぶりにこんなにたくさんの飛行機が見られて嬉しい。

滑走路から離陸していく姿は、何度見ても興奮しちゃう。

飛行機を毎日見ていたくて、セントレアで働きたいと真剣に考えたこともあった。

こうしてデッキから飛行機を見ていると、今でもその気持ちは、強くなる。

今まで何度もセントレアに行ってるけど、いい加減、飛行機を見送る側から、見送られる側に
なってみたい。(笑)

大切にするね

大阪に行ってきました。

祖母に会うため、母と新幹線に乗って。

少し痴呆の症状のある祖母のことが心配だったのですが、今日はとても元気そうで顔色も良く、
そんな祖母の顔が見られて、母もあたしも安心しました。

017_20071106221656.jpg

これは、今日はあたしにあげたいものがあると、祖母がくれた指輪。

ありがとう、おばあちゃん。

また、会いに行くからね。

二人の恋の行方

小島よしおと手を繋いでる夢を見ました。

あたしの団地の階段を、二人で手を繋ぎながら上ってる夢。

あたしには彼氏がいるの。

そう言うあたしに、

でもそんなのカンケーねぇ♪、と小島よしお。

そこで目が覚めました。

変な夢。(笑)

あたしに恋させるもの

ラジオを聴いてたら、バックストリートボーイズが流れてきた。

backstreet boys

一時期彼らにどっぷりハマり、日本に来日してきた時にはライブも見に行った。

彼らの甘いハモリは、久しぶりに聴いても心に沁みる。

やっぱり、かっこいい。

君が好き

shiawaseusagiiダイスキ

ぶたさんになる

北海道物産展に行ってきました。

目当てはロイズのポテトチップチョコレートと生チョコ(カカオ)。

ポテトチップチョコレートはお一人様3箱までとあったので、3箱買ってきました。(笑)

102.jpg

うん。

絶対太ること間違いなしだ。