[PR] 玄関

京都へ -蓮華王院 三十三間堂へ-

5日の日曜日は、京都へドライブ。

今年の夏に母とはるちゃんと遊びに行ってから、また近いうちに行きたいと思っていた、京都。

今回の京都では、彼が行ってみたいと言っていた、三十三間堂と清水寺へ行ってきました。

この日は朝5時半過ぎに家を出発し、最初の目的地、三十三間堂へ。

三十三間堂は、東山区にある寺院の仏堂で、建物の正式名称は「蓮華王院本堂」というそうです。

120mもある日本で最も長いお堂の中では、1体の千手観音坐像と、1001体もの千手観音立像を見ることが出来る、三十三間堂。

三十三間堂という名前は、堂内の柱間が33間であることから名付けられたそうで、また、観音菩薩が33の姿に変化するということでも、この数字は重要な意味を持つそうです。

私は、中学の修学旅行と、このブログで知り合ったお友達と一緒に行ったことがあるので、今回で三回目となる三十三間堂。

彼とはるちゃんとは、初めての三十三間堂です。

堂内の、凛とした静寂と空気感がとても心地よかった。

京都へ三十三間堂201711053096

京都へ三十三間堂201711053095

京都へ三十三間堂201711053093

京都へ三十三間堂201711053091

京都へ三十三間堂201711053089

京都へ三十三間堂201711053079

京都へ三十三間堂201711053075

京都へ三十三間堂201711053076

京都へ三十三間堂201711053086

「三十三間堂には、自分とそっくりな顔をした像がある」と修学旅行の時に聞いた以来、一生懸命自分の顔に似た像を探すのだけど、さすがに1002体もある像の中からはなかなか見つけられないや..笑。

                                          おでかけ

市民文化祭へ

4日の土曜日は、毎年私たちの住んでる市でこの時期催されるという「市民文化祭」へ行ってきました。

市内の小中学校の児童・生徒の書、工作、絵などの作品も展示されるという、市民文化祭。

はるちゃんが描いた絵も展示されているとのことだったので、見に行ってきました。

市民文化祭3013

はるちゃんの小学校の一年生の絵は「浦島太郎」だったよ。

市民文化祭3022

市民文化祭3037

折り紙を切り切りし貼り付けて作ったという竜宮城と、浦島太郎と乙姫が描かれていたはるちゃんの絵。

市民文化祭3015あ

可愛い。

市民文化祭3015

タコもいるよ。
                                             かめさん

姪っ子甥っ子たちとBBQ

3日の金曜日の祝日は、弟家族に誘われて、母も一緒にみんなでBBQしました。

この日は、愛知県稲沢市にある、国営木曽三川公園ワイルドネイチャープラザにある、ピクニック広場で。

姪っ子甥っ子たちとBBQ201711032803

姪っ子甥っ子たちとBBQ201711032805

この日にBBQしようと誘われた時は、もしかしたら雨が降るかもな予報だったのに、当日はお天気が一変!

暑いくらいの晴天に。

姪っ子甥っ子の、晴れパワーのおかげかな。

この日はお肉を焼くだけじゃなく、カレーも作ったので、材料は子供たちが頑張って切ってくれました。

姪っ子甥っ子たちとBBQ201711032822

姪っ子甥っ子たちとBBQ201711032825

姪っ子甥っ子たちとBBQ201711032830

姪っ子甥っ子たちとBBQ201711032845

姪っ子甥っ子たちとBBQ201711032848

姪っ子甥っ子たちとBBQ201711032858

姪っ子甥っ子たちとBBQ201711032860

姪っ子甥っ子たちとBBQ201711032862

ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎ、かぼちゃにナスを切り切り。

子供たちが切ってくれたお野菜は、カレーに入れる用と、お肉と一緒に焼く用に分けて。

お肉は、パパたちがジュージュー焼いてくれたよ。

姪っ子甥っ子たちとBBQ201711032875

姪っ子甥っ子たちとBBQ201711032882

姪っ子甥っ子とBBQ201711032888

姪っ子甥っ子とBBQ201711032893

お外でご飯を炊いてカレーを作るなんて、何年ぶりかな。

中学の時の野外学習での飯盒炊飯以来かな? 昔過ぎて覚えてないけど。(笑)

姪っ子甥っ子たちとBBQ201711032899

姪っ子甥っ子たちとBBQ201711032905

姪っ子甥っ子たちとBBQ201711032915

姪っ子甥っ子たちとBBQ201711032920

姪っ子甥っ子たちとBBQ201711032932

姪っ子甥っ子たちとBBQ201711032935

姪っ子甥っ子たちとBBQ201711032943

姪っ子甥っ子たちとBBQ201711033012

お肉サイコー お天気サイコー

お腹いっぱい。美味しかったー

姪っ子甥っ子たちとBBQ201711032995

姪っ子甥っ子たちとBBQ201711032967

31日のハロウィンの時も一緒に遊んで、1日も学校が終わってから一緒にBBQの買い出しに出かけたので、この週は、姪っ子甥っ子に三回も会えたと喜んでいたはるちゃん。

いっぱい遊べて、楽しかったね。

姪っ子甥っ子たちとBBQ201711033002

姪っ子甥っ子たちとBBQ201711033004

みんなでBBQ、楽しかったね。
     おひさまとにじ   ぶーぶーくるま pokapoka.gif

上手になったね

毎日ひらがなの練習も兼ねて、4月の入学当初から、子供たちが自分で書いてる連絡帳。

毎日、翌日の持ちものや宿題を書いてくるのだけど、先月から漢字も習い始め、連絡帳にも、まだ少しずつだけど、習った漢字を使うようになりました。

連絡帳にも漢字3559

4月から毎日書いてる連絡帳なので、明らかに上手になったなぁと感じられる「字」もあったりで。

ちょっとしたことだけど、はるちゃんの成長を感じることが出来て、嬉しい。

はるちゃんが一生懸命書く字、ママ、大好き。
                                       ほっこりがーる

姪っ子甥っ子と一緒にハロウィン🎃

31日の火曜日は、はるちゃんの学校が終わってから、夕方実家へ。

この日は実家へ行く前に、姪っ子甥っ子を迎えに行き、私の車で一緒に向かったよ。

姪っ子甥っ子とハロウィンにばあばのおうちへ2721

姪っ子甥っ子とハロウィンにばあばのおうちへ2723

姪っ子甥っ子とハロウィンにばあばのおうちへ2724

姪っ子甥っ子とハロウィンにばあばのおうちへ2730

実家では、ばあばとじいじに「トリックオアトリート!」と、子供たち。

お菓子をたくさん貰えて喜んでたよ。

姪っ子甥っ子とハロウィンにばあばのおうちへ2750

私からも、この日は子供たちへ、お菓子のプレゼント。

そして、10月28日に6歳のお誕生日を迎えていた甥っ子りっくんにも、プレゼントを。

お誕生日おめでとう、りっくん。

甥っ子にお誕生日プレゼント2719

そして、ハッピーハロウィン。

姪っ子甥っ子とハロウィンにばあばのおうちへ3006
            はろはろうぃん   はろうぃんがーるるる

はるちゃんキキになる

じゃーんぷ2713

今年のハロウィンは、はるちゃん、魔女の宅急便のキキになりました。
                                         ははははろうぃん

お友達ママたちと一緒に、初めてのパン作り

30日の月曜日は、お友達ママのおうちへ。

パン作りが得意だというお友達ママがパン教室を開いてくれるというので、4人くらいで集まって、みんなで一緒にパンを作ったよ。

この日教えてもらって作ったのは、ハムロールパンと、グリッシーニ。

今までホームベーカリーで食パンは作ったことはあるけれど、自分の手でこねこねして作るパンって、一度も作ったことなくて。

みんなと一緒に初めてのパン作り、とっても楽しかった。

みんなでパン作り2695

焼きたてのパンは、やっぱり美味しいな。

お昼はマックでハッピーセット🍔

フェイスペイントしてもらってからは、ハロウィンのお面作り体験にも参加したはるちゃん。

お昼ご飯は、フードコートのマックでハッピーセットです。

今回10月13日から販売されているおもちゃは、ハッピーセット30周年リカちゃんで。

8種類あるこのリカちゃん、ドレスを取り外して他のリカちゃんに着せ替えて遊ぶことができちゃうの。

はるちゃんフェイスペイント2643

はるちゃんフェイスペイント2661

今のところ、一つかぶってしまったけれど、6種類集まったリカちゃん。 

ただ、店舗によっては既に売り切れてしまっているお店もあるので、やっぱり人気なんだなぁ、リカちゃん。

はるちゃんフェイスペイント2668

あと二つ、せっかくなので、売り切れる前に貰えるといいなぁ。

はるちゃんお顔にフェイスペイント

29日の日曜日は、愛知県西春日井郡豊山町にあるショッピングモール、エアポートウォークへ。

この日エアポートウォークで催されていたイベント「ハロウィンフェイスペイント」で、はるちゃん、お顔に可愛いペイントしてもらったよ。

はるちゃんフェイスペイント2610

はるちゃんフェイスペイント2613

はるちゃんフェイスペイント2616

可愛いゴーストのフェイスペイントです。

描いてもらってる時、ほっぺがちょっとくすぐったかったと言ってたよ。

はるちゃんフェイスペイント2624
                                   ハロウィンおばけん

IKEA長久手へ

28日の土曜日は、愛知県長久手市に、10月11日にオープンしたばかりの、IKEA長久手店へ行ってきました。

IKEA長久手へ2591

ここ愛知県にもIKEAができると噂が流れてから、何年待ったかな。(笑)

ただ、オープンしたばかりなので、混雑のことを思うとしばらく行く気はなかったのだけど..

「ちょっとIKEAにでも行ってみる?」と彼に誘われ、この日は雨の中、長久手までドライブ。

二年前に千葉のIKEAへ行った以来なので、久々のIKEAです。

8時半頃着くと、開店前の大行列は出来ていたものの、9時開店とともに行列は少しずつ動き出してくれたので、入店まで30分くらい待っただけで済んだかな。

IKEA長久手へ2552

この日ははるちゃん「スモーランド」で初めて遊んだよ。

スウェーデンの森をイメージしたというプレイルーム「スモーランド」は、60分間無料で子供たちを預かってくれる託児施設で。

4歳から10歳までの、自分でトイレに行くことのできる子供が対象のサービスです。

今まで何回かIKEAへ行ったことはあるけれど、その時はまだはるちゃん、4歳のお誕生日を迎える前だったので、スモーランドを利用するのは今回が初めて。

はるちゃんを一時間スモーランドで遊ばせてる間、彼と二人で、オープンしたばかりの店内をゆっくり見て回ったよ。

スモーランドでははるちゃん、一緒に遊ぼうと声をかけた女の子とずっと一緒に遊んでたみたいで、とっても楽しかったと言ってました。

そしてお昼はレストランで。

食事中は「はるか、一人で食べたい」と、窓際の席で一人背を向けて食べていた↓はるちゃんです。(笑)

IKEA長久手へ2567

IKEA長久手へ2557

戻ってきた。(笑)

201711061512039ed_20171108100110c07.jpg

IKEA長久手へ2576

はるちゃん、一緒に店内を回ってないので、私が何を買うのか気になって、袋の中を漁る漁る。(笑)

IKEA長久手へ2578

IKEA長久手へ2580

IKEA長久手へ2584

そして、レストランで食事を済ませ、レジも済ませてからは、一階にあるビストロで、ホットドッグとソフトクリーム食べて。

初めてのIKEA長久手、満喫してきました。

この日遊んだスモーランドがとっても楽しかったみたいで、またIKEA行きたいと言ってるはるちゃん。

長久手までもうちからだと少し距離はあるけれど、他県のIKEAへ高速使って何時間もかけて行くことを思えば、自分たちが住む県に出来てくれたことは嬉しい。

また、行こうね。
                                           ぶーぶーくるま