[PR] 玄関

岐阜へドライブ -ほたる公園で今年もホタル-

百年公園でサイクリングしてからは、そこからまた一時間ほどかけて、今度は岐阜県本巣市へ。

本巣市にある、席田用水沿いの「ほたる公園」というところへ、今年もまた、ホタルを観に行ってきました。

毎年この時期になると、このほたる公園の周辺では、数千匹のゲンジボタルを観ることが出来るの。

ここにホタルを観に行くの、もう何回目かな。

うちのこの時期の、毎年の恒例行事となっています。

今年も「本巣市花とほたる祭り」が開催されていた日に合わせて、この日、ホタルを観に行ってきました。

今年もほたる祭りへ201706036723

会場には屋台も出ているので、毎年少し早めの夏祭り気分が味わえて楽しめます。

毎年楽しみにしているホタル、今年も観に行けてよかった。

今年もほたる祭りへ201706036729

今年もほたる祭りへ201706036732

モネの池に、百年公園でのサイクリング、そしてホタルと、盛りだくさんだったこの日の岐阜へのドライブ。

とっても楽しい一日になりました。

ホタル、可愛かったね。
                                          ほたるんるん

岐阜へドライブ -百年公園でサイクリング-

モネの池を見てからは、今度はそこから同じ関市内にある「百年公園」へ。

同じ関市でも、モネの池のある場所からは、一時間くらいかかったかな。

百年公園は、はるちゃんが二歳の時に一度遊びに行ったことのある公園で。

遊具がかなり充実していて、広さが100haもある、巨大公園です。

この日は、百年公園で自転車を借りて、サイクリングしてきたよ。

貸し自転車は1回160円で、自分の自転車を持ち込んだ場合は、1回50円だそうです。

この日ははるちゃんも、貸し自転車でサイクリングです。

岐阜県関市へドライブ百年公園でサイクリング201706030185

ただこの日、片道2.6キロあるサイクリングコースが一部使用不能の為(崖崩れがあった為)、1キロ地点での折り返しとなっていて。

それでもいいのならと、この日は無料で自転車を貸してもらうことが出来ました。

岐阜県関市へドライブ百年公園でサイクリング201706036698

岐阜県関市へドライブ百年公園でサイクリング201706036702

岐阜県関市へドライブ百年公園でサイクリング201706030174

岐阜県関市へドライブ百年公園でサイクリング201706030176

でもこのサイクリングコース、1キロ地点での折り返しの場所(行き止まり)まではほとんど上り坂になっていて、大人でも普通にこいでるのがしんどくなってくるくらいの坂道で。

せっかくのサイクリングなのに、はるちゃん、途中からほとんど歩いて自転車を押してました。

岐阜県関市へドライブ百年公園でサイクリング201706036703

岐阜県関市へドライブ百年公園でサイクリング201706036704

そして行き止まりの場所からUターンして戻る時は、逆にほとんど下り坂。なので、スイスイ~。

ただまだブレーキを上手にタイミングよくかけられないはるちゃんの自転車での坂道は、ちょっと怖い。

坂道でそれだけでもスピードが出てるのに、それでもブレーキをかけず自転車をこぎ続けてしまうはるちゃんなので、気を付けなくてはです。

岐阜県関市へドライブ百年公園でサイクリング201706030179

岐阜県関市へドライブ百年公園でサイクリング201706030180

岐阜県関市へドライブ百年公園でサイクリング201706030184

この日はこのサイクリングのあと、夜はホタルを観に行く予定を入れていたので、せっかくの公園なのに遊具では遊べずサイクリングだけというかなり強行スケジュールになってしまったけれど、それでもいいからサイクリングしたいと言っていたはるちゃん。

自転車に乗ることが、ほんとに好きです。

岐阜県関市へドライブ201706036715

坂道でのブレーキはほんと、気を付けようね。
                                        じてんしゃがーる

岐阜へドライブ -モネの池へ-

3日の土曜日は、岐阜県関市へドライブ。

「モネの池」を見に行ってきました。

岐阜県関市へドライブモネの池201706036604

岐阜県関市へドライブモネの池201706030172

岐阜県関市へドライブモネの池201706036643

モネの池は、岐阜県関市板取の根道神社という神社の参道脇にある貯水池で。

モネの池とは通称で、もともとは「名もなき池」。正式な名称はなく。

透明度の高い湧水に咲く睡蓮がとても美しく、フランスの画家、クロード・モネの描いた「睡蓮」という絵画を想起させる「池」として、人気の観光スポットになっているそうです。

岐阜県関市へドライブモネの池201706036645

岐阜県関市へドライブモネの池201706036646

岐阜県関市へドライブモネの池201706036611

去年か一昨年くらいにこの池の存在を、何かのテレビの情報番組で知って。

その時ちょっと気になって行ってみたいなと思ったはずなのに、この日彼に「モネの池ってとこ行ってみようか」と言われるまで、すっかり存在を忘れてたよ。

彼がたまたまネットでこのモネの池の写真を見つけて、実際に見に行ってみたくなったそうです。

岐阜県関市へドライブモネの池201706036622

岐阜県関市へドライブモネの池201706036624

岐阜県関市へドライブモネの池201706036655

池には鯉もたくさんいて、その中に、体と頭にハートのような模様がある鯉がいて。

この鯉を見つけると、恋が成就するんだって。

一応もう成就はしてるけど。(笑)

せっかくの奇麗な池と、そしてハートのような模様をもつ鯉。一眼レフで撮りたかったな。

岐阜県関市へドライブモネの池201706037073

岐阜県関市へドライブモネの池201706037081

しかしここ、山々に囲まれていてとってものどか。

この風景にも、気持ちがとっても癒されました。

岐阜県関市へドライブモネの池201706036642

岐阜県関市へドライブモネの池201706036668

岐阜県関市へドライブモネの池201706036669

癒されるといったら、最近うちの周りの田んぼから聞こえてくるカエルの鳴き声、これがものすごい。(笑)

窓を開けてなくても、その大合唱が聞こえてくるよ。

アジサイ、見たいな。
                                        かえるちゃん

あさがおの種をまきました

2日の金曜日は、はるちゃんが学校から帰ってきてから、はるちゃんと一緒にあさがおの種をまいたよ。

学校でもはるちゃんたち一年生は、あさがおを育てています。

学校であさがおの種まきした時に余ったという種を前に持って帰ってきていたので、せっかくなのでうちでもまいてみました。

あさがおの種を植えたよ6858

あさがおの種を植えたよ6859

そして、種をまいた一週間後には芽が。

今のところ順調に育ってくれています。

あさがおの芽が出たよ6784

あさがおの芽が出たよ67885

今までお花の種をまいても、一度も芽が出てきてくれたことなんてなくて、育てやすいと言われているお花でさえもすぐに枯らしてしまう私なので、あんまり自信はないんだけど..。

芽が出てきてくれただけでも、今は嬉しい。

あさがおの芽が出たよ6798
                                       
はるちゃんのためにも、お花が咲いてくれるといいな。
                                       midoricyann_20150616125346068.gif

100点とったよ☺︎

はるちゃん、初めてのテストで初めての100点。

初めての100点7070

すごいよはるちゃん。

初めての100点7069
                                         アフロいっぱい

校区運動会

28日の日曜日は、校区運動会に参加してきました。

この校区運動会は、はるちゃんの小学校地区のコミュニティ推進協議会と子供会共催のイベントで。

校区内のそれぞれの子供会(子供会に入ってない子供たちも参加可)が集まり、4チームに分かれ、市の体育館で行われました。

子供たちは学校の体操服で参加です。

校区運動会へ6495

校区運動会へ6496

<プログラム>
①めくってへんしん (親子でイラストに描かれた動物の真似をしながら進みます)
②親子でポイ (子がバウンドさせたボールを親がかごで受け取ります)
③パン食い競争
④玉入れ
➄親子でドーン (親子でペットボトルのピンをボーリングの要領で倒します)
⑥綱引き
➆地区対抗親子リレー

校区運動会へ023361

はるちゃんは、子供だけのチームで参加した、初めての綱引きを頑張ったよ。

パパは、大人チームで、綱引きと玉入れに参加。

玉入れでは、子供たちが投げたボールをカゴで受け取るという大役を引き受けてました。

校区運動会へ023271

校区運動会へ02327

そして私は、はるちゃんと一緒に、①と②の親子競技に参加。

①の「めっくってへんしん」では、引いたカードがうさぎだったので、はるちゃんとぴょんぴょんうさぎさんのまねっこをして。

②の「親子でポイ」は、はるちゃんがバウンドさせたボールを私が背中に背負っていたかごで受け取ったよ。

校区運動会へ02326

20170619161555898_20170620090541fe7.jpg

はるちゃんが小学生になって、初めて参加してみた、この校区運動会。

まずはどれだけの人たちが集まってどんな雰囲気の中行われるのか、様子見も兼ねての初参加だったけれど、みんなで一生懸命応援して一生懸命頑張って、とっても楽しい運動会でした。

私たちのチームは4チーム中、残念ながら3位だったけれど、参加賞として、お菓子やパンが貰えたよ。

はるちゃん201705316549

参加して良かったね。

楽しかったね。

はるちゃん201705316550
                                       ふぁいとお

フラワーパークでサイクリング -138タワーパークで遊んだよ-

138タワーパークでははるちゃん、ふわふわドームで遊んだよ。

この後また45分かけて自転車に乗らなければいけないのに、元気なはるちゃんです。

フラワーパークからタワーパーク6438

フラワーパークからタワーパーク6441

クライミングウォールも大好きなはるちゃん。

なかなか上には行けないけど。(笑)

フラワーパークからタワーパーク6453

フラワーパークからタワーパーク6454

フラワーパークからタワーパーク6456
                                         アフロいっぱい

フラワーパークでサイクリング

27日の土曜日は、愛知県江南市にある、フラワーパーク江南へ。

随分久しぶりのフラワーパーク。

いつ以来ぶりかなと思って調べてみたら、去年の夏休み以来だったよ。

フラワーパークでピクニック&サイクリング6410

フラワーパークでピクニック&サイクリング6406

最近自転車に乗ることが大好きなはるちゃん。

この日ははるちゃんの自転車を持ち込み、私たちも自転車をレンタルして、江南市のお隣の市、一宮市にある「138タワーパーク」まで、久しぶりにサイクリングしてきました。

サイクリングの前に、お弁当で腹ごしらえです。

フラワーパークでピクニック&サイクリング6396

フラワーパークでピクニック&サイクリング6399

フラワーパークでピクニック&サイクリング6404

フラワーパークから138タワーパークまでは、木曽川沿いのサイクリングロードを走ります。

このレンタサイクルも、パパとはるちゃんと一緒には5回目。

今までは私とパパが二人用の自転車を借りて、交代ではるちゃんを後ろに乗せて走っていたけれど、今回は初めてはるちゃん、自分で自転車をこいで走ったよ。

フラワーパークでピクニック&サイクリング6414

フラワーパークでピクニック&サイクリング6416

フラワーパークでサイクリング02322

フラワーパークでサイクリング02323

フラワーパークでピクニック&サイクリング6417

フラワーパークでピクニック&サイクリング6420

フラワーパークでピクニック&サイクリング6508

フラワーパークでピクニック&サイクリング6509

フラワーパークでピクニック&サイクリング6424

138タワーパークまで、片道約7キロの距離。

はるちゃんのスピードに合わせて走ったら、45分くらいだったかな。

初めてこんな長距離、自分の力で頑張って走ったはるちゃんです。

そして138タワーパークで少し遊んでからは、またまた45分かけて、フラワーパークまで戻ったよ。

フラワーパークでピクニック&サイクリング6466

フラワーパークでピクニック&サイクリング6469

頑張ったね。

フラワーパークでピクニック&サイクリング6474

また、パパとママとはるちゃんと三人で一緒に、サイクリングしようね。
                                         じてんしゃがーる

お友達から手作りネックレス貰ったよ

一週間に2回くらいのペースで、お隣のおうちのお友達、めいちゃんと遊んでるはるちゃん。

一応めいちゃんとは、火曜日と木曜日に遊ぶと決めてるらしいけど、帰ってきて突然「今日うちで遊んでもいーい?」と言われる時があるので、いつも何かしらのお菓子はストックしておくようになりました。

学年によって下校時間が違うので、基本的に同じ学年のめいちゃんと二人で遊ぶ時が多いけど、時々めいちゃんのお姉ちゃん(5年生)や、めいちゃんのいとこのお姉ちゃん(さくちゃん4年生)と一緒に遊ぶ時も。

最近は時々、さくちゃんのおうちにも遊びに行かせてもらうこともあるはるちゃん。

この間は、さくちゃんが作ってくれたという、星がいっぱいの可愛いネックレスを貰って帰ってきたよ。

お友達からネックレス貰ったよ2017066896

お友達からネックレス貰ったよ2017066901

小学校に入学して、年上のお友達もちょこちょこでき始めてきたはるちゃん。

これからもいろんなお友達との繋がりを、大事に、ね。
                                       ほっこりがーる

母と名古屋駅デート

25日の木曜日は、母と名古屋駅で待ち合わせ。

久々一人電車に乗って、名古屋駅まで行ってきました。

この日は、JRゲートタワーへ。

去年オープンした、大名古屋ビルヂングとKITTE名古屋(JPタワー)に続いて、今年の4月にオープンしたこの「JRゲートタワー」は、46階建ての高層複合ビルで。

B1F~8Fは「タカシマヤゲートタワーモール」が入っていて、ファッションや雑貨、カフェなど盛り沢山のショップラインナップ。

なんだけど、はるちゃんが学校から帰ってくる時間までに帰らなければいけないという時間制限もあったので、この日は各フロアゆっくり見て回ることが出来なくて、ちょっと残念。

お昼は、レストラン街でランチ@WIRED SPICE。です。

母と二人でゲートタワーへ6382

今度また時間のある時に、ゆっくり行きたいな。
                                          おでかけ